プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の中旬頃から原因不明の痛みに悩まされています。
屈むとき、正座するとき、脚の曲げ伸ばしとちょっとした動作で脚の裏側 膝裏・太もも・ふくらはぎと
痛みが酷く、2ヶ月近く経った今でもそれが続いているのでとても困っています。

今はほぼ自宅で生活しているため、安静時には痛みはだいぶ弱まりますが違和感はずっと続いている状態です。
うまく表現できませんが…膝関節もきちんと噛み合ってない…というかへんな言い方ですがとにかく違和感がずっとあります。これは膝裏の痛みが起こるよりもずっと前から気になっていたことでした。

膝裏が痛み出したことのみで思い当たることこしては、自宅でちょうどヨガをはじめた時期で、普段運動不足ということもあり(完全なる運動不足ですが体重は標準です)変に筋肉や神経に負担が掛ることをしてしまったのでは…と思っています。
当初は筋肉痛(それにしても違和感はあったが)かなにかだろうとシップを貼り続けて様子見をしていましたが、それも1週間くらいで止めてしまい、今はなにもやっていない状態です。
あれ以来ヨガも出来ずにいるのですが、たまの外出時に急いでいると走ってしまうのですが、どうもそれがよろしくないようで…その後は痛みがピークになり声が出たり、顔が引き攣るくらいになります。
そして、だんだん脚全体に違和感と痛みが出てきていて、歩くと脚の甲のが軋む感じがすというか…やはり痛みがあります。

これ以前、少し前からは左踵に痛みがあり、お風呂のタイル等硬いところに立つだけでズキズキするような状態でした。
普段はスリッパなので気づきませんでしたがその症状も未だに完治はしていません。
一時期とても酷く痛み、踵の内側に少し腫れがあった時もありました。

最初に原因不明と申しましたが…正直なところ最大の思い当たりは、中学時代にへんな立ちグセがあり、”脚をクロスして立つ” という生活をおそらく中学3年時の一年くらい続けてしまっていたせいか、現在まで私の脚は左右長さが違う、と言うべきか…膝を基準に見ると1,2cm程長さに違いがあるのは自分で見ても明らかで、顔・目の位置もそれと同様な状態なので体が歪んでいて膝下が短い左足にかなりの負担が掛かっているのではなかと思っています。いえ、きっとそうなのでしょう…

自業自得ではありますが、このような状態になってから危機を感じ、いろいろ調べてしまうととても怖いことを目にしたりととても不安です。
私はまだ20代前半女性なのですが、今後年を取っていった時のことを考えると余計に不安を感じます。
というのも、調べてみるとどれも50代以上からの人に多く見られる~等と解説があるので…

病気により今までお仕事がまともにできたことがないので病院に通う余裕もありませんでここまできてしまいました。
今は本当にそんなことを言っている場合ではないのかもしれないと感じます。
それに、最近になって仕事をはじめ出したので、また脚に負担が掛る状態になってしまいなるべく早く解決したいです。

私の脚は今どのような状態なのでしょうか?
どのような病名になるのでしょう?
今からの治療では完治しないのでしょうか?将来の生活に支障がでたりしますか…?

こればかりは病院で専門医にきかなければわからないというのは重々承知していますが、今とても不安です。同じような症状で治療を受けられた方やこれらの状態にお詳しい方いらっしゃいましたらなんでもよいのでアドバイスを下さい。

また、病院に行く場合は整形外科・整骨院・整体等どこへ行けばよいのでしょうか?
その場合のおおよその費用も教えて頂けると助かります。

長々と失礼致しました。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ヨガは、素人が、自己流で真似をしては行けないと想います・・。

やはり、正しい知識を持ったヨガ講師の下で行うべきかと。

こちらで、ご質問されても解決できる問題ではないと想います。
まずは、きちんと設備の整った「整形外科」で症状を説明して。
MRIorCT検査を、受けるべきだと考えます。
ご質問内容を拝見する限り、「整形外科学的」な問題が発現している様です。

例: 脊髄管狭窄症・ハムストリングス断裂もしくは腱損傷・変形性関節症
    ヒラメ筋及び腓腹筋断裂、もしくは腱損傷・後十字靭帯損傷
    臼蓋形成不全症による亜脱臼などなど

考えれば、幾らでも思い当たる症状の様です。
まずは、こちらでは無く、きちんと病院を受診されるべきです。
「整形外科」で問題が無ければ、「神経学的」な原因が考えられます。
大きな病院の、「神経内科」を受診してみて下さい。

整骨院・整体・カイロプラクティックには・・。
レントゲン撮影機器すら無いので、無駄足になります。
また、きちんとした基本からの「整形外科学」・「人体解剖学」など。
これらを、正しく学ばれていない方が多いのでどうかと考えます。
(但し、柔道整復師は除く)
病院で、きちんと検査なさって下さい。

費用は、病院にも因りますが、5千円程度かと想います。
    • 21