プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PENTAXのK-50+18-135mmがとても安くなっています。
一眼レフとしてはコンパクトで、強力な防塵防滴性能のカメラですので、
山に持って行くには最適だと思うのです。

とはいえあまりの安さに何かあるのかなと思って質問します。
このカメラレンズキットの弱点をお教えください。

A 回答 (6件)

AFが遅い、と言っても他の「一眼レフ」に比べての話で、


殆どのミラーレスに比べれば十分に速いし、ファインダーも
他の普及機のようなダハミラーじゃなくてペンタプリズム
だから見やすいし、発色が落ち着いているから、自然物を撮る
のにいいですし、高感度にもかなり強いし、シャッターも
1/6000まで切れるし・・・と、かなり良いカメラですよ。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/03/ …

問題は「リセールバリューが低い」「Canon/Nikonに比べると
システムの発展性が低い(交換レンズが少ないとか)」ってだけ
で、その辺にこだわりが無いなら「買い」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントそう思います。交換レンズが少ないって言っても、
このクラスのカメラに使うレンズって知れてるでしょうにね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 08:15

同型を使っていませんが、ペンタックスユーザーです。


・お示しのレンズは特に弱点はないですが、望遠側が足りないと感じる可能性があります。安くても性能的には必要十分かと。望遠側が足りなければ望遠系のレンズを買い足すなりする必要はありますね。
・システムの拡張性、特にレンズに関しては画質や画角の差を気にしなければフィルム時代のKマウントレンズから、マウントアダプターKを介せば古今東西のM42スクリューマウントのレンズも使用できます。
・電池に関してはほかの方の言うとおりで、別売りの専用バッテリーを複数個持ち歩くか、エネループなどの単三の充電池を持ち歩くかですね。
普段使いは専用バッテリー、単三電池の使用はあくまで緊急時とするのも一つの手ですがね。
・AFの速さはまずまずですが、そこらのコンデジやスマホのカメラよりはよっぽど速いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験上のお話ありがとうございました。
ペンタックスユーザーっていい写真撮る人が多い気がします。
きっと自分の考えでカメラを選ぶ人ばっかりなんでしょうね

その辺が「やっぱり売れてるキヤノンですよ」とか「レンズ
といえばニコンでしょうね」とか勧められて買った人とは
違うのでしょうね。

お礼日時:2014/11/02 18:48

♯1です。


誤変換がありました
干渉方法→鑑賞方法
です。
申し訳ありません。
で、K-50+18-135mmならレンズも簡易防滴仕様なので多少の雨や滝壺などでも心配なし。
この当たりは他のメーカーと違うところ。
山に持って行くにはぴったりだと思います。
ただ、他の回答にあるようにいくらコンビニで単3電池が買えると言っても山の中にはコンビニなんてないので、強力な電源(リチウムやニッケル水素など)のスペアを含めて複数の確保は必要で、あと今後のシステムの充実を考えるなら希望の交換レンズなどがペンタックスブランドで揃っているのかどうか(ニコン・キヤノンに比べると弱い)が肝です。
カメラ自体は問題ありません。
後は、使いやすいかどうか。
いくらスペックや小型計量だとか、Webなどで評判が良いとかでも、当人にとって使いやすいかどうかが一番の問題です。
いくら高性能で評判が良くても、本人が使いにくいと思えば必然的に利用頻度も少なくなります。
一度、カメラの量販店(ペンタックスブランドの一眼レフは家電量販店では置いていないことが多い)の店頭でデモ機を操作して大きさ重さ・使い勝手を確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん交換電池をたくさん用意するのは大事ですね。
まあ、私の考えとしてはLレンズの写真がほしけりゃ
その段階で5D3なんかと組み合わせてくべきなんじゃ
ないかと思うのです。
だって、Lレンズはフルサイズ用に設計しているため
APS-Cでは、画角も変になるし性能を発揮できない
と言われていますので・・・
ですが、5D3+Lレンズで山登りはきつすぎます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 08:53

高倍率ズームは、利便性と画質はトレード。

その辺りは、天秤でどちらを重視するか。

また、デジカメは、撮影時に大電流を要する(1000mmAぐらい)ので、瞬発力のないアルカリ乾電池は、直ぐにヘタる。結局は、エネループ等のニッケル水素充電池が必要。

まぁ、山登りだと、レンズ交換の煩わしさを回避するのに、高倍率ズームもアリかなと思います。
その場合も、予備で満充電の水素充電池は必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CANONの7D2でも18-135キットをラインアップしているということは
やはり高倍率の便利さって人気あるんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 08:32

欠点というなら電源に気をつけられた方が良いと思います。


最近はコンデジでも専用の充電池という機種が多いと思いますが、K-50は単三電池を使用します。
充電池もありますが別売りということです。
充電池だと最大で480枚ほど撮影できるのに対して、単三リチウム電池なら1200枚も撮れるということで、単三でも良いかなとも思えますが、入手しやすいアルカリ電池やエネループなどのニッケル水素電池ではどのくらい撮れるのか、仕様にも書かれていません。
個人的には専用の充電池の方が、一個を出し入れすれば済むので、使い勝手もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いざという時コンビニで電池を買って写すことができるのですか
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 07:23

AFが少々遅いかな?って位なので、動き物を撮らないなら問題ありません。


高感度時のノイズについては干渉方法や個人の許容範囲によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その程度なら気にする必要はなさそうですね。

お礼日時:2014/11/02 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!