プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
Illustrator CS5 で3Dを作成しています。

3Dのオブジェクトを回転させようとしているですが、複数のオブジェクトを同時に動かす方法がわかりません。
単体であればアピアランスの「3D 回転体」から回転できますが、複数を選択すると「3D 回転体」がパレットから消えてしまいます。
複合パスを作成すれば同時に動きますが、すべて同じ色(スタイル)になってしまうため、こちらも使えません。。

どうすれば複数のオブジェクトを同時に動かすことができるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

後で3Dの編集をしないなら、ABを選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>普通に回転ツールで回転するかバウンディングボックスで回転。

3Dの編集が可能な状態で回転するなら、個別に回転してから、どちらかを移動して上下にするしかないと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございました。

やはり3D情報を保持したままで複数オブジェクトを回転することはできないのですね…。
個別回転でなんとかやってみたいと思います。
ありがとうございました!

複数を選択すると「3D 回転体」がパレットから消えてしまいます←これは、選択したオブジェクトのアピアランスが混在(塗りの色等)してるのが原因です。

一旦、全部を同じ色等にして、「3D 回転体」で回転した後で、個別に塗りなどを変えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
上述の方法で回転、色を代えることができました!

ただ、この方法で動かしていてまた不明点が出たので引き続き質問してよろしいでしょうか?

回転体で作ったオブジェクトAとオブジェクトBを横並びで配置した場合
(回転軸の位置がずれている場合)、同時に回転・・・たとえば90度回転させると、ABがそれぞれの位置で
90度回転してしまいます。
横にならんだままの状態で、どちらかが上にくるような配置に回転させたいのですが
この場合はどのようにしたらよいのでしょうか。

Illustrator3Dが初心者で、複合パスやグループ化などよくわからずに作業しているため
都度不明点が出てきてしまいました。
申し訳ありませんが、回答していただけましたらよろしくお願いいたします。