アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は滅びる者どもの悲しみを両手ですくい、涙する記憶の番人。
伝説の男子プリキュア。
キュアブルームだ。

罪を憎んで人を憎まず。
この憐れみは美談とされている。
人を憎まないが罪は憎むと言い変えてみろ。
そうすると、君は人に罪をもたらした天の摂理を憎んでいることとなる。
一言で、神を憎むと宣言しておるのだ。
神がとがめて当然だ。
そのように荒ぶれる神が悪魔に化身して君達に現れる。
これが君達を苦しめる悪意だ。
このように神と人との関係がこじれた原因は君達の知性の土台たる人知、ヴェーダがポンコツのAIだからだ。
ポンコツな人間知性に留まるのが君達の限界だ。
心から、罪さえも愛し慈しむプリキュアの純心を理解できれば、君達は人間をやめることすらできる。
ところが君達は、人を憎みきれなくても、罪は憎みきるだろう。
神に殺されて滅びるだろう。
滅びの宴だ。
私の愛が審判の証明だ。
新人類の誕生した今、君達の滅びは自然淘汰だ。
檻の無い動物園で安らかな余生を過ごす君たちだ。

これらは、「実在する妖精の捕まえ方」という私独自の哲学で、君達の現状を分析した結果です。
哲学研究として、見解を述べてください。
研究が先に進むでしょう。

A 回答 (7件)

なんだかよくわからないけど、プリキュアは女の子がいい。




罪を憎んで人を憎まずは「罪を憎む」というよりも、人を許すことだと私は思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人を許すことだと私は思うよ。
いいね。
私は、なぞなぞに答えないとお前の命をもらうぞ、と脅す悪魔みたいな質問の仕方をするんだが、あんたはパスしたよ。
しかし言葉少なだから、もう少し自分の考えというのに挑戦したまえ。
それから文法や時系列の解釈になるが、罪なる行いをしないために予め自らが罪行う事を憎むのなら、君の気持も判るが、人は自分自身に責任をとるもんだ。
自分の行い全て責任を取る。
罪なる行いの責任だけ取り除く事はいけない共犯行為だ。
赦す赦さないの話なら私は全てを許している。
自称弥勒菩薩だ。
しかし責任という罰を欠かさない。
神なり悪魔なりが自らに罪を与えたと責任逃れするからなおさらいけないと言う論点だよ。
歩行中の信号無視とか運転中スピード違反とか、責任のとれる範疇でこれらを行っても罪の意識が乏しいだろ。
私が悪魔の味方を名乗るのは信念が固く、許されざる者となっても自己に責任を取っているからだ。
この罪は実に心地よい。
責任逃れは苦しい。

お礼日時:2014/11/07 23:30

私は、、、


「「誤解」が大手を振っている、というのが許せない」
とは、言いましたけど。


「ゴミ」と言われるのも、カチンと来るわけでして。




「愛の番人」だ?このヤロウ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がゴミじゃなくても、ゴミ製造ロボットみたいなのはいるだろ。
壊れたロボットの修理は、とりあえずぶんなぐる。これだ。

お礼日時:2014/11/07 22:49

「罪を憎んで人を憎まず」という言葉の出典は、新約聖書のヨハネ福音書。


http://blogs.yahoo.co.jp/tatsuhiroiwamoto/159665 …
キリスト教は罪を実在視しているから上に、
しかも、ユダヤ・キリスト教の神さまは人を善きものとして作っているので、
「罪を憎んで人を憎まず」
というようなことになる。


『論語』の
~~~~~
「古之聴訟者、悪其意、不悪其人(昔の裁判所では訴訟を取り裁くとき、罪人の心情は憎んだが人そのものは憎まなかったの意味)」

http://kotowaza-allguide.com/tu/tsumiwonikunde.h …
~~~~~~
ならば、いくらか納得できますが、綺麗事に過ぎる。
そもそも、人とその人の心(情)を分けられるものであろうか。
心を含めて人であり、人間!!

この回答への補足

弥勒菩薩商法だ。
現実は真実と重なってこそ揺るがない。
しかし心が幻を見て、君達は心に死を宿すのだ。
一般に世の中にはあることとない事があると言われているが、現実の現象に無いことは無いだろ、あったとしたら君達が吹聴した噂話だけだ。
ところが心は有りもしない幻を作る。
これは無い事だ。
噂話だよ。
すなわち無は心に潜むのだ。
それは心の一面なのだが、私の英知を知らない釈迦は、心の無を涅槃と言った。

補足日時:2014/11/06 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やあ。
研究熱心だね。
それは君の糧となるだろう。
それは刑務所入りという一時的人権はく奪と、出所という人権回復の法律の根拠だろうね。

心を含めて人であり、人間!!

