プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学の象徴たる原発大好きのLady_osakaです。

さて、喜ばしいニュースですね
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k100158 …
「温室効果ガスの排出量を2010年の時点と比べて2050年には
40%から70%削減し、今世紀末までにほぼゼロにする必要がある
としています。」

今からどんどん原発作って、火力発電依存性をできるだけ減らさなければ
この目標は達成できませんね。
メタンだって燃やせばCO2出ますから、化石燃料系はすべてダメ、
もちろん天候に左右される太陽光や風力は、国の基幹電力としては
あり得ない不安定さですから論外

となると地熱か原子力という話になりますので、この2本立てで
国内電力需要の9割ぐらいをカバーしたいですね。

そのためには何基の原発を新設すればよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

原子力船、原子力列車、原子力飛行船、その他でおおよそ100万基。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは楽しい夢が広がりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 11:29

私も原発維持派ですが、CO2排出論でのアプローチは、説得力が無いと言う結論に達してます。


実は原発も、廃熱で海水温を上昇させ、海水中のCO2を多量に排出しますので。

現状では、最新の高効率ガスタービンなどが、CO2排出量は最も少ないです。

一方、CO2が温暖化ガスである点は否めませんが、そもそもの地球温暖化には懐疑的で、現状は中国やインドの石炭火力発電などが原因の、異常気象化と見ています。

温暖化傾向の割りに、冬はかなり寒く、寒冷化説もあるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にとって温暖化はどうでもよいのですが
世界の風潮が原発推進になれば、望ましいことだと思っているのです。
そういう意味で、政府は「パンドラの約束」を全国の子供たちに
見せてほしいのです。

お礼日時:2014/11/05 19:56

スペインなどの自然エネルギー先進国では発電は自然エネルギーで3割を賄っています。

風力発電の比率が大きいのです。何処かで風が吹いていることになります。日本でも海上風力発電と太陽光発電をすれば可能だと思います。
原子力発電所は停止しているものを速やかに稼動させる必要がありますが、今後は原子力発電所を増やすことは反対運動があると現実的には困難と考えられます。その点でも自然エネルギの比率を高める必要があると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。海に風車を立てると、
その周りの海が死ぬとも言われますし、
それでなくとも風車は全国各地で壊れまくりです。
日本に時々やってくる大型台風に耐えられるとは思えません

お礼日時:2014/11/05 19:58

原子力発電は出力の自在な調節が困難なのです。

ベース電源と言われるように一定の電力を提供するのに適しているのです。夜間に余る電力で水をダムの汲み上げる揚水発電などをしています。夜間電力で温水をタンクにためたり、電気自動車のバッテリに充電したり、道路の外灯に使われています。電気炉製鉄工場では夜間操業しています。それらをしても総電力の5割も行かないのです。バッテリは高いので各戸で持つには価格が安くなる必要があります。
この観点から原子力発電は3割程度、太陽光発電と風力発電と水力発電を3割、残りを化石燃料による火力発電にするのがべストマッチだと思っています。
火力発電も廃熱利用の高効率や粉末石炭を使う方法なども安い電力を得るのに有効です。太陽光も設備費がドンドン安くなっているので買取価格もドンドンと下げるべきです。原発反対派は家庭電力だけを議論していのすが、工業用電力価格を安く安定させないと国内生産産業が衰退してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然気候に左右されるものに三割ですか!?
そんな不安定なもので、現代の世の中が成立するとお考えですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 22:17

#3の方の回答は電気に関する一次エネルギーなので、全てのエネルギーの九割と言うと、原発は600基ほどになりますね。



ただIPCCは理科系の団体なので、原子力に関する基礎的知識を記述すると。

核融合反応で出来るのは鉄までの重さの物質、金やウランの様にそれ以上の原子量の物質(貴金属)は、原始太陽が超新星爆発をした際に中心核が圧縮されて出来たもの。

この科学的知見から判るのは、ウランの総量が極めて少量であり再生は出来ず、その中でも原子炉で使用できるのは更に少ないと言う事と、放射性物質を無害にするのは超新星爆発を起こすほどのテクノロジーが必要と言う事。

またエネルギ―資源に関する基礎知識として、原油や天然ガスの可採埋蔵量は技術進歩により増えるが、石炭やウランの様なエネルギー資源は地下から掘り出す為に新しい埋蔵が見つからない限り増えず、今の科学探査でその究極埋蔵量はほぼ把握されている。

