アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来、公認会計士になりたいと考えています。

公認会計士になろうと思った理由は、様々な方面で活躍を
することが出来る点に魅力を感じたからです。
しかし最近、業務内容が多いため、仕事が忙しく、精神的
負担が大きいだろうと思うようになりました。

実際にネットで調べてみると、公認会計士の大変さに耐える
ことが出来ず、転職をした人が多数いることが分かりました。
このことから、相当仕事が忙しく、精神的に辛い職業だと思う
ようになり、公認会計士を目指そうかどうか悩んでいます。

そこで聞きたいのですが、公認会計士の仕事はネットに書いて
あるように、本当に凄まじく大変なのでしょうか?
公認会計士として働いた経験がある方、回答のほどお願いします。

A 回答 (3件)

税理士試験挫折者ではありますが、公認会計士・税理士事務所勤務経験があり、友人が公認会計士となった者がいる者です。



業界の中に入ったことがない人や仕事の紹介などを見るだけでは、わからないことが多いのも事実です。
実際、世の中では、税理士と公認会計士の違いを理解している人はごくわずかであり、企業経営者も理解していないことが多いことからも、業界内の人などでない限り、理解されていないともいえるものです。

公認会計士の仕事が多いと理解されているようですが、一人でできる仕事の量や幅は限度があるものとなります。

監査法人の経験がなければ公認会計士となることはできない、これが原則です。
監査法人と言っても、決算時の法定監査だけではありません。
さらに、公認会計士となった後に独立される会計士のほうが多いと思います。独立会計士の仕事のほとんどが税理士と同じ仕事です。さらに言えば、公認会計士資格を利用しての無試験での税理士登録による税理士業務が中心となるということです。
この場合には、会計士の仕事が忙しいのではなく、税理士の仕事が忙しいのかもしれません。

私の友人である会計士は、法定監査やその証明の業務から上場企業の合併関係の仕事をする部署に移ったようです。その際には、弁護士と一緒に仕事をしているということでした。
公認会計士字体多くの知識や経験が必要ではありますが、弁護士と共同受任するような仕事ともなれば、会計士として直接必要な法律知識だけではなく、弁護士まで行かなくても、法律知識は重要だということでした。
私の友人は、公認会計士となった後も、仕事で必要な勉強はもちろんのこと、司法書士試験の勉強もしていました。公認会計士は、司法書士資格なくとも商業登記分野のある程度の仕事は受忍できるものとされていますが、学んでいない業務まで行うのはリスクもありますし、弁護士と共同受任のための法律知識を得るための基礎として司法書士を取得する程度の学習をしていましたね。
さらに独立後のことを考え、試験は免除となる税理士試験ですが、税理士試験合格レベル程度の学習をしているとのことでした。

業務の量も多いなか、学生とさほど変わらない学習量を維持しているように見受けられました。
ですので、仕事と勉強で生活の大部分を使い、あとは食事と寝る時間だけになっているのではないですかね。

独立まで行けば、あとは自分にあった仕事量でスケジュールを組むこともできます。
資格=職業だけで判断できるものではないと思います。

私の前職の税理士事務所の税理士は、事務所に重役出勤で従業員と同じ時間に帰ります。基本残業のない事務所でしたね。
現在非常勤で在職している税理士法人の代表の公認会計士兼税理士は、税理士業務の事務所と公認会計士事務所で複数事務所を運営していることから忙しそうにしています。それでも、休みがないとか連日残業ということはないように思います。
付き合いのある公認会計士は、監査法人勤務後、税理士法人に公認会計士兼税理士として勤務していますが、従業員ですから労働基準法違反とならない勤務であり、休みもありますし、遅くまでの残業もないようですね。

