プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル上のカレンダーで、対象曜日の列のに色を付けたいと思います。

次のように、データが並んでいます。


  C    D     R   S   T   U
1
2            1    2   3   4
3 
4            水   木   金  土
5 店舗  曜日   4    5   6   7
6 店舗1 月木
7 店舗2 火木
8 店舗4 月水金

D列・・・E列~P列の情報を元に、E5&F5&G5&H5&I5&J5のような感じで対象曜日を表示させて「&」でくっつけています。

R列・・・ R2.4.5 は 2014/10/1 の情報です。
 R2 は セルの書式設定を使用して、2014/10/1の情報の日付のみを表示させています。
 R4 は セルの書式設定を使用して、R2の曜日を表示させています。
 R5 は WEEKDAY関数を使用して、数字を表示させています。

店舗数ごとの、対象の曜日の列に色をつけたいと思っています。
6行目であれば、D列に月木とあり、それぞれの列の4行目が「月木」のどちらかであれば、セルに色を付けるといったように設定したいと思っています。

そのような場合、条件付き書式の設定でうまく解決する方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

R6から必要な範囲を選択


必ずR6がアクティブセル(選択範囲の中での逆反転セル)になっていることを確認してから条件付き書式を開始
新しいルールで数式を使用して…を選択
数式として
=FIND(TEXT(R$4,"aaa"),$D6)
と記入、書式ボタンで塗色を設定します。




#参考
>R4 は セルの書式設定を使用して、R2の曜日を表示させています。

R4を、セルの書式設定じゃなく
=TEXT(R2,"aaa")
などのように曜日の文字を直接計算させておくことで、その文字がD列にあるか無いかを調べるだけの条件付き書式にすることもできます。この方法は他の用途にも広く利用できるので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。
textの件も、勉強になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/11/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!