プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです

私的には、「今日はお日柄も良く・・・」ということばの
名残であり、その冒頭をとってこんにちはとしていると考えているため、「こんにちは」が正しいと思います。
同様に、こんばんはもそうです。

しかし、メールをもらうとこんにはわやこんばんわの方が
非常に多いのです。

私はかな入力なのですが、ローマ字に入力の方は、
そのようになってしまうのかな?と思います。

実際にどっちが正しいのでしょうか?
また、こんにちはの方が正しい場合、こんにちわは
どうしてそう書かれるのでしょうか?

大学教授や詳しい方、教えてください

A 回答 (6件)

apexさんがおっしゃる通り、「今日は・・・」から来ている言葉なので、「こんにちは」が正しい用法でしょう。

「こんばんは」も同様です。

しかし、発音通りに表記しようとすると、「こんにちわ」「こんばんわ」になります。

実は、かな表記は、実際の発音とは一致していません。「は」を「わ」と発音するのはいい例です。旧かなづかいでは、不一致はさらに多く、「蝶々」を「てふてふ」と表記していました。
 しかし、現在の「ちょうちょう」という表記も、発音とは一致しません。発音では「ちょおちょお」もしくは「ちょーちょー」になっているはずです。
 「ありがとう」も、実際には「ありがとお」「ありがとー」と発音しているはずです。

旧かなづかいが現代かなづかいに改められた時、表記を発音に近づけるという方向転換がなされました。時間が経つとともに、表記は発音に近づく傾向にあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

なるほど、そうなのかもしれませんね

ちょうど質問のことを先週NHKラジオで(国立国語研究所から)やっていました。

そのときにまず、基準となる正しさを決める時には「今まで(昔)どう使われてきたか(伝統)」と「現在(実際)どう使われているのか」の兼ね合いだそうです。

質問にもあるように「こんにちは」ですが、

「こんにち(今日) + は(助詞)」の次に(仮に)「ご機嫌いかがですか(挨拶言葉)」などと続くことを前提として省略しているので、話す言葉で使われる「こんにちわ」ではなく書く言葉の「こんにちは(今日は)」として、例えば私は....とか、あなたは....などと同じ使い方をするので文字で書くときには「こんにちは(今日は)」とするのが(今までの)正しさです。

もちろん学校の国語の時間などでは「こんにちわ」なんて書くとバツになります。

ただ現在では「今日は」の「は」は助詞として(意識して)使う人はほとんどいなく、「こんにちわ」と全体で一つの表現として使われているのがほとんどだと思われます。

実際「こんにちは」「こんにちわ」どちらで使われているかの決め手として(言語学的にいって裏付ける一つの根拠としていうと)、「こんにちは」の「今日(名詞)+ は(助詞)」だとアクセントが最初の「こ」になりますが、「こんにちわ」ではアクセントが平板表現で「 ~ :こんな感じです」これ自体新しい別の表現になってしまっていると言えるのではないか、とのことです。

なので、「こんにちわ」と使うのはもはや間違いではなくなってきたということです。
そして「こんにちわ」とするのに、まったく理由がない訳ではないということです。

言葉はいきもので変化していくものだと、しみじみ思った次第です。

それではapexさんに一つ問題を出しましょう。「稲妻」をひらがなで書くと、どうでしょうか?。
もちろん正解は内閣告示に表記されているものですが、こちらはあくまで原則で絶対ではないので。

ラジオの話を聞いていて「なるほど」うなずかされました。m(__)m
    • 0

どっちが正しいのかは結論が出ているので。

他の不一致の例としては、
「せんせい」→発音は「せんせえ」、「とけい」→「とけえ」などもありますね。

「こんにちわ」を使う理由は、
(1) ネットだから、いちびって(*)
(2) それを見て知らずにまねしている
のほかに、もしかすると、
(3) 新・言文一致体の主張
もあるのかもしれません。

(* 大阪弁だと思いますが、ふざけて・わざと嬉しがって・目立ちたがって、のようなニュアンスです。ぴったりの標準語が無いので)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね

そういえば、昔ワープロが普及し出したとき(20年くらい前?)に、ワープロメーカーにクレームが入った内容に、「新宿」が変換できないというものがあったそうです。

よくよく聞いてみると、「しんじゅく」ではなく
「しんじく」と打って変換していたとのこと。

ちゃんちゃん♪

こんにちは!

過去に同じ質問がありましたよ。
(検索してから質問しましょう~)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=839359

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=839359
    • 0

「わ」は明らかな誤りです。

でもネットではわざと「わ」と使ったりしますね。

でわでわ

なんて使いますね。もちろん誤りです。

わざと使っているのに、それを誤りであることを知らない世代の人が出てきたんですね。
    • 0
この回答へのお礼

世の中変わってきているのですね

「こんにちは」…こちらが正しいです。

辞書で調べれば一発ですよ?
    • 0