プロが教えるわが家の防犯対策術!

 じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません

 これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。

 ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、
 私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。

 ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、
 調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです

 これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ごく薄い薄切りにして、さらに1センチくらいの幅に、ジャガイモを切ります。


千切りでもいいなー。

先日、この状態のじゃがいもを、食パンの上に薄く広げて、マヨネーズを細く絞り出して広げ、上からチーズを載せて焼いたところ、食べ盛りの子ども達にウケました。
パセリ(大量に買ってきて房だけ千切ってビニール袋に入れて冷凍庫で保存。揉むと冷凍のパセリみじん切りになります)を振りかけて、コショウをふったら結構おいしいです。

食パンではなくフライパンの上に載せて焼いても、ごく少量のサラダ油でも千切りジャガイモならそれなりに火が通りますよ。
http://cookpad.com/recipe/2329250

さっと検索した範囲では、茹でてつぶして、丸めて焼くのも美味しそうです。
http://cookpad.com/recipe/2250815
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリカリ焼きはとても美味しそうですね
チーズカレーもたまに作るので、
チーズとして増えても問題もなくよさそうです
ありがとうございます

お礼日時:2014/11/03 11:54

まず思いついたのはジャガイモのガレットです。


http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a03211.html

あとジャガイモをすりおろして焼いてお好み焼き風にしたもの。
もちもちになります。ソースと青のり、マヨネーズで。
少し小麦粉や片栗粉をつなぎとして入れると良いかもです。
薄焼きにして韓国チヂミ風にしても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試したいと思います
オリーブオイル・バターなしでやってみて
味に不満が出たら、調味料も増やすのを検討したいです
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/03 11:57

「いももち」は、いかがでしょうか?



ジャガイモを茹でて 温かいうちに 塩少々と片栗粉を混ぜて練ると 粘りが出てきます。
それを成形して 油をひいたフライパンで焼くだけです。
食べるときに 醤油をかけたり バターを塗ったり…

シンプルで 美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉を使った料理はやったことがないのですが
単純に食感がうまそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2014/11/03 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!