アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えていますが、なかなかこれと云った車がありません。

以前GOLF7はどうかという質問をしましたがいまだ迷っています。
支払額で350万円~450万円前後(値巾広くてすみません)
年相応に落ち着いた車が良いのですがMINI5ドアが発売され少し気になっています。

一応以下に書き連ねてみましたが、客観的にみていかがでしょうか?
・BMW 3シリーズ
・audi A4
・MINI 5door
・GOLF 7
メルセデスCクラスは新型のため実買価格的に予算オーバーになりそうなのでNG。

他に良い車があればアドバイス下さい。

※このような質問をすると「好きな車に乗ったらいい」というご意見もきそうですが、すみませんが客観的に見たご回答をお願いします。
ご近所で「あの歳で、あの風貌で、あの車かよ」と思われるのも嫌ですし(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程度アクセルワークと確実に制動出来る車であることを前提に車選びしております正直、年だから・・・・と言って老けこんでありきたりの車なんぞには乗る気もありませんし残念ながら昨今の国産車には条件に見合う車は皆無ですし40代の初めにR32 GTR改を手放してからは未だに欧州車にはまっておりますしBMW は良い車ですよ逆に若い人が乗るよりある程度年配者が運転するほうがしっくりする車だと思いますよ是非これからもいくら年齢を重ねても私も含めて決して気持ちまで老けこまずあくまでもポジテイブに自分が本当に気に入った車を購入されて還暦で仕事をリタイヤしたらより乗って楽しい車を探して夫婦で楽しいカーライフをエンジョイしましょうよ。

周りの目を気にしてみんなと同じおとなしい車をチョイスするのは典型的な日本人の性である、周りと同じで安心という車に乗ると絶対に後悔しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。tadasi8さんのご意見よく分かります。
いまやセダン不毛の時代にありセダン党の私としては国産セダンに欲しいものは無くなってしまいました。同程度の金額を払うのなら我慢して国産セダンを買う必要もないと思っています。

お礼日時:2014/11/03 22:55

Cクラスも現行上級車種はエアサスなので5年以上乗るならメカサスが無難。



●CLA…リアシートは狭いが常時2名なら問題なく、デザインは逸名。

●VWパサート…大衆ブランドながらインテリア質感は良




●シトロエンC5…シートとタウンユースの乗り心地○ ~ただしサイズがやや大きい。

●アルファ・ジュリエッタ…やはり魅力はデザイン、寧ろ青年・中年には似合わない~アルファでなければ出ない味。


~国産と独車、経験済みならラテン産もよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メルセデスの車作りには共感させられますし、50~60代がCクラスに乗っていても全然違和感ありませんね。いつかは乗ってみたいです。
ジュリエッタも意外とおっさんに合いそうな気がします。イタリア車の信頼性はどうなんでしょう?

お礼日時:2014/11/06 23:37

はじめまして、当方55歳です。


ドイツで、SLKとF30、335iA(M仕様サス/340PS)
色ダークグレ-に乗っています。
5シリ-ズ,A6,MBのEクラス等にも乗って来ました。
結局、箱が大き過ぎず170cmの身体にフィットして、
且つ街乗りも出来て、高速でもピカ一の安定性と俊敏性のある
F30に決めました。この大きさだと、パ-クハウスも苦では
ありませんし、駐車も楽。
A4や新Cクラスも試乗してみましたが、乗り心地の良さと、
機敏に反応するステアリングはF30がダントツで、車内の器機操作も
他車比較で一番簡単でした。

3シリ-ズは、世界のカ-メ-カ-がベンチマ-クしている、優れ物で、
乗ってみて色々な面でそれを体感出来る仕上がりになっています。
2年乗っていますが、故障は一切無し(消耗品の交換はありますが)

色は外装(黒)、内装(茶色皮)か、外装(ダークグレ-)、内装(赤か黒の皮)
でも、私の年代でも楽しめますよ。注目度も素晴らしい。
「50代前半が乗る車は?」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの肯定的なご意見を拝見しているうちに52~60才までF30でいけそうな気がしてきました。

F30に試乗しましたが、確かにランフラットタイヤを感じさせず、乗り心地ではE90との隔世の違いを思いました。

お礼日時:2014/11/05 22:58

シトロエン DS5やC5


プジョー 508
MINI CROSSOVE(MINI 5doorより少し大きいので5人乗りならこちらかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後フル乗車することも恐らくほとんどないと思うのでMINI 5doorも候補に入れてました。実際最近フル乗車したのが4,5年前です(笑)しかも年に1,2回です。
フランス車は目立たないけどおしゃれですね。確かにあまり若い人よりは少々年配の方が合いそうだと思います。

お礼日時:2014/11/05 00:32

私、現在53歳・・・・。



愛車のサーブカブリオレを手放したばかりです。
家族用の1ボックス車だけという寂しいカーライフ中。

財務省(奥様)の許可がでれば、欲しい車はボルボS60、V60あたりですか。

質問者様とも価格帯は近いですよね。

ハッチバックでもいいならV40も視野に入るのでは?

ボルボはBMWほどではないですが、街に多くありますので、それほど目立たなくていいのではないかと思っていますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同い年ですね。丑年ですね。
実はボルボS60も良いなと思っています。結構多く走ってるしなんか品がありますよね。
ん~、ボルボか~!

