アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですがたまに大家さんと直接交渉と聞くのですが出来るのでしょうか?出来るのならさせて頂きたいのですが理由は
(1)以前クレジット等の滞納をしていた。
(2)現在(1)も含めて弁護士さんと話合い中。
(3)親族から保証人がたてられない。

今の不動産会社は保証会社通す所が多いので上記の理由からも審査が通らないと思います。現在は普通の会社勤めで安定収入もあり勤続年数も問題ないとは思いますがやはり上記の理由から通らない場合直接大家さんに交渉を考えています

(1)先に家賃の6ヶ月~1年分の前払いする

(2)家賃滞納が1回でもあれば即退去しますと誓約書を書く

(3)その他出来る事は大家さんの条件をのむ

等考えています!そこでお聞きしたいのは直接交渉するにあたって

(1)クレジット滞納等の話は正直に最初に不動産会社に伝えておいた方がいいのか?

(2)直接大家さんと交渉出来るとして上記の他にどのような事があるか?

大家さんや不動産関係者の方やそんな経験かる方教えて頂けると助かります!宜しくお願いします…

A 回答 (5件)

元不動産業の賃貸業者をやってました!




他に大家様側から意見があるので、今度は業者側目線から意見です!まず、、、

>(1)クレジット滞納等の話は正直に最初に不動産会社に伝えておいた方がいいのか?
これは伝えた方がいいです!なぜかって、保証会社を使うのに必要だからです!
ご存知の通り保証会社と言うのは、銀行の住宅ローンの延長線上みたいな感じで『金融業者』である場合がほとんどです!
万が一の時、金融業者が家賃保証します!そのため、多くの大家様は連帯保証人と同じように信頼出来る場合が多いです!

保証会社が金融業者であるからには、当然ながら「協会」に属してますので、個人信用情報欠落者情報(別名:ブラックリスト)を閲覧出来て、あなたの保証会社となるか、やめるかの審査の判断基準となります!

不動産業者にこれを伝えておかないと、どこの保証会社でも審査落ちしてしまい、結果、連帯保証人が立てられないという状況に落ち入ります。
なので、必ず伝えて下さい!

次に
>(2)直接大家さんと交渉出来るとして上記の他にどのような事があるか?
不動産会社側から言えることは、贅沢を言わない!と言ったところでしょうかね、、、
住まわせて貰えるだけありがたいと思ってもらうしか無いです(^^;;



話はガラリと変わりますが、
私が実際働いている時に、質問者さんのような方が来店されれば、私なら意地でも保証人を立てさせます!
一度は保証会社へ審査を出してみますが、その保証会社で審査落ちという事になれば、他のどの保証会社を利用してもブラックリストに引っかかってダメだと言う結論になるためです(^^;;

ご親類の方がダメなのであれば、
1、兄弟or御子息
2、特に仲の良いご友人を2名(連盟連帯保証人)
3、特に仲の良いご友人と、貴方の会社の上司の2名(連盟連帯保証人)
4、第四親等以上離れた血縁、ご親戚
の中からどれか一つをを選択してもらい、保証人として立てさせます!
(第四親等以上については、ご自身でお調べください)

一般的に親族と言うのは第三親等辺りまでを指して使われていますので、それ以上離れた親族を頼るというのも有りだと思いますが、ご参考になればと思います^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても詳しく解り易かったので参考になりました!
他の回答者様からも同じ事教えて頂いたのですが私は保証人=身内だと思い込んでいました!

唯一の身内のクレジット契約の保証人になり私が短期で海外へ仕事に行っている間に契約者が蒸発しました…その際クレジット会社は私と連絡が取れず延滞…戻ってきたらポストにクレジット会社からのハガキがありビックリして弁護士さんに相談した次第です…保証人=身内だと思っていたので保証人がたてられないと表現しました…知人・上司で平気な場合もあるのですね!上司や同僚にお願いしてみた所五人ほど快諾して頂きました!
ホントは4名の方をベストアンサーに選びたい位ですが決めさせて頂きました!わざわざ時間を割いてご丁寧に説明して下さった皆様ホントにありがとうございました!

お礼日時:2014/11/04 21:09

大家してます。


不動産会社を通しているものは、立場上そこを通さないわけには行きません。一部に不動産屋を通していないものは当然に大家と交渉できます。
日本は保証人社会なので親族でなくても良いので、連帯保証人を立ててもらいます。クレジット会社の滞納が気になるわけではありません。大家はお金のことよりも、その人の信用度を気にするのです。大きな借金の連帯保証人ならなってくれなくても、賃貸の保証人ならOKしてもらえる人である必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!書き方が悪かったみたいで申し訳ありません!勿論不動産屋さんを通してからの大家さん交渉希望です!
保証人の件はてっきり身内じゃなければいけないのかと思っておりました!その唯一の身内のクレジット契約に私が連帯保証人になり私が仕事で海外に短期で行っている間に蒸発してしまいクレジット会社は私とも連絡が取れなく延滞となったものでして…なので(1)クレジット延滞(2)それについて弁護士さんに相談(3)唯一の身内だったので保証人たてられないと思い→質問という流れでした…上司や同僚にお願いするかもと聞いたところ5人快諾していただけました!
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/04 20:06

大家さんは不動産屋さんを通した方が楽だから賃貸物件を不動産屋通す契約になっているかも、不動産屋に会社の保証で賃貸契約が出来るか、確認を。

会社の給料保証で出来ましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね…いろいろな契約者がいますから面倒に巻き込まれたら厄介ですものね。

