アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(6/4)のロッテ対近鉄戦、7回の表近鉄の攻撃、2アウトランナー1,2塁で、ロッテのピッチャー小野が、近鉄の中村に対し第1球を大きく外し、カウント0-1になったところで、見かねたベンチがピッチャーを藪田に交代させました。
結果的には中村はアウトになり、この回近鉄は無得点だったのですが、仮に藪田がそのまま中村にフォアボールを与えてしまい、その後中村が生還した場合、自責点は小野と藪田のどちらにつきますか?
普通に考えれば藪田の自責点という感じですが、1ボール分は小野にも責任がありますよね。それに、今回は0-1からの交代ですが、例えば0-3で交代というようなことになって、フォアボールで出塁させてしまい、その後生還されてしまったとして、代わったあとのピッチャーに自責点が付くのでは、あとのピッチャーはたまらないですよね。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カウントによってどちらに責任があるかが決まっています。


http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i …

0-2,0-3,1-2,1-3,2-3の場合、前の投手の責任になりますので、この場合0-1でいたから、薮田の責任になります。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに細かく決まっていたんですか!驚きました。これなら、不公平はないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!