アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真は、写真屋さんでプリントしてもらっています。撮影した日付や撮影場所や内容などを、普通のインクジェットプリンタで印刷したところ、インクがなかなか乾かないので、ティッシュを押し当ててインクを吸着させ、ドライヤーで乾かしています。

それより以前は、ボールペンで一枚一枚書いていましたが、時間がすごくかかるので、インクジェットプリンターで印刷してみたところ、上記のようなことになってしまいました。

そこで、インクジェットではない小型のプリンターを探しています。写真サイズはL版です。
FAXのようなロール式のインクリボンで印刷するタイプなら、乾かす必要がないと思いますが、
そのようなプリンタってありますか?

モノクロレーザープリンタなら、トナーがかなり高額になると思うので、インクリボンのプリンタがないかなって思います。
どうしてもなければ、レーザープリンタしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



レーザープリンタが一番安くなりますけど、絶対に使わないで下さい。
写真も熱でダメになりますし、レーザープリンタも壊してしまう可能性があります。

「トナーがかなり高額になると思うので」・・・普通はレーザーのほうが割安です。


個人で購入できるプリンタとしては、インクジェット、レーザー、昇華型、ドットプリンタがありますが、
インクジェットは滲みますし、レーザーは熱の問題で使えません。
昇華型は表面が滑らかなら問題なく使えるはずですけど、専用用紙しか使えませんので無理でしょう。

ドットプリンタが確実ですね。
紙の種類も選びませんし、滲むこともないはずです。
ただし、プリンタは高額ですし大きいです。
印字品位もかなり悪くなります。



ただ、その写真はデジカメで撮影しているのですか?
そうでしたら、データーは手元にあるのですよね。

Wordなどで左側に写真データーを並べて右側に記録を書くという書式にして、データーとして保存するのではいけないのでしょうか?
写真を印刷する費用も省けますし、情報もたくさんキレイに書き込むことができるはず。
    • good
    • 0

http://stationery-goods.com/SHOP/124-004.html

こちらなら、インク内蔵みたいですね。
    • good
    • 0

日付だけなら、事務用の回転日付判を使えばいいのでは。


http://shachihata.hankoya.com/shachihata/item/ka …
    • good
    • 0

思いっきりトンチンカンな回答を指定しまいました。



以前のような熱転写プリンターは、先ほどのフォトプリント用の専用機か
感熱紙用のポータブルタイプしかありません。

フォトペーパーの裏側は、インクが染み込みにくい為に、インクジェットでは
弾かれてしまうのだと思います。

アルプスのMD-5500などが、お探しの熱転写プリンターですが、新品の製造販売は
終了しており、オークションでも価格が高めで推移しています。
    • good
    • 0

こんばんは。



L判でよいのでしたら、キヤノンのシルフィーがお勧めです。

http://cweb.canon.jp/cpp/lineup/cp910/index.html

フォトペーパーと熱転写インクカートリッジがセットになった専用品を使います。

http://cweb.canon.jp/cpp/option-supply/index.html

アマゾンでは108枚入りが約2,300円です。

単価約22円
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!