勿論ダイレクトに大家さんに交渉するわけではなく不動産屋さんを通して大家さんに交渉するつもりなのですが書き方が悪かったですね!すいませんでした…回答感謝いたします!ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/04 19:55

大家業してます。



貴方みたいな人はお断りします。

ごくまれに直接交渉する人はいますが、身内親戚以外は「仲介業者(不動産屋)を通してください。」とお願いします。理由は、そんなことを言う人は一般論が通じない常識外れな方が多いからです。

>(1)先に家賃の6ヶ月~1年分の前払いする
その先払わなくなったら、大家は困ります。

>(2)家賃滞納が1回でもあれば即退去しますと誓約書を書く
借り主が一方的に不利な契約は無効になる可能性が高いです。(弱者保護)

>(3)その他出来る事は大家さんの条件をのむ
定期借家契約で前払いぐらいですね。

>(1)以前クレジット等の滞納をしていた。
>(2)現在(1)も含めて弁護士さんと話合い中。
>(3)親族から保証人がたてられない。
こんな方なので、定期借家でも1年契約でも、不動産屋を通して、仲介手数料1ヶ月分、敷金3ヶ月分、借家人賠償責任保険0.5ヶ月分、家賃12ヶ月分、連帯保証人=借り主のお勤め先の会社より
1年の定期借家でも約17ヶ月分の家賃が初期にかかります。

>(1)クレジット滞納等の話は正直に最初に不動産会社に伝えておいた方がいいのか?
滞納履歴は全国どこでも共有しています。
基本的に保証会社の審査に通らなければ入居が出来ません。
保証人、保証会社無しで貸すなんてこの時代、そんな無謀な大家はいません。
もし《クレジット滞納》=《家賃の滞納》なら、借り主を貴方の勤め先の会社にしなければ、借りられませんよ。

この回答への補足

まず、ご回答頂いた事に関しては感謝いたします。ただ、『貴方みたいな人はお断りします』『一般論が通じない常識外れな方』『こんな方』等に関してはあなたに言われる筋合いはございません!

(1)以前クレジット等の延滞をしていた。

父の保証人になった際私は短期で海外へ仕事に行っておりました。その間父が蒸発しクレジット会社は私と連絡が取れず自然と滞納という型になりますよね?契約者=連帯保証人なので父の借金は私の借金という認識は間違えているでしょうか?唯一の身内の事なのであえて伏せて私の話としましたが…

(2)現在(1)も含めて弁護士さんに話し合中。 ↓
海外から帰ったらポストに父契約のクレジット会社からのハガキが来て父が蒸発していた為、弁護士さんに相談したらおかしいですか?

(3)親族から保証人が立てられない。

唯一の親族である父が蒸発したのですから変な事言ってます?

こんな方?どんな方ですか?なにもおかしいとは思いませんが…

『貴方みたいな人はお断りします』→誰もあなたに頼んでません!

『一般論が通じない常識外れな方』→あった事もない人間にそこまで人格否定出来るあなたこそ常識外れでは?

私の質問は他の方達もあなたも読んだ内容は一緒ですよ?他の回答者様達の回答を読んでみて下さい!あなただけですよ?良い大人が相手の質問の内容も理由も考えずネットで人を非難してるの…無駄に歳だけくってしまったようで優しさや思いやりもなければ常識のカケラもない…回答者に向いてないようなので止めた方がいいですね!

補足日時:2014/11/04 21:08
    • good
    • 10

 大家しています。



〉 大家さんと直接交渉と聞くのですが出来るのでしょうか?

 大家次第でしょうが、大抵の大家は「不動産屋さんを通してください。」と答えるでしょう。問題が発生した時のためにもそれは保険みたいなものです。

〉 クレジット滞納等の話は正直に最初に不動産会社に伝えておいた方がいいのか?

 伝えておかないと『保証会社』の保証を受けられない可能性が大ですから不動産屋さんに無駄足をさせることになり、印象が最悪でしょう。

〉 (1)先に家賃の6ヶ月~1年分の前払いする

 
   目先のお金に困っている大家なら納得するかもしれませんが、そうでない大家なら「じゃあ、その先どうする?」となります。その先の保証が何もありません。

  (2)家賃滞納が1回でもあれば即退去しますと誓約書を書く

   問題はこれなのです。今の法制ではこんな『誓約書』は何の役にも立ちません。それほど一旦契約して住むことになれば、仮令裁判したって、『借主優位』なのです。それは大抵の大家が分かっていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すいません書き方が悪かったかもです…

勿論不動産屋さんは通しますが不動産屋さんから大家さんを紹介して頂いて…という意味でした…

前払の件は半年~1年と書きましたが仕事で二年程その土地に行くのですが契約って大体次の更新まで二年か三年でしたっけ?一応住みたいマンションは家賃6万で敷金礼金前家賃の他に二年契約分(敷金礼金前払等+150万程)は一括で前払い出来るのですが…更新三年でしたら250万でも可能です…ただ仕事が伸びる場合も有り得るのでその時の保険的な物として誓約書という言葉を使ったのですが意味なさそうですね…

因みにクレジット延滞は私が作った借金でなく身内の連帯保証人になった際、契約者が蒸発しました…その時私は海外にて二ヶ月仕事をしていた為連絡もなく延滞という形になりました…
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!