アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の写真を撮る際、車のみを強調して他をボカしたく、
なおかつ湾曲によって車のスタイルが崩れることがないように撮影したいです。

車を斜め前から撮りたく、被写体の車の長さは約4.5m。
単焦点で車前面部にフォーカスを当てると、車の後部がボケてしまいます。
かといって、少しはなれて車の中央部あたりにフォーカスを当てると、
パンフォーカスになってしまい、車が強調できません。

何か良い撮り方は無いでしょうか?
できればコンデジで撮りたいのですが。

A 回答 (5件)

コンデジでは一眼レフで撮影するより難しいでしょうね。


なんせ、絞りで被写界深度を細かくコントロールすることができませんから。

お使いのカメラのセンサーサーズや搭載レンズ、撮影モードによってかわってきますが、

レンズの焦点距離設定(ズーム)は標準(50mm相当)より1~2段望遠側、斜めからならフロントフェンダー(タイヤ)辺りにピントを合わせる。

これでも、車の後ろ端がボケるならズームを1段広角側にして少し近づいて撮影。
パンフォーカスになるようなら少し近づくか、ズームを1段望遠側に。

実際の撮影状況やカメラにより結果が異なることがあるので、上記を参考に試行錯誤してベストの方法を確立してください。
なお、鑑賞方法がPCモニターサイズなのとL版でプリントするのと、Webやブログでアップするのと、A4でプリント、A3でプリント、PCモニターで原寸大で鑑賞などによって、見え方が変わるので1枚の写真で全て完璧にならないでしょう。

小さな写真ではピントが合って見える範囲が広く見えるし、大きく伸ばす・大きなサイズでの鑑賞ならピントのあって見える範囲が狭くなる(被写界深度が浅く見える)なので、鑑賞方法に適した設定が必要です。

そして、カメラは低いアングルから構えたほうが迫力を増します。
そして、車体も低いほうが一般的にはカッコよく見えます。
過去の一部の車のカタログや雑誌の撮影では、車内に砂袋などの重りを乗せて撮影したり、カメラマン助手がトランクの中に入ったりして撮影してたなんて話も聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し試行錯誤してみますね。

お礼日時:2014/11/03 21:09

#1です。


もうひとつコツを書くの忘れてました。
車とその後ろの背景の距離を思いっきり離すこと。
できれば数百m~数km以上離れた山などにして、ズームは標準域で出来るだけ車に近づき車全体をフレームに入れて撮影してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/05 00:33

パンフォーカスで撮影して背景を切り抜いて、ボケ写真を差し替える加工をするしかない。


現行のカメラスペックで不可能を可能にしようと言う他の方の助言よりも、これで手っ取り早く解決する。
他の方の助言は不可能に挑戦するプロカメラマン向けだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそれは一番ローコストで手っ取り早いかもしれないですね。
でもめんどくさいなぁ・・・

お礼日時:2014/11/05 00:32

追記



あくまで、予算が可能でスキルが有ればですが。
シフトレンズとは、

一例
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e45-f28/i …
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …

レンズの光軸と結像面の垂直関係を崩す事で、光軸と垂直でない特定の平面にピントを合し、その面の前後のボケ量は、撮影距離と絞りでコントロールします。
ボディーは、35mm判フルフレーム機を使います。
ニコンにも同様のレンズがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズ高いっすね・・・。
うーん、カメラはお金のかかる道楽だ。

お礼日時:2014/11/03 21:11

被写界深度をコントロールは、レンズの光軸に対し、ピントを合わせた位置から前後にピントが合っていると見なせる奥行き幅をコントロールする事です。


その点、コンパクトデジは、暈す事が難しいカメラです。

では、どうするか? 答えは、シフトレンズを使うか、ビューカメラのようなアオリ機構を使います。
が、機材が高価で高度なスキルが必要。
となると、現実問題、コンパクトデジで撮影、レタッチで必要部分以外を暈す方法が簡単です。
ただ、レンズ特有のアウトフォーカスと違和感がある事は否めません。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショは持ってます。
レタッチという手がありましたね・・・
でもカメラのボケっぷりとはやはり異なりますし面倒ですよね。

お礼日時:2014/11/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!