プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期に成田空港を金曜朝に出発し、熊本空港着、日曜夜に佐賀空港出発、成田空港着に戻りたいと思っています。
熊本県、宮崎県、長崎県、佐賀県を観光したいと思っています。
4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか?
外せないのは熊本では阿蘇、熊本ラーメンたべること、宮崎では高千穂、長崎では長崎ちゃんぽんです。佐賀は未定です。
もし、4県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか?
ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。全て、バス、電車移動です。
旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

9255です。



阿蘇観光可能なようです。
ですが、最初のプランより費用はかかりそうです。

1日目
空港から高千穂までは前回紹介と同じです。

帰りも同じバスに乗ります。
高千穂バスセンター16:31発→高森中央17:37着
南阿蘇鉄道へ乗り換えます。高森中央と高森駅は少し離れています。

http://www.mt-torokko.com/railwayguide/index.html

高森駅17:54又は18:42発→南阿蘇周辺の宿泊地を決め最寄駅で降りる。

南阿蘇宿泊地18:00~19:00頃着

2日目
阿蘇観光となると車移動しかないのですが、
観光タクシーを利用されたら如何でしょうか。

http://www.asokankou.com/

私も利用したことがないので詳細は判りませんが
タクシー会社と相談の上、半日位のモデルコースを選んでくれると思います。
上記サイトからの例で見ると

「阿蘇山1日コース」「水源とそば打ち体験コース」などです。
但し、この日は長崎移動しますのでバスを利用して熊本市内まで移動するか
タクシーを利用してそのまま市内へ入るかになります。
予算次第ですね。タクシー会社と相談して下さい。

バスを利用するとなると同じ産交バス「快速たかもり号」に乗ります。
12:30頃発になります。乗り場はタクシーに時間を伝え任せます。

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/airport/takam …

熊本駅14:30頃着です。
ここで問題なのが、熊本ラーメンをいつ食べるかです。
バス利用でしたら我慢して熊本駅付近で食べるか
タクシーを市内まで利用でしたら途中で待ってもらって食事です。

このコースを選ぶのであれば、熊本市内観光はあきらめて下さい。
と思ったのですが、無理すれば熊本城位は行けそうですね。

バスは熊本バスセンター下車。15分位早く到着します。
熊本中心地ラーメンは下サイト、最初紹介分とダブりはあります。

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=592

有名処では「こむらさき」「桂花」「黒亭」でしょうか。
個人的には「味千」はお奨めしませんが。
熊本ラーメンはニンニクチップがトッピングとしてあるのが特徴です。
もちろん無い処もあります。

熊本城15:00頃→16:30頃出発→熊本駅
17:35新幹線さくら→18:09新鳥栖 乗り換え
→18:19特急かもめ→19:52長崎着
長崎市内泊。
市内夕食後でも長崎夜景観光は間に合うでしょう。
でも時間は確認して下さい。

3日目
コースとしては
(1)亀山社中→平和公園コース(前回紹介)
(2)亀山社中→グラバー園コース(路面電車サイトを参考下さい)
(3)グラバー園→平和公園コース
この3択になります。

佐賀空港18:30ですとバス佐賀駅発17:15→空港17:45
で間に合いそうですが、ギリギリですので最初案の
14:20発が良いと思いますので、
ちゃんぽんを食べるなら(2)のコースが無難かも知れません。

2日目の熊本城選択は質問者様次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 06:16

まず、この企画無理だと思ったのですが


調べている内に、なんとか可能なようですので企画してみました。

1日目
成田→熊本空港 GK8:20着
産交バス特急たかちほ号(熊本-延岡1日2便)
熊本空港10:04発→高千穂バスセンター12:09

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/taka …

http://www.kyusan-u.ac.jp/J/morikawa/takachiho%2 …

高千穂で昼食・観光

高千穂バスセンター16:31発→熊本交通センター19:14着
熊本市内泊
熊本交通センター付近が熊本市の中心地繁華街になります。
ラーメンは翌日に食べるとして熊本では「馬刺し」を食べて下さい。

2日目
9:00頃出発 熊本城へ。(熊本城8:30開園)
移動は繁華街付近のホテルであれば徒歩移動も可能ですが
遠いようであれば路面電車利用

http://www.kotsu-kumamoto.jp/Content/asp/train/r …

http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

http://1592.jp/

観光約90分
10:30頃水前寺公園へ移動 約10分 散策約30分

移動は路面電車利用

11:30頃出発
熊本ラーメンを食べる。

http://matome.naver.jp/odai/2136413613757029101

「黒亭」なら熊本駅近くですので移動は便利です。

一応、熊本のご当地麺も紹介しておきます。

http://www.geocities.jp/boris_afanasiev_horn/

熊本から長崎へ移動。
12:47新幹線さくら→13:11新鳥栖 乗り換え
→13:19特急かもめ→14:48長崎着(荷物は長崎駅に預ける)

長崎市内も路面電車を利用します。

http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nagasnet/

15:00頃「長崎駅前」(正覚寺下行き)乗車→「築町」乗り換え
電停反対側か「築町」(石橋行き)乗車→「石橋」下車 約20分
グラバー園入口まで約10分
グラバースカイロードへ(園内上入口から下へのコースです)

http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabask …

http://www.glover-garden.jp/

15:30時頃 グラバー園入場(閉園 通常18:00)
大浦天主堂まで約90分散策

17:00頃大浦天主堂→土産通り→四海楼(ちゃんぽん発祥店)
→オランダ坂→中華街
グラバー園から徒歩になります。

「四海楼」はちゃんぽん発祥店として大きな店舗構えをしていますが
高いので地元の人はあまり行かないでしょうね。

17:30頃中華街。
長崎中華街は横浜・神戸に比べ規模は小さいです。
少しがっかりされるかもしれませんが長崎市全体が
中華街として観て下さい。

有名所では「江山楼」。
他「京華園」「会楽園」あたりが無難なところでしょう。

夕食はもう少し後でもよかったら
眼鏡橋付近まで歩きます。

中華街→浜町アーケード街(長崎市中心地街)→中通り商店街
商店街から左「中島川」へ出ます→眼鏡橋
中通り商店街は長崎で最も古い商店街で繁華街のすぐ近くにあり
趣のある通りです。