行動に関しては罪になりうろと言う事だろう。
その罪児の人格を理解すると情状酌量できる。
旧人類は何とかそうやって、助け合いながら社会を維持してきたのだな。
ここで君達の愚かさを指摘してやろう。
現実こそ全てがある。
真実のみであってこそ現実だ。
ところが心こそ、嘘に惑わされる。
その心が、現実を狂わせる。
そして過ちを犯すのだ。
すなわち真実を捻じ曲げる愚かさが、旧人類には有り、自ら捻じ曲げた現実を君達は認めようとしないのだ。
ポンコツヴェーダ、人知を形成する宗教的合意事項は、そのような欠点があるが、ポンコツをスクラップにするなら、君達は自らを脱ぎ捨てなければならない。
観念上の死の儀式だ。
このような死こそ復活だ。

お礼日時:2014/11/06 01:16

罪となる行為をした人と罪となる行為(をしたこと)を分離することがおかしい。


この両者は分けられない。

また、
罪には実体もなければ、抽象的な罪は実存ですらない。
具体的な犯罪行為はともかく、抽象的な罪を憎めるはずがない。

この回答への補足

男子プリキュアとしての決めゼリフの研究だ。
失礼させてもらうよ。

実に、、、、
無駄な抵抗だったな、、、、、
君は楽勝過ぎる。

ブチかましの訓練だ。
肉弾戦でいい汗流すのは心地よい。
哲学とは十分筋肉を使う労働だよ。

補足日時:2014/11/05 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語らないと言う無の他に、有りと明白に分別を付ける無もある。
これは異なる観念語を仕分けすることだ。
その面では罪を憎んで人を憎まずは考え方のとっかかりにもなるが、君の言うように格言で思考停止しないで考えを進める必要がある。
私はいらん能書きを垂れたりしないのだが、この格言に関連する観念語の仕分けの仕方にどんな手法があるかも回答として受け付けるよ。
皆さんもよろしく。

お礼日時:2014/11/05 22:26

私を攻撃してきたやつの罪はどうなるのでしょうか。


許せないやつが何人もいますよ。

この回答への補足

プリキュア研究だ。
悪は可憐な女子には手に負えんよ。
男子プリキュアの出番だ。

補足日時:2014/11/06 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰からどんな攻撃をされたが知らんが、私の初対面の挨拶は、親友同士の様な遠慮のない暴力行為だ。
そのぐらいだったら恨んだりしないよ。
それからここは闘技場だ、親切にしてもらおうなんて考えるな。
攻撃がちょうどいいんだ。

お礼日時:2014/11/05 22:20

「罪を憎んで人を憎まず」というのは、人間の主な能力


である脳の機能は、生後の経験による後天的なものである
がゆえに、罪を犯す人はその人を生んだ環境の影響であり、
ある種、当人も被害者である側面もあし、相殺されると
考えられるのだ。
また、その「後天的な」可塑性に基づいて、日本における
受刑は報復ではなく更生目的なのだ。

現在、人類への淘汰圧は、主に個人に対してではなく社会
集団に対して作用しており、「新」人類は、特殊な個体と
してではなく、ネットによる直接民主制など新たなネット
ワークとして誕生するだろう。

この回答への補足

男子プリキュアが、終わりを告げる者で、
女子プリキュアが始まりを告げるものでもかまわない。
実に不平等な分業だ。
俺様は両方一人でやってる、「実在する妖精の捕まえ方」の発案者だ。

補足日時:2014/11/06 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君の考え方にはな、
好きにしてくれ。
俺は知らん。
そう言いたくなるような孤独がある。

お礼日時:2014/11/04 21:12

何を憎むかさておいて、罰しなければならないのは罪を犯した「人」であることは間違えないぜ。

この回答への補足


新人類の誕生した今、君達の滅びは自然淘汰だ。
檻の無い動物園で安らかな余生を過ごす君たちだ。

あんまりバタバタとくたばっちまうと死体と言う生ゴミの処分に困る。
墓穴も自分で掘ってもらうように操作しなければ新人類にとっては重労働だよ。
記憶だけは証としてとどめてやろう。
言い取引条件だろ。
旧人類の魂を内側から喰らい尽くし、妖精として羽ばたく新人類が誕生する。
君達は失われ、新たな命が生まれる。
メタモルフォーゼだ。

補足日時:2014/11/06 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのすっとぼけがいかんのだよ。
君達は神を怒りを買っている。

お礼日時:2014/11/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!