プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校学習で、坂本龍馬と新撰組の関係についてまとめなければならないのですが、ヒントが載ってるサイトはないですか?できたらまとめてくださるとうれしいのですが・・・。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関連するサイトは知らないので、私の下手な説明に付き合っていただけたら幸いです。



坂本竜馬は勤王攘夷派、新選組は勤王佐幕派でした。しかし、竜馬は新選組のことを敵とは思っていなかったようですが、新選組は、討幕派の巨頭として敵視していたようです。竜馬が敵と思っていなくても、敵対しているっちゃ敵対していたんでしょうね。

新選組は、坂本竜馬の首を狙ってはいましたが、近江屋を襲撃したのは、新選組という確証はありません。伊藤甲子太郎は、現場に残っていた鞘から、原田左之助のものと言っていますが、彼自身、新選組と考え方が違うため、新選組を脱退し、御陵衛士結成しているので、嘘かもしれません。海援隊・陸援隊は、竜馬を暗殺したのは、三浦久太郎(紀伊藩士)と新選組によるものと思って、三浦と新選組の宴会の最中を襲撃しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
とてもわかりやすい回答で、活用することができました。

お礼日時:2014/12/17 12:52

No.3です


補足を頂戴しました
「なぜ薩長が同盟すると江戸幕府は瓦解するのですか?(過去形ですが…。) 」とありますが同盟すると瓦解するとは回答していません。
「薩長が同盟したことで、結果として江戸幕府は瓦解しています。」と回答しています。
ご質問されてから相当に時間が経過しています。
他の回答者さんもそれぐらい自分で調べろと仰られています。
今まで何を調べられましたか?
本サイトでも幕末の情勢に関しては沢山の質疑応答がされています。
ご覧になられましたか?
先生に質問されましたか?
調べた結果、幕府が瓦解していく経緯は理解されましたか?
キチンと調べられていれば出てこない文言による補足かと思います。
調べた結果この点が分からない、あるいはこのように考えるがどうなのかということを再度補足願います。
当初のご質問の趣旨とは異なりますが、補足への追加回答の一環として下記のサイトをご参照ください。

明治維新 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/明治維新

戊辰戦争 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/戊辰戦争

薩長同盟 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/薩長同盟

薩長同盟
jpco.sakura.ne.jp/shishitati1/kou-moku-tougou1/kou-moku23/ko...
抜粋
幕府や藩といった枠組みを超えた、国家 統一という近代国家創設にどうしても必要な同盟で あり、
この旧来の枠組みを超えた考え方が、新政府 樹立の意識へと受け継がれていった。
その意味で、薩長同盟は、その後の志士たちの意識改革を成す大きな契機となったとても意義深い同盟であったのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/12/17 12:54

直接関係がないということが関係と言えば関係です。


坂本龍馬を暗殺したのは、新撰組ではないか、ということが幕末から明治の初期までは噂として信じられていましたが、現在は史実としては否定されています。

坂本龍馬 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/坂本龍馬
抜粋
当初は新選組の関与が強く疑われた。また、海援隊士たちは紀州藩による、いろは丸事件の報復を疑い、12月6日に陸奥陽之助らが紀州藩御用人・三浦休太郎を襲撃して、三浦の護衛に当たっていた新選組と斬り合いになっている(天満屋事件)。
慶応4年(1868年)4月に下総国流山で出頭し捕縛された新選組局長・近藤勇は土佐藩士の強い主張によって斬首に処された。
また、新選組に所属していた大石鍬次郎は龍馬暗殺の疑いで捕縛され拷問の末に自らが龍馬を暗殺したと自白するも、後に撤回している。
明治3年(1870年)、箱館戦争で降伏し捕虜になった元見廻組の今井信郎が、取り調べ最中に、与頭・佐々木只三郎とその部下6人(今井信郎・渡辺吉太郎・高橋安次郎・桂隼之助・土肥伴蔵・桜井大三郎)が坂本龍馬を殺害したと供述した。
これが現在では定説になっている。その一方で、薩摩藩黒幕説やフリーメイソン陰謀説まで様々な異説が生まれ
現在まで取り沙汰されている。

学校の先生はこのことを御存知で、直接関係がないのになぜ疑われ続けたのか、ということを推測してほしいという意図でしょう。どのように推測されるかは、質問者さん個人のお考えですので、どうにも回答のしようがありません。
薩長同盟の立役者が坂本龍馬である、とよく言われています。
薩長が同盟したことで、結果として江戸幕府は瓦解しています。
最後の函館戦争で新撰組の一部が土方歳三を筆頭にして戦闘を繰り広げました。
坂本龍馬とは直接関係はありませんが、幕府が瓦解したことで新撰組も解散せざるを得なかったということにはなります。
おそらく先生は薩長同盟がなぜ必要で、なぜ同盟を結んだのか、その結果どのような影響があったのか、という点を調べさせようとされておられるのではないのでしょうか。
薩長同盟に至る経緯はwikipediaで調べることができます。

あと個人的に接触があったとすれば勝海舟が両者と別々に会ってはいます。
職務上は会津藩主であった松平容堂も別々に両者に会ってはいます。

まぁ~関係がありそうだけれども直接関係はないということを要領よく書いてください。

この回答への補足

なぜ薩長が同盟すると江戸幕府は瓦解するのですか?(過去形ですが…。)

補足日時:2014/12/03 14:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/12/17 12:54

「日本剣豪譚、幕末編」(戸部新十郎著、毎日新聞社)の中の「近藤勇」と「桂小五郎と坂本竜馬」を読むと、剣士としての近藤勇、坂本竜馬の関係、生き方がよく分かります。

近藤勇を書きながら、同時に新撰組のことも書いていますので、その関係がよく分かります。幕末の志士として、尊皇攘夷と佐幕に別れて戦った二人の関わりも書いています。明治維新後まで生き延びた勝海舟や永倉新八など幕末の生き残りの談話などに基づいていて、真実味みがあります。作り話が多い司馬遼太郎ものや、下手な歴史書より面白いです。図書館で借りて読んでみて下さい。
まとめは自分でおやりなさい。私は面倒だし、あなたのためになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
そうですよね…。

お礼日時:2014/12/17 12:55

新撰組…京都の警備を担当 幕府の組織で幕府を守る立場


坂本竜馬…倒幕派

実質対立していた両者です


こういうのは自分の調べなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2014/11/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!