今の消費量で可採埋蔵量を割る「資源寿命」で言えばウランは100年だが、前述の全てのエネルギーの9割を原子力にしたら、資源寿命は10年を割り込むし、石油の様に価格が上がれば寿命が増える事はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速増殖炉で、燃料の再生産を行わなければだめだというお話ですね
まさにその通りだと思います。その技術の確立で原発の燃料問題は
人類の世紀においては問題ないですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさん原発作って地球を守る必要がありますね。
パンドラの約束もよろしくね。http://www.pandoraspromise.jp/

お礼日時:2014/11/04 01:17

311前の原発の発電量は、50基で30%くらいだったかと思いますので、全部原発にするなら3倍ということで、150基くらいあればいいと思います。



でも、あと100基OKと言ってくれる自治体を探さないといけないので至難の業かと思います。しかも、今ある核廃棄物も処理できていないのに、さらに100基増えると、核のゴミを捨てるところも探さないといけません。これもOKと言ってくれる自治体を探さないといけないので非常に難しいですね。

ちなみに、質問文にあるニュースを見ると、温室効果ガスを大幅に削減する必要があると言っていますが、原発の文字は1つもでてきませんね。
これはなぜかと言うと、IPCCは原発は否定的なんですよ。
これ見てくださいね。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-223665-story …
「新報告書は、エネルギー供給部門について、種類別に利点や問題点を評価した。原発は「成熟した低排出のベースロード電源だが、さまざまな課題やリスクがある」と指摘した。IPCC内でも原発の推進派と反対派があり、意見の対立があったとされる。
 原発は、1993年以降、世界の発電量に占める比率が低下しており、国際エネルギー機関(IEA)によると、現状は10%強を賄う程度という。指摘される問題は、安全性や過酷事故のリスク、上昇の一途をたどる建設コスト、放射性廃棄物の処理、市民の反対などだ。温暖化対策を原発に頼るのは、大きな火種を新たに抱えるようなもので、到底現実的ではない。
 一方、新報告書が指摘するように、再生可能エネルギーは、大幅に発電効率が上がる一方でコストは低下している。その発電量に占める比率を高めることが、むしろ現実的だ。併せて、火力発電所で発生する二酸化炭素を地中に閉じ込めるCCS技術など、新たな技術革新にこそ注力すべきだろう。温暖化対策においても、原発との決別を急ぐべきだ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。世界の動向は原発推進ですので、一国の我儘など
許されませんし、小中高等学校で「パンドラの約束」という
映画の上映会をすれば、すぐに賛成してくれますよ。

「パンドラの約束」は、原発反対の活動家であった人が
原発推進派に心を入れ替えて監督した映画です。
http://www.pandoraspromise.jp/

今日から、レンタルビデオ屋さんに並ぶはずですので
ぜひ見てくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 01:15

地球に無料で大量のエネルギーを供給してくれているのが太陽です。


人類は、その1%も利用していません。
太陽熱は雨にも風にも、波にも変換されています。先ずはそれらのフル活用から。
太古に太陽熱を蓄えたのが、生物化石燃料である石炭・石油・天然ガスです。
資本主義が前後の見境も無く、過去数億年分の太陽エネルギーの蓄積を、僅か200年程で使い果たそうとしているのです。
使用済み核燃料(安全保管に10万年以上必要)の処分法も決めないで、原発依存は人類絶滅の道です。
子孫に責任を負わないなら、それもありでしょう。
原発増設を主張するなら、関電の最大消費地域、大阪に原発百基造れば良い。東京湾岸にも千基くらい。
せめて大都会で汚染物全部引き受けましょう。ついでに福島の核ゴミも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

1万年も人類が存続するなんてナンセンスなんだから
廃棄物の事なんて考えなくっていいよ。
千年もたてば、賢い人が処理方法を作ってくれるから。

大阪と東京に原発を作るのは賛成です。
地産地消ですよね。

太陽光は既に地球でいろいろな生物が使っているので
横取りすると生態系が崩れちゃいますよ。
第一、ソーラー発電は電力会社の買い取り制度が
先日破たんしたとこだし無理だって!

お礼日時:2014/11/03 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!