公認会計士の独立の業務範囲と税理士の業務範囲は異なります。
社会保険業務や商業登記業務なども行えますし、税理士にも言えますが、行政書士登録による許認可業務などを行う場合もあります。税理士よりも公認会計士兼税理士は業務範囲が広いのです。
さらに税理士では、よくても税理士兼行政書士でしょう。行政書士業務まで行う税理士は少ないように思います。しかし、公認会計士の場合、税理士や行政書士登録されることが多く、社会お兼や登記業務も行うことが多いように思います。
偶然かどうかわかりませんが、知人等の公認会計士は、中小企業診断士なども取得されています。
稼ぐためにいろいろな仕事に手をだし、顧客がつけば忙しいようにも見えますが、開業された場合の業務の多くを補助者に大部分やらせ、監督する立場となることが多いため、顧問先の数だけ忙しくなるということも少ないように見えますね。

公認会計士は制度上他士業の資格が得られたり、他士業業務を行うことが可能です。さらに大企業の監査などの経験などから多角経営を求める先生も多いように思います。そのため、会計士が経営する事務所内に抱え込んだ他資格者の事務所を設置するようなことも多いかもしれません。

業務範囲が広いため、日々の勉強は大変かもしれませんが、社会的評価の高い、高度な仕事だと思います。

私は資格者ではない補助者の立場と、一般の事業の経営者として忙しく動いております。しかし、周りで忙しいなどという人ほど無駄な時間を使っていたり、さほど忙しくないように思います。
私の繁忙期では、食事と睡眠以外の時間以外は仕事で埋められ、半年休みがないようなこともあります。
それでもがんばれるのは、経営者という責任とやりがいだと思いますね。

ですので、考え方とあなたの将来設計次第だと思いますよ。
    • good
    • 13

クライアントの立場で監査法人と長年おつきあいしました。


その経験で言うと普通の企業に比べて非常に激務であるとは思いません。
決算期のように激務はありますが、これは会社の経理も似たようなものです。
ただし資格を取ったからと言って会計士のかっこうよい仕事ができるかは違います。新人の時代はただひたすら監査法人が決めた定型業務をこなす兵隊です。個人の意志はほとんどそこでは入りません。意志決定は社員の会計士が行い、その他はただ伺いをするだけです。この点はある程度新人でも仕事が任せられる企業経理の方が楽と思います。
この兵隊時代をある程度の年数しないとその上にはいけません。それが耐えられずに辞める人も時々いました。
それ以前に今は合格者の就職難の方が問題です。合格できても成績優秀者以外は就職できるかどうかはわかりません。
今年の春にあるビジネス雑誌で「食えない資格、会計士、税理士」という特集があったくらいです。
ということで業界の現実をよく調べてそれでも挑戦したければ挑戦されたらと思います。
がんばって社員会計士人になれれば大手企業の部長クラスくらいの年収はありそうです。そこまで行けるかどうかですね。
    • good
    • 6

こんにちは。


私は監査法人勤務の会計士試験合格者です。
まだ勤務し始めて2年目ですが、若い年次のスタッフから見た印象でよければご回答させていただきます。

私は大手監査法人の金融系の事業部に属しており同期の中では相当仕事量が多い方だと自負していますが、個人的にはそれほど大変だとは思いません。

というのも監査法人の場合繁忙期と閑散期がはっきり分かれており、大抵は4、5月の期末決算期を乗り切れば他の時期はそれほど時間に追われる業務もないため、それほど遅くまで働かなければならない状況にもならないためです。
また、ほかの業種に比べてお盆や正月などの長期休みが本当に長いです。2週間以上連続で休みを取る人がたくさんいます。

それなりのお給料もいただけますし、私は比較的恵まれていると感じていますが、そのあたりの感じ方は人それぞれで法人の中には忙しい、大変だと感じている人も少なからずいるのも事実です。皆が同じ業務をしているわけではありませんので、業務環境の違いにもよるのかもしれませんね。

ちなみに、繁忙期といわれる4、5月は夜11時過ぎまで働くことも多く、土日出勤やGW中の出勤もありますのでその時期だけは忙しいことを覚悟しておいた方がよいかもしれません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!