アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島都市学園大学を受験する者です。
志望動機の添削をお願いします。

私が貴学を志望した理由は、オープンキャンパスに参加したとき、病院で使用される最新機器や数々の実習設備が整っており、また自習室などがあり勉強に集中できるというところに興味を持ちました。
貴学では人間愛、こころ、技の心技一体の建学の精神を備えており、 そこで看護師に必要なこころ、問題解決能力や応用力を身につけたいと思い気学を志望しました。

こんな感じです。
直したらいいところなどあったらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

元塾講師です。

まず、字数はおおよそ150字程度ということでしょうか?今回は字数が150字程度という前提でアドバイスをいたします。

志望理由というのは端的に書くと「私は○○になりたい。そして貴学には△がある。相性ピッタリです。」になります。つまり、大学の特徴はもちろんですが、自分(受験生自身)の特徴も書く必要があり、その両者がマッチしていることも書く必要があります。そもそもですが、あなたが書いた内容は大学側は100%把握しているに決まっています(大学の特徴しか書かれていませんから)。あなたの文章で(採点官が)分かることは「あなた(受験生が)自分の大学を正確に把握しているかどうか」だけであり、それだけでは志望理由にはなりません(大学の状況を知って出願しない人もいますから)。

上の内容でご自身がどのような文章を書けばいいかは分かったと思います。書き直した上で再度質問することをお勧めします。
ご参考までに。
    • 0

> 私が貴学を志望した理由は、オープンキャンパスに参加したとき、病院で使用される最新機器や数々の実習設備が整っており、また自習室などがあり勉強に集中できるというところに興味を持ちました。

○理由は、~~~です。
×理由は、~~~に興味を持ちました。
理由さんが何かに興味を持つのでしょうか。

> オープンキャンパスに参加したとき、病院で使用される最新機器や数々の実習設備が整っており、

電波的には十分通じますが、穿った見方をすれば、オープンキャンパスの時には整っていたが、普段は無いんかい、ということにもなります。
オープンキャンパスで見せていただいたように、かな。
ただ、志望理由書ならそれで良いけれど、本当は、最新の機器なんてそんなに要らないと思います。
旧態依然は拙いけれど。
おそらく最新の設備にたどり着くのは最終学年だろうと思いますし。
それまでに基礎を積み重ねることが大事でしょう。
更に、今最新機器があるということは、あなたが看護師になってから看護大を志望する子にも、それなりの最新機器があるはずで。
最新機器なんてのは時代時代で生まれてきそうなわけで、大事なのは、新しい機器が来ても、それをちゃんと使えるような看護師になることでしょう。
志望理由書には書かなくて良いけれど、頭の片隅に入れておいてください。

なお、小論文は、まずは基礎教材を仕上げることです。

それと、向学のために聞いておきたいのですが、
日赤とだったらどっちを選ぶ物ですか?
井口やら五日市やらの子なら日赤なのかもしれませんが。
広島市中心部や東北部の子なら、宇品の方が近いでしょう。
安佐北安佐南の子なら、安田が安定してくれば安田なんでしょうが。
    • 0

>問題解決能力や応用力を身につけたいと思い気学を志望しました。

「気学」・・・・変換間違いでしょうけど、それだけでアウトです。

責任が重く辛い仕事である自覚を持っているかどうか、それでも看護師になりたい動機って大切だと思います。

http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/anzen/pd …

>2012 年 1 月 1 日から 12 月 31 日までの1年間に初回報道された、看護職が関与したと推測される医療事故報道件数は 40 件でした

90万人の中で年間40人の看護師さんが訴えられてます。

それでもなりますか?という事だと思います。
    • 0