プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグスター250にのっています
サドルバッグをつけようとおもっています。

デグナーのバックにしようと考えていますが、サイドバッグステーさえつけていれば
サドルバックを取り付けることはできますか?
参考画像などあれば、うれしいです。

サドルバッグホルダー をつけてる画像が多くて、不安になりました。

A 回答 (2件)

ドラッグスター250の車体を見る限り、サドルバッグを取りつけるのであれば、ステーは取りつけなければいけません。

ステーを取りつければ、バッグを取りつけることは可能です。

ハーレーなどにバッグを付けるのであれば、ステーがなくても取りつけが可能ですが。

サドルバッグを取りつけるのであれば、サドルバッグガードと呼ばれる固い板をバッグの裏側に取りつけなければいけません。

でないと、バッグの裏側が車体と干渉し、擦れていくので穴が開いてしまいます。

ステーを取りつけ、バッグの裏側にガードを付ければ、取りつけは簡単です。

添付しました写真のような二個一対型のバッグは、シートの下に挟み込むようにして固定するので、ステーがなくても取りつけは可能です。

が、やはりしっかりと固定したいのであれば、ステーの取り付けをお勧めします。
「バイクのサドルバックについて」の回答画像2
    • 0

まずはサドルバッグのサイズ、それにサスペンション、タンデムステップやそのステー類の位置によりますね。

とりあえずサドルバッグを購入して取り付けてみて、問題があるようならサドルバッグサポートを購入するのも方法だと思います。ただ、ドラッグスター250はチェーン駆動なので、万一を考えれば出来るだけサドルバッグサポートが有った方が良いような気がしますけどね。

ちなみに私はインクラでサドルバッグサポート無しで、デグナーのNB-10を取り付けています。モノサスでシャフトドライブならではの技かもしれません。
    • 0