アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(X,Y,Z)の座標を3次元空間にプロットするソフトを
探しております。プロット対象は複数(1000前後)
あるのですが。プロットした点と空間を表示するだけでOKです。
EX.) (X,Y,Z)=(1,2,3),(2,3,4)・・・・  (正の数のみです)
点は式で表現できるようなものではありません。
こちあで指定した座標をプロットするものです。

目的は、ある統計をとりたくて、プロットした点の
密度で傾向を読むといった感じです。

私は、数学に強いというわけではございませんので、
その種のプロが使うようなソフトは使えこなせそうに
ないですし、そこまでのソフトも不要かと思います。
フリーであれば嬉しいですが、少々の出費は覚悟してます。
蛇足ですが、エクセルとリンクするようなソフトであればなおGOODです。(入力はエクセル、グラフ表示は
別ソフトでといった・・・都合がよさ過ぎますかね?^^)

以下の質問も読ませていただきましたし、ベクター等でも探してみましたがこれといったものがなかったので、
ご質問させていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117919
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490204

長文お読みいただきありがとうございます。
アドアイスよろしくお願いいたします。

(WinXP・Pen4 2GHz)

A 回答 (1件)

こういう場合はやはりgnuplotでしょう。


ExcelからCSV(カンマで区切られたテキストファイル)形式で保存して、そのファイルをgnuplotに読み込ませればけっこうそれっぽくなりそうです。

使い方は以下がいいでしょう。
http://adlib.rsch.tuis.ac.jp/~akira/zemi/gnuplot …

3次元系サンプルは以下が豊富です。
http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/index.html

入手やインストール方法についてはこちらとか。
http://www22.ocn.ne.jp/~mii/gnuplot.html

参考URL:http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありあとうございます。
インストールし、参考HPにそって使ってみました。
少し使いこなすのには時間がかかりそうです。
でもやってみる価値は大と感じております。
こちらのソフト以外に、該当するようなものがなければ
Gnuplotを使ってみたいと思います。
もう少し操作性が簡易なものがいいかも・・・

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/06 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!