プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に2週間ほどの海外旅行を考えています。

普段は仕事で長期の休みが取れないので
行き先の候補としてはヨーロッパ方面です。
10日~2週間でのお勧めのルートはありますか?
初のヨーロッパなのでフランス、イタリア、スペイン・・・どこも魅力的で、
とりあえず有名どころを巡るのもいいかと悩んでいます。
一人旅ですのでツアーではなく個人旅行で考えています。

また他に長期旅行先でお勧めがあれば教えてください。
(南アフリカや南アメリカも興味はあるのですが、
そこまでは一人旅の勇気がでないです。。)

A 回答 (6件)

寒くても良いのか、なるべく寒さが緩いほうがいいのか、雪があってもOKなのか、雪は不慣れでなるべく避けたいのかなど、ご自分の考え方次第だと思います。



私は行ったことないんですが冬は北欧でオーロラ鑑賞というのもありますよね。
冬にアイスランドに行く人だっていますし。

スペインについて。
年にもよるようなのですが寒い年もあるようです。異常気象で雪が多いとか。

基本の気候としては、比較的温暖な地中海沿岸~南部地方、寒い内陸の地域、というように地方で異なります。基本的にはマドリードは結構寒い、バルセロナは比較的マイルドです。バルセロナも東京より少し暖かい傾向ながら、冬は冬で、常春みたいではありません。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …

http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomat …

サンチアゴの道のあたり。
http://www.camino-de-santiago.jp/junreiro/weathe …

北部も海流のおかげで意外と寒くないのかな。でもある年は、11月下旬に雪が降ってとても寒そうでした。

イタリアは行ったことありませんが南北に長いし、やはり気候がいろいろでしょう。フランスも山や海や、いろいろなのでは。

欧州の冬は、夏と比べたら日の出が遅く、日の入りが早いです。
個人的には日暮れの早さは気になりませんが(イギリスとかだともっと早いのかもしれませんが・・・)、日の出の遅さのほうがびっくりします。1月は8時半ぐらいですか。
まあでも、早朝移動しない限りはそんなに影響ないかも。

海辺や山の地域の観光は季節に大きく左右されますが(休業とか交通の便とか)、都市部だったらそんなに観光に困ることはないと思います。
観光地の営業時間が冬の方が少し短いとか、そういうことはあり得ます。

ヨーロッパは有名どころだけでも見どころはたくさんありますし、とりあえずベタなところだけでも充分楽しめると思いますよ。

地図で見ると範囲が狭そうでも、実際には意外と広くて移動に時間がかかりますので、所用時間をチェックしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
初のヨーロッパなのでとりあえず広く浅くでも色々なところへ行って、
色々な物を見てみたいと思っています。

お礼日時:2014/11/07 13:06

今年の1月末にギリシャに行ってきました。


日本と比べて寒いと言うこともなく快適な旅でした。
おまけにヨーロッパ人がほとんどきていなくて、どこもすいていてその点でも良かったと思います。夏は西欧人でいっぱいだということです。
快晴のエーゲ海クルーズは本当にすてきでしたよ。

数年前には年末にクロアチアに行きましたが、快晴に恵まれたドブロクニクはまさに中世の童話のような世界でした。一度は行く価値はあります。
ギリシャの隣の国のような位置です。
気候は北部は雪もありますが海沿いは冬の伊豆半島のような感じでした。

それ以外では南イタリアやスペインなど南欧でしょうね。

其れとトルコも半分はヨーロッパということではおすすめです。だいぶ南にありますから旅に支障はありません。カッパドキアは本当に不思議な光景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギリシアやトルコも行ってみたい国ですがせっかくの長期休暇なので
何カ国か周遊したいと欲張ってしまいます。。

お礼日時:2014/11/07 13:13

1月のヨーロッパは南のほうを除けばほぼ極寒


特にその時期にいきたいところがあるならともかく、
行き先が選べるのなら地中海方面。

自分ならネパールに行きます。
冬でも温暖(初秋の信州程度の寒さ)
居ながらにしてヒマラヤの山々が綺麗なアルペンリゾートです。
http://www.geocities.jp/takehana056138/Mountain/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても1月にしか休みが取れないので、地中海方面で考えてみます。

お礼日時:2014/11/07 13:11

先の方の回答にもありますが、旅行中の天候がずっとグレー色でよいのか、また寒さはどれぐらい大丈夫な方なのか、によってもお勧めは変わると思います。



年明け直後の出発は航空券が安いので、私達もバルセロナに行った年とウィーンに行った年がありますが、南だから暖かいだろうと予想して決めたバルセロナは、雪がちらつき水たまりに氷が張るような日もあって、予想以上の寒さでした。
ウィーンは、音楽の教科書などで美しい庭園の写真をたくさん見ていてそのイメージが強かったため、モーツァルト像前のト音記号が枯れ草の茶色なのが残念に感じたほか、お城や庭園では初夏に来たら素晴らしく美しい眺めだっただろうなぁという感想をたくさん持った旅になりました。
どちらも、全体的には上位に入るほど楽しめた旅行ではありますが、やっぱりベストシーズンに来たかったなぁ、というのが正直なところです。ベストシーズンにまた来よう、と思えるほどの満足感でもありませんでしたし。
季節に左右されない、美術館博物館めぐりとオペラ鑑賞だけ、のような建物の中を回るだけの旅行なら、冬の時期でも充分楽しめるとは思いますが・・・よく考えてみてください。

一人旅に充分に慣れた方ならよいですが、寒いってだけで寂しく感じて楽しめないような方もいるようですので、その点も注意が必要かと思います。

南アフリカや南アメリカって書かれている方にお勧めできるかどうかは分かりませんが、例えば同じ南半球のオーストラリアだと、一人旅でも難易度は高くないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
予想以上の寒さということ、覚悟しておきます。

以前にカナダ、オーストラリア、ニュージーランドは一人旅で周遊したことがあるので、違う地域に行ってみたいと思っています。

お礼日時:2014/11/03 18:30

暖かい地中海から、アルプスを鉄道で渡って、ユングフラウをみながらスイス方面、オーストリアのウィーンやドイツを経由して、



・ベルギーのような北欧方面へ行くか、

・オランダ・フランスと回って、またTGVでイタリアに戻るか、

のような、冬を満喫したり、冬の保養地をめぐる、というテーマにしたほうがいいかと思います。

個人的には、一回は南極大陸に上陸して(1時間くらいしかいられないけど)、南米(できればエクアドルで赤道をまたいで)経由でカリブ海、北米に入って寒さに慣れてから日本帰国、なんてことをやってみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄道の旅も憧れです。

お礼日時:2014/11/03 18:27

冬のヨーロッパは寒いですよ。

11月にパリに2週間位仕事でいましたが、印象はグレー色です。なるべく南側のスペインとかイタリアの方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1月にしか休みがとれないので、寒いのは我慢するしかないと思っています。

お礼日時:2014/11/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!