プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯のメッセージで料金未納の警告が来ました。
本文は以下の通りです。

アダルト動画閲覧履歴が有り支払い確認が出来ません。
本日連絡頂けませんと法的手続きとなります。
03458019**
FC2料金未納センター

但し、発信は+155288302**です。

いろいろ調べたのですが、無視して良いのでしょうか?

あの、私全くアダルト動画など見てないんです。

今まで携帯で全くトラブルが無かったので驚き動揺してます。

アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

以下にさらされている通り、誰彼関係なく、無差別に架空請求しまくっている詐欺メールです。



完全無視でOKです。

>【詐欺】fc2料金未納センターからの連絡・番号まとめ
http://rcy.blog.jp/archives/1010611939.html

連絡先番号もこんなにいっぱいあるってことは、どんどん番号を使い捨てて足を付きにくくするという念の入れ方と考えられます、悪質ですね…。

>但し、発信は+155288302**です。

+で始まるので外国発信、国番号1はアメリカその他。ちょっと追いようがありません。
でも、「国際SMS」ですから、「国際SMS拒否」を設定されてはいかがでしょうか。

ドコモ:SMS拒否設定の例
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measu …

SMSメッセージなんか使わないと、全部拒否してOKなら、SMS一括拒否というのも、アリです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
拒否設定の仕方までご教示頂き感謝です。
助かります。誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/11/06 09:08

こういうケースの時、一番参考になるのは、


そのメールを何人が受け取ったか?です。

そのまんま、検索にかけてみてください。
第一、その内容に貴方のいかなる個人情報も入ってないでしょ?
つまり、無差別に送っているという証拠です。

で、次にネットで検索すると、沢山ヒットするでしょう
さらに、無差別に送っている証拠。

この2点だけでも、それがまともなメールなのか、単なる詐欺なのかの
判別は出来ると思いますよ。

で、結論は他の方と同じで、
「単なる無差別の詐欺メール。対処法は常に無視」
でOKですよ。

第一、法的手続きってかいて、アメリカナンバー使う時点で異常ですって。
あと、日本の電話番号もそのまま検索すると、
たっぷり架空請求とかに使われているブラックリストが出ると思いますよ。

これらの、調べ方を覚えて以後、あわてないようにするのが、ベストですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
本当に慌ててました。おっしゃる通りです。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 09:11

そのメールは、架空請求詐欺メールです。



このような場合は、基本的には無視でいいですが、質問者様も絶対にその業者に問い合わせなどのメールや電話をしてはいけません。

メールや電話をしてしまうと、質問者様のメールアドレスや電話番号がその業者に知られてしまい、逆にその業者が質問者様にメールや電話で脅してきます。

いずれにしても、メールが来たということは、質問者様のメールアドレスがその業者に知られていますので、対処法としては、

(1)その業者はパソコンから不特定多数の人に一括で送信している可能性がありますので、可能であればパソコンからのメール受信拒否設定をしてください。

(2)それでも心配なら質問者様のメールアドレスを変更することをお勧めします。これでその業者からのメールは来なくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
拒否の仕方までご教示頂き感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/06 09:10

今流行りのFC2を名乗った架空請求詐欺です。



海外のIP電話から成りすまして送信して来たりと手口は様々ですが、手口にこだわらず全てを無視して大丈夫です。

メールやSMS系でしたら、削除しておしまいですが、鬱陶しいなら事前の着受信制限(拒否設定では無く、指定受信等)で事前に連絡が来ない様にしておけば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。。
無視しても大丈夫なんですね。安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/06 09:09

無視しましょう!



メールを送れば相手の思う壷

電話をすれば最悪です。

なんで送られてくるかですが、

プログラムで無作為にメールアドレスを作成して送って来ます。

まず防ぎようはないと思って下さい。

知らないメールや電話には返信しない。

ご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
力強いアドバイスありがとうございます。安心出来ました。
でも、気をつけなくては。

お礼日時:2014/11/06 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!