アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず厳しいご指摘はご遠慮下さい。。。

30代になるまで、ずっとうつ病と診断されてきました。うつ病と診断されたのは、20代前半でした。仕事でミスをすると自分を責め、ダメな自分が嫌になり自信も失いました。
当時はとにかく気分が物凄い落ち込み不眠症にもなりました。
その時にうつ病と診断されました。
抗うつ薬をずっと飲み続けてきたけども、些細な事でも凹み自分を責めるという状況は全く変わらずにいました。
そんな時に現在の主治医に代わり、パーソナリティ障害と言われました。

その時は初めて聞いた名前だったので何のことやらという感じで、ネットとかで調べるとこの障害の特徴が私に一致している部分が多く驚きでした。
うつ状態に陥るのは、この障害の副産物の様なもので根本的な原因は自分の考えが極端になりすぎている点です。

今現在は仕事をしており仕事自体は大変満足しています。
しかし仕事を抱え込み、自分の許容を遥かに超えていて一杯一杯な状態なのですが仲間の人にお願いするのも申し訳なく全て自分で何とかしようとしてしまいます。
そして仕事でミスをすると自分の無能さを思い知らされ自責します。。。
専門職なので勉強を怠ってはいけないと自分に言い聞かせ頑張っています。(全然努力が足りてないかもしれません。。。)また全て完璧じゃないといけないという考えもあり、柔軟性に欠けます。

この関連の書籍やサイト情報を見たりしてますが、寛解するというのは無いようです。医師にも上記のような気持ちになりどうすればよいかを聞きましたが、ストレスと上手く向き合うしかないと言われています。上記の様な考えになるのは自分でも分かっています。考えるなとか自分を責めるなとか言われてもダメなんです。。。

過去自分が嫌で嫌でリストカット・ODそして飛び降り自殺をしてきました。家族にも迷惑をかけたと思っています。何でこういう考えになるのかこの診断がなされるまで自分でも分からないままでした。
今はこの障害についての特徴は自分自身分かっていますが、コントロールする事は出来ません。。。先生に、もしかしたらまた衝動的にそういった気持になっていまうかもしれないと話しました。

やる気が起きないとか仕事へ行きたくないといった症状は全くありません。(抗うつ薬が効いているからだと思います)しかし、最近仕事への負荷及びミスにより心労が増してきています。(先週金曜日に大きなミスを犯し全身がしびれたような状態になり暫く動けなくなりました。)会社にも上記の様な障害は話していないです。また、母が癌を患っておりその費用等で仕事を失うわけにもいきません。

パーソナリティ障害専門やそれに特化した病院情報やご自身の対処などありましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

たしかにうつ症状は心の病、全般に現れる気がします。



まず「認知の歪み」を検索してみてください。
参考程度でいいです。

あと「自分を責める」というのはやっかいで、
「自分を責める癖をなんとかしたい!」と
自分を責めたりするのでやっかいです。

ただ自分を責めてる時に「俺いま自分を責めてるなぁ」と認識できると、
対処もしやすくなります。

仲間の人にお願いできない点は、
それはカウンセリングで話しケアしてもらった方がよいかと思います。
心の深い部分からケアしていくと変わります。
お願いするのは勇気が入りますが、その勇気も出しやすくなると思います。

ちなみに「パーソナリティー障害が治る」
というのはどういうイメージを持っていますか?
具体的にイメージしたり紙に書くと、
心は自然にそちらに動き出します。

回復するといいですね。

この回答への補足

回答有難うございます。
最近ミスばかりで、本日も大きなミスが発覚しその対応で現在帰宅しました。
ちょくちょく注意をされその度に精神的ダメージが蓄積されてきています。周りはフォローしてくれません。。。辛いです。。。。。けど弱音も吐けません。
今日辛くて辛くて(精神的な面)で病院に電話しました。その時に看護師さんからどうされたいですか?と聞かれ「死にたい」と言いました。涙が止まりませんでした。。。
主治医にカウンセリングを受けなくても大丈夫か聞いたことがありますが、必要ないと言う事でした。

強迫性パーソナリティ障害は他人任せに出来ないという部分があるようなのですが、私の場合他人に仕事を押し付けるのが出来ない(言いづらい)です。一昨日は会社近くの駅で倒れそうになり救急車呼ぶ事態になりました。

治る方法は無いと思います。

補足日時:2014/11/07 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングを受けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 19:52

服薬しながらも働けるということは症状が軽いのかもしれません。


カウンセリングを受けるのもいいですね。
お休みにストレス発散になる習い事をするとか。お金が負担でしたら、ヨガの本を買って試して下さい。

ヨガはメンタルに効く動作ありますよ。
あと、恋をするのもいいそうです。

私も精神の病ですが、恋をしているので安定しています。

この回答への補足

騙し騙しやっているので万全かと言われると、そうではないです。

恋は出来ないです。自分では認識しているのですが、白か黒かでしか判断が出来ずこんな考え(ネガティブ)じゃ愛してくれる人などいないと思ってしまいます。

弱音を吐いたらいけないですが、かなり辛い、しんどいです。。。死にたい気持ちも出てきています。けど休んだらクビになります。(先月かなり体調が酷く休みがちになりました)

会社には言えません。。。

補足日時:2014/11/07 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングを受けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!