プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去勢済みの♂猫3歳雑種(体重6kg弱)を飼っています。春先に尿路疾患にかかりましたが今は完治しています。しかし、この頃から今まできちんと出来ていたオシッコをトイレケースの外に漏らす(飛ばす)ようになりました。(体はケース内)しかし、ウンチはきちんと出来ています。
トイレはオープンタイプのシステムトイレ+中粒の固まる木ペレットで、玄関に置いています。砂は固まるのでオシッコの度に取り除き、シートは3日に1回位交換しています。食事はヒルズのC/Dマルチケアで病院からの指導食です。
日中は午前中は妻がいますが、午後から夜(20時頃)にかけては一匹で留守番です。
猫に特に変わった様子もなく元気ですが、私達が帰ってくると外に出たいと甘えが多くなったように感じます。
質問をまとめますと、今まできちんとできていたオシッコだけトイレケース外に漏らすようになりました。
成猫のトイレの再しつけ方法を教えてください。
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの場合ですが、


少し中腰ぎみでする癖のある子が、位置取りを間違えると
お尻がトイレ内に収まりきらずに 同様の事が起きました。

トイレのサイズを大型にするか、
ドーム型にしてみては?
    • good
    • 0

ずっと前の事ですが、ウンチがトイレの淵についていることがありました。


トイレを見ていると、全体を入れずに淵に足をかけてする場合と全体を入れてする場合があるようです。
大きいトイレにするのがよいのでは。
    • good
    • 0

おトイレの形状を変えてみてはどうでしょうか?


大きめなものに変えたりや、もっと囲いのあるものなど。
どちらにしても急に変えずに一つ増やしてみるとか。
病気から違和感があったことがきっかけやそのころ自分にかかりそうになってしまったとかで遠くに飛ばしているかも?
うちでは上から潜るタイプにトイレを変えたら数頭いるうちの1匹が馴染めなかったらしく
廊下の隅にしたりするようになり、あるときただのプラスチック製の箱の中にしていたので平たいタイプに変えました。
ついでにシートを敷いたらそこでちゃんとするようになり粗相がなくなりました。
トイレを見直すのが早いかも?
    • good
    • 1

ちょっと甘えというか存在感を誇示したくてマーキングしたがっているのかもしれませんね。



それだと、やはりスキンシップを増やすことと、マーキングしたときは顔を近づけて「シャー!」と怒るというアメとムチで、「あなたのことを愛しているけれども、悪いことは許さないよ」という信頼感を確立しなおすしかないでしょう。

あとは、男の子で6kgと大柄なので、システムトイレだとカラダをのばせない(目覚めた後にストレッチしているあの体勢の体長が収まらない)ことも、トイレの外まで勢いよくとばしてしまう理由かもしれません。

スーパーのキャベツみたいな葉物野菜の入っている平べったくて大きな段ボール箱に、たっぷり固まる砂を入れたもののほうが、のびのびできるとともに、終わったあとに隠す(猫はニオイがしないか確認しながら砂をかぶせる)ときの砂が十分にあって、安心して砂を掘ってはかぶせて、というのができるかと思います。

砂が少ないのは猫にはすごいストレスになります。したいときにくぼみを作ってそこにちょこんと座るにも、ある程度の深さの砂が欲しがるし、そのあとに隠せるだけの砂がある(する前に掘っておいた分でニオイが隠せる)というのも安心するし、する前に掘ってたら前のが出てきちゃったときには、別のところ掘らなきゃ!ってあせった表情をすることもあるくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!