プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週火曜日推薦入試の面接があるので添削をお願いします。 (1)志望動機は?
私は将来診療情報管理士と医療情報技師の資格を取り、病院で働きたいと考えています。そのために貴校の医用情報工学科に入り、医療と情報工学、卒業研究や◯◯セミナーで豊かな人間性、柔軟な思考力を身に付けたいと思い志望しました。
(2)自己PR
私の長所は用意周到な所です。物事を慎重に考えて予測し備えることで失敗することなく行動することができます。以前家族で旅行に行った際、目的地までの交通ルートや飲食店の情報を入念に調べてそれをメモに書くことにより道に迷うことなく旅行をすることができました。
(3)高校生活で頑張ったこと
成績をキープすることです。一年生のとき成績が伸び悩んだ時期があり、これではダメだと思い二年生からは朝早く学校にきて勉強をし、帰りも夕方まで残って勉強しました。その甲斐あって順位を一桁にキープすることができました。
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元就職関係の仕事をする者です。

就活と大学入試は似てるけど違う部分もありますが、
その観点から回答いたします。

まず、文字制限はあるのでしょうか?
この文章で制限いっぱいだったら仕方ないのですが、
まだ余裕があるのでしたら、自己PRが弱いかな。
と感じてしまいます。

自己PRとは、確かに長所・短所ですが、それは別に考えた
方がいいかもしれません。
一般的に長所・短所は面接時に聞かれることが多いと思うので、
その際、具体例も入れて答えられるように準備しておきましょう。

自己PRとは、貴女のひととなりです。
貴女がどんな人間で、どんな魅力があるのか?
何を考えて生きてるのか。将来どんな大人になりたいのか。
座右の銘を入れて、文章をまとめても良いかと思います。
    • 0