プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい眼鏡をかけると平行感覚がつかめないのか、軽い車酔いのように気持ち悪くなります。私の目は左右の度数?が違います。新しい眼鏡は、両目とも1.0に見えるようにしてくれたようです。久しぶりに新調した眼鏡で、慣れるまでに一時的にでもどんな症状?が出るのか忘れてしまいました。もう少し慣れるまで我慢するか、度数交換してもらうか迷っています。新しい眼鏡に慣れるまでどのくらい時間がかかり、どんな症状?がありましたか?

A 回答 (3件)

眼鏡屋さんの検眼用の丸メガネと実際のメガネはレンズと目の距離が違うし、レンズのサイズも違うので、丁寧に調整しても違和感は出てしまうと思います。



>私の目は左右の度数?が違います

私もそうですよ。(^^) それは普通ですからご心配なく。

検眼は何時にしました?
疲れ目になってきた夕方だと1.0と言いつつもキツめの度数になってしまっているかもしれません。

交換してもらうのも良いですが、弱くするとしばらくしたら見えにくく感じてしまい、作り直す時期が早まってしまうかも。私なら2週間~1か月くらいは古いメガネと併用して様子を見ます。
作り直すのは頭痛がするくらいの違和感ですね。

最近は眼鏡屋さんも格安店が出てきました。
安かろう悪かろうだと思っていたらそうでもないです。
私はメガネを作る時に1.0と0.8の2本を同時に作ります。遠くまではっきり見える強めと、室内や夜にかける弱めを持っておくと楽です。安いからできるわざですが(笑)
    • good
    • 2

こんんばんは



きほんは1週間
もう少しという場合は1か月見ています

質問者さんの原因として考えられそうなのは
*度が強い
*左右を間違っている
*度が違う
*目と目の距離が間違っている
*眼鏡が顔にあっていない
等が考えられます

眼鏡店で見てもらう方がいいかな
    • good
    • 1

新しいメガネと前のメガネとでは、ずいぶん度数が違うのでしょうか? メガネ屋さんも慎重に慎重に検査しながらメガネを作ったはずですが。




もう少し様子を見て、なお具合が悪いようであればメガネ屋さんに相談するしかないと思います。

普通は眼の方でメガネに慣れてくれると思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!