プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人は30代前半ですが最近会社を辞めました。
なんでも挿絵を描くことを仕事にしたくて、
会社を辞めとりあえず専門学校に通うそうです。

確かに彼の会社は中小企業なんで大変です。安月給
深夜までこき使われ、出世してもたいした手当ては
もらえずかえって大変だそうです。

しかし30を過ぎてあらたな仕事に挑戦するのって
大変じゃないですか?まさしく海千山千の世界
です。ましてや挿絵で食べていけるのって極々
わずかの人ですよね。それだったら我慢してでも
お金のためと割り切って勤めるのも手だと思います
けどねえ。どうなんでしょう?

A 回答 (8件)

挿絵の仕事でなくても、デザインとかいろいろ応用ができると思いますが。

ただ、30代前半では、また転職余地があります。
業種の違うものでも、飛び込ませてもらえます。

どのねんれいだって、転職するのは、かなり体力使います。

ただ、自分がやりたい仕事かどうかはわかりませんが。
    • 0

企業で人事を担当する者です。

挿絵の業界は知りませんが、30歳で、安月給で、深夜までこき使われているのであれば、辞めてしまう方が良い選択だと思います。
挿絵でなくても、私だったら、転職を薦めると思います。
挿絵の世界に入り、後10年、苦しい思いをしたとしても、好きな仕事なのですから、我慢できますよね。それで、もし、成功したら、後の人生は幸福で仕方ないのではないでしょうか?

今の会社にいれば、最悪、会社が倒産して、路頭に迷ってしまいます。

ご友人の方は、良い選択をされたと思います。
30歳は、まだまだ、若いですよ!!
    • 0

人生いろいろあるからね。

頭の計算だけで割り切れるものではありません。
人それぞれあっていいのでは、50歳から独立する方もいれば、まったく畑違いの所に転職されて、前の会社の経験を活かされた人もおります。
    • 0

無意識のうちに、あなたは友人の勇気ある行動をうらやましがって

いるのでしょうね。

ですが、あなたにはそんな行動力がないので、なにかと理由を付けて
友人の行動にケチをつけています。

ここは、あなたのぼやきを書くサイトではありませんよ。
    • 0

仕事をするという事は、どういう事だと思いますか?

お金を稼ぐ為、名誉を得るため、誰かに認めて貰いたいから、キャリア(経験)を磨く為、大人になったら働くのがあたりまえだから、この他にもいろんな理由があると思います。どれもが正しいですよね。

私は、仕事をするという事は、自分のできる何かを、誰かにしてあげて、そのお礼にお金を貰う事だと思っています。自分ができる事って何でしょう?誰かにしてあげられる事、してあげたい事は何でしょう?

彼は、どうして誰もが大変だと思うような事をするのでしょう?、本人では、ないのできちんとした答えにはなりませんが、彼の中の、なりたい自分を目指しているのではないでしょうか。
    • 0

ご質問の内容ですと、フリーのイラストレーターも中小企業でこき使われるのもどちらも大変というようなことを仰っていますが、全く違うジャンルの仕事内容ですので、二つ並べて議論するようなことではないように思われます。

新たな分野へのチャレンジというのは、不況・好況関係なく大変だと思いますが、結局は本人のやる気や好きずきの問題でしょう。
何よりも、本人が取り組みたいという気持ちを、他人がとやかく言うものではないですよ。余計なお世話というものです。
フリーのイラストレーターとなることで今までよりは生活は苦しくなるでしょうが、ご本人としては、そういったリスクも承知の上で決断されたことでしょう。
あなたがただの傍観者なら、黙って見守るのが大人の態度だと思います。
    • 0

同じように給料が安く、身体を酷使するなら、自分の好きなことをしたい…という気持ちだと思います。

今しか踏み切れない、このままなら5年、10年して絶対に後悔するという心境だったように思います。
    • 0

人の考えはいろいろだけどやりたいことちゃんと見つけて夢に向かって行くって素晴らしいとは思いませんか。

僕の場合は今のところやりたいことないので今の会社にいますがやりたいこと見つかったら多分やめちゃうな。
    • 0