眼鏡橋のちょっと先に人気中華店があります。「慶華園」です。
18:00過ぎ夕食。

http://keikaen.net/

宿泊先が長崎駅周辺として駅まで戻ります。(荷物を取る)
19:00過ぎ「公会堂前」(赤迫行き3系統)→「長崎駅」
タクシーで移動しても5分位です。

お疲れでしたら「眼鏡橋」は省略して中華街で夕食してホテルへ

ホテルへチェックイン
もう少しがんばって「長崎夜景」を楽しみましょう。
20:00頃タクシーにて稲佐山ロープウェイ乗り場まで 約15分。

http://www.nagasaki-ropeway.jp/gondola/

タクシーで山頂まで行くことは可能です。

3日目
9:00頃出発
坂本竜馬由縁の亀山社中見学
タクシー利用で風頭公園(かざがしらこうえん)へ約20分
徒歩で下へ向かうコースになります。
公園頂上→坂本竜馬像→亀山社中→電車通りへ約1時間
山手になりますので長崎市を眺望出来ます。(夜景とは反対側)

原爆資料館へ
10:30頃電車通り「新大工町」(赤迫行き)→「浜口町」下車→徒歩約5分
館内約1時間→原爆公園(原爆落下地点)→平和公園 12:00頃
「浦上天主堂」はすぐ近くですが遠目で眺めるだけ。

路面電車「松山町」(どこ行きでも良い)→「長崎駅前」
12:30頃 長崎駅と併設する「アミュプラザ」で昼食。

アミュプラザ5Fで食事できます。
「ちゃんぽん」などもありますが前日食べたのであれば
「回転寿司」は如何ですか。わざわざ長崎に来てまでと
思われるかも知れませんが、長崎の地魚他新鮮なネタで
満足できると思います。店名は「すし活」

土産物は1階で長崎の物が殆ど揃っています。

長崎みやげについて
菓子類は、まず「カステラ」。定番ですが文明堂・福砂屋・
松翁軒などなど沢山あり悩むかと思います。

福砂屋・松翁軒は1600年台、文明堂は明治の創業で
本店はそれぞれ老舗の風格を持ってます。
松翁軒はチョコラーテの元祖。長崎人が土産として
買うのは福砂屋が多く感じます。

それぞれ特徴を出した商品がありますので、
たかがカステラされど長崎カステラです。

「枇杷ゼリー」も多くのメーカーが出していますが、
お奨めは一○香(いちまるこう)の「元祖 茂木びわぜりー」
です。少し小ぶりで値段も他と比べ高めですが味は絶品です。

茂木は土地名ですが茂木は全国でも有数のびわ生産地になります。

他、クルス・おたくさ・九十九島せんぺい・長崎物語などが
昔ながらの商品です。

麺はちゃんぽん・皿うどんで「みろくや」「和泉屋」「江山楼」
などが有名所ですが、具もスープも冷凍ですぐ食べられる
ちゃんぽんのお奨めは「和泉屋」の冷凍ちゃんぽんです。

ラーメンは長崎はあまり得意所ではありませんが、
「あごだしラーメン」が名物です。これは「みろくや」が
お奨めです。あごとは「飛び魚」のことであごを焼いて
干したものを出汁として使います。

他食品として、「かまぼこ」類。長崎では「かんぼこ」と
呼びます。そして「からすみ」「鯨」など。

「からすみ」は色がいろいろありますが味は同じだそうで、
値段は量の違いです。多少高価ですが。

装飾品として、「べっ甲」があります。ウミガメの一種の
亀の背と腹の部分の角質から取った半透明のものを加工
したものらしいですが、今希少価値にあり高価品になります。
「べっ甲」は平和公園にある売店にあります。

すみません長崎の者ですのでつい宣伝していまいました。

帰りですけど、佐賀空港は決定なのでしょうか。
アクセスが悪いので福岡空港からの帰路をお奨めします。

福岡空港の場合。福岡発GK18:30→成田20:15着
14:00頃に出発するとします。

電車利用 
14:20発長崎駅かもめ→16:13博多駅着
少し時間がありますので博多駅をブラリして空港へ
博多駅から福岡空港まで地下鉄2つ目6分。

バス利用
14:30発長崎駅バスターミナル「九州号」→福岡空港17:03着

http://www.nishitetsu.ne.jp/kyushugo/time.htm

佐賀空港の場合。佐賀発GK17:35→成田19:10着

電車JR
14:20発長崎駅かもめ→佐賀駅15:34着
佐賀市営バス乗り換え
16:05発佐賀駅バスセンター→佐賀空港16:40着

http://www.bus.saga.saga.jp/diagram/busstop.php? …

以上の工程になりますが
熊本での阿蘇観光は出来ませんし、長崎も急ぎ足になっています。

佐賀市も唐津等いい所は多いのですが時間的に難しいです。
3日目に長崎を朝出て佐賀市観光もできますが
あまりメジャーな所はありません(佐賀の方に怒られるかもしれませんが)

とりあえずはこの企画、可能なようです。

この回答への補足

阿蘇は観光できませんか?最終日佐賀空港に18時30分頃出発します。高千穂、熊本、長崎を観光で佐賀は空港のみ利用します。

補足日時:2014/11/12 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!