プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普通科の高校に通ってるんですが、
コンピューターが好きなので大学は情報工学科に進みたいと思ってるんですが、
受かったとしたら勉強についていけるか不安です。

情報工学科は工業高校から進学してくる人が多いと思いますが、
普通科に通ってた人はついていけるのだろうか?
と考えてしまいます。

経験者の方教えてください。
できればアドバイスなども。

A 回答 (4件)

情報工学科卒で、現役に後輩がいます(笑)



高校の勉強をしっかりしていれば基本的に問題はありませんよ。
普通は普通科の人がほとんどです。
工業高校からの進学者の方が圧倒的に少ないです。
また、高専からの編入者などもいますが、やはり圧倒的に少ないです。

入学が決まるまでは、普通に高校の勉強をしっかりやっていればなんの問題もありません。

入学が決まってからは、できれば数学・英語・物理は勉強の時間をとっておくと入学後楽です(体験談)
受験がおわって入学・講義開始までそれなりに期間があるので、その期間勉強しないと予想以上に抜けていきます。
なので、講義開始後に微分・積分も怪しい状態に・・・(笑)

コンピュータの知識など、あらかじめあると楽にはなりますが、必須ではありません。
入学決定後または入学後に勉強をはじめても特に支障はありません。

ということで、入学決定までは、高校での勉強に専念していればなんの問題もありません。

入学後はきっちりコンピュータの勉強をしてください(笑)
ただ、情報工学科とひとくちにいっても、大学によってある程度専門分野などがありますので、そのあたりを調べてみることをお勧めします。
大学での講義レベルだとそれほど差はないかとおもいますが、教授や講師の専門分野というものは存在します。
調べ方としては、大学紹介のように大学院紹介と本が売られていたりしますので、そこで研究内容が紹介されています。
そこに掲載されている研究内容が専門分野と思えばだいたいあってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/05 22:57

他の方も回答されていますが普通科で問題ありません。


むしろ工業高校から進学した方が苦労します。
特に数学・物理は高校(普通科)で学んだことが基礎になるので、今の勉強を大切にして下さいね。
英語も論文を読まねばならないので重要です。

なおご存知かもしれませんが、コンピュータを扱う学科は情報科学科など理学部にもあります。
大まかに言えば理学部での研究は基礎科学、工学部は応用科学です。
自分のやりたいことが出来る大学・学科が見つけられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語も重要だったんですか。
ためになりました

お礼日時:2004/06/05 23:00

普通科で行きましたが? ^^;


問題ないですよ。

普通は工業高校、ということは無いと思いますよ。それから、情報工学科といっても(学校による夜と思いますが)いわゆるコンピュータ関係のことばかりやるわけではありません。情報工学という技術の適用対象は非常に広く、技術の適用対象は、もしかしたら世間で言うコンピュータという形をとらないものかもしれません。たとえば、人工知能に関する技術の基礎理論であったり、論理数学の理論であったり。また、CPUの中身の電子回路やロジック、医療デバイス(体に埋め込むようなものの研究から、医療機器まで)なども情報工学科のジャンルで研究されたりしますし、ロボットの機械的な制御なんかも情報工学科でやったりします。あなたの行きたい学校がどのような研究をやっているのかということも見ておいたほうが良いでしょうね。世間一般で言うパソコンに関する知識は、余り役に立たないかもしれません(多分役に立たない...)

私もコンピュータが好きで進学しましたが、情報数学系の科目には苦戦しました。コンピュータが好きかどうかというより、論理的な思考ができるかどうかというほうが重要かと思います。いわゆるパソコンはあくまで道具の1つなので、壁を感じずに済むに越したことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ためになりました。

お礼日時:2004/06/05 22:59

大丈夫ですよ!高専は別として、一流大学に工業高校から進学するのは難しい!多分、3流大学以上の工学部に入る人の9割以上は普通科出身ですよ!経済学部に商業科から進学するのと同じです。

大学に入学後は本人の努力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほっとしました。

お礼日時:2004/06/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!