お礼日時:2014/11/05 00:15

今ではBMWに乗る人(乗り続ける人)の年齢も高くなってきたので、3シリーズが若い人のクルマということも無くなってきています。

むしろ年相応。個人的には2シリーズか4シリーズ(2は国内まだだっけ?)のほうが良いと思います。

本当は、ジャガー・Fタイプをオススメしたかったところなのですが。

Cクラスってそんなに高かったでしたっけ、出来は良い(コストパフォーマンスは良い、パフォーマンスには色々含まれるでしょうが)らしいので、多少なら無理しても満足度は高いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャガー・Fタイプやマセラティ・クアトロポルテあたりが買えれば全く問題ないです。初老でも似合います(笑)
子供も大きくなりフル乗車することも無くなったんですが、親の病院送迎などで2枚ドアはどうしても不便ですので。
3シリーズ、年齢的にいけそうですか!?

Cクラスは新型でもありBMWほどの値引きも期待できそうにないので試乗も見積もりもしていません。定価は同じくらいなのですがね。

お礼日時:2014/11/03 23:19

私もA5SBからの乗り換えを目論んでます、年齢的にも近いですw


候補はVWティグアン、アウディQ3、BMWX1です、ずっとセダンやワゴンに乗ってきたのでセダンテイストで乗れる町乗りSUVも良いかな?と

若くても中年でも何となく違和感無しに乗れそうですし、室内も4人が苦無く過ごせるだけは有るし、今より小さくて目線も上がるので取り回しも楽ですしね。

チョイ小さいけどルノーキャプチャーも良かったです、昨今のフランス車はドイツ車と変わらない位の信頼性身に着けてますしねwキヤプチャーならオレンジ色で乗りたいですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VWティグアン、アウディQ3、BMWX1・・・年配者が乗っても似合いそうですね。
セダンあるいはハッチバックとなると、年齢と予算を考えるとほんと選択が難しいです。

お礼日時:2014/11/03 23:39

輸入車は他人がどう思うかなど気にしない人が買う車です。


国内ので車の販売台数の内、輸入車が占める割合は1割にも届いていません。
この時点で、輸入車を選択することは目立つことを意味します。
そもそも、今は車そのものには興味がない人が多数派で、その多数派が求めるのは実用性です。
車に興味がない多数派の感覚では、輸入車はかっこいい車でもおしゃれな車でもありません。
よくて変わった車、もっといってしまうと奇抜なデザインの車です。
そもそもに輸入車のデザインが似合うのは白人で、アジア系の黄色人種にはお世辞にも似合いません。
日本人は昔から舶来かぶれなところがありますが、人目を気にするなら似合っているかどうかよく考えた方よいです。
それと、このカテゴリに回答する人はほんの一握りの車好きな人の回答が多くなります。
多数派の車そのものには興味がない人とこの質問に回答する人の大多数の意見は全く異なると理解した方がよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国産車4台、輸入車2台を乗り継いできていますが、意図としてかしていないか輸入車はデザインも価格も目立たない物を選んでいるようです。
もちろん国産車でも輸入車でも拘りは無いのですが、如何せん国産セダンに欲しいものが無いのがネックになってます。
特にホンダが好きだったのですが、いまやミニバンメーカーになってしまい選ぶべきセダンが無い事態になってます。(唯一アコードがありますが)
となると必然的に輸入車に頼ってしまうことになってしまいます。
国産で興味があるとするとアテンザくらいです。

お礼日時:2014/11/03 23:54

No.2のものです。



F30だったら全然不相応とはおもいませんよ。
私のはE90最終型ですが、50ちょっと手前ですが青で改造しまくり、車高も低ければ乗り心地も悪いです(苦笑)
それに比べれば(って比較対象がひどすぎか)、Mスポはラグジュアリーです(笑)

長く乗るからこそ、運転してしっくりくるもの(必然的にBMWになりそうですが)を選んだ方がいいと思います。
色は、リセールバリューもいい、白か黒かシルバーあたりであれば、全然問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢して(年相応に)トヨタカムリでも買おうかなと思った時期もありました。失礼ながらカムリに400万円出すなら・・・と思いなおしました。
ご回答いただきF30・ラグジュアリーあたりに心が動きそうです。地味なシルバーかブラウンあたりかな。

お礼日時:2014/11/03 23:06

落ち着いて見せたければ、BMW。


若く見せたければ、MINI。
目立ちたくなければ、GOLF。

といったところでしょうか。

とはいえ、一昔前と違い今時なら、さほど車で人を見ませんが。
大昔ならベンツ=○クザとか、BMW=お洒落な小金持、みたいなのはありましたが、今は車自体に興味を持つ人も減ってますし、外車=センスが良いとも思えないですから。

ものすごく個人的なものなら、空冷ビートルか、旧MINIがいいですが、実用的ではないですしね。

プジョーやルノーといったフランス車も最近は昔ほどは壊れないようですから、候補に入れられることかと思いますが。
ドイツ車よりは御洒落には見えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かります!
>若く見せたければ、MINI。
>目立ちたくなければ、GOLF。

BMWが落ち着いて見えるのがちょっと意外でしたが。そのように見えるのであれば少し安心ですかね。

お礼日時:2014/11/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!