プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【女王】と【王女】の違いとは?

アナと雪の女王

A 回答 (7件)

「王」は国の決裁権をもつ人のことをいいます。

たとえば外国と条約を結ぶ署名をする人などです。

ですので「王」と書くと通常男性ですが、女性が王に成れる国もあるので、女性が王になったときは「女王」と呼びます。女の王であって、王(男王)の配偶者のことは指しません。王が決裁権者なのに女王が居ると、決裁権者が二人いることになるからです。

王の配偶者は日本語では王妃と書きます。

ですので、イギリスの現王であるエリザベス女王は女王、世代交代してチャールズ皇太子が王になればカミラ王妃になります。カミラ女王ではありません。

英語の場合はどちらもqueenですが、女王の場合はQueenで定冠詞が付かず、王妃の場合はtheなどの定冠詞が付くので区別されます。また、尊称は女王・王ならYour Majesty、王妃(または男性配偶者)ならYour Royal Highnessになりますのでこれも区別されます。

王女は王様の娘のことです。英語ならPrincessですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パーフェクト!

お礼日時:2014/11/05 23:02

#1、4、5 の回答が、概ね正しいのですが、日本の皇室の場合では別の定義があります。



「皇室典範」第6条に、
「嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。」
との規定があります。

従って、今回結婚された高円宮典子さまは、「女王」だったのです。
    • good
    • 2

女王=女の王様


王女=王の女(の女=愛人・妻、は俗語)、=王の娘
    • good
    • 2

女王:国で一番えらい人が女性の場合の表現



王女:国で一番えらい人(男女は問わない)の娘
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にまとめるとそう言うことみたいですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/05 22:58

僭越ながら、王女や王子は若い方ばかりではありません。



年齢には関係なく、地位、位の問題です。
    • good
    • 0

>【女王】と【王女】の違いとは?



【女王(クイーン)】と【王女(プリンセス)】の違いですか?

女王はそのまま、性別が女の国王
王女は国王の娘であり、王位継承権を持つものですね。

>アナと雪の女王
アナ≠雪の女王で別人ということでしょうね。
アナが雪の女王なら、タイトルは「雪の女王アナ」でしょうから。。。
実際、雪の女王と呼ばれたのは姉のエルサです。
    • good
    • 1

1。

女王
 女の王様(英女王エリザベスは例)、あるいは王様の妻。queen の訳。

2。王女
 王の娘、あるいは王の親類の未婚の女性、王子(王の息子)の女性形、princess の訳。

 ですから主権と同時代なら「女王」次の世代なら「王女」だとおもいます。雪の女王を見ておりませんが、平民の「雪女」に比し、若ければ「雪の王女」、お歳なら「雪の女王」なんでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!