アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使ってたスマホのdocomoとの契約をやめて、格安のフリーSIMで使うことを始めました。

docomo系のフリーSIMを買ったので、刺せばそのまま使えるという知り合いの情報を元に、ただ刺してたのですが、どうも認識はしているが繋がらない・・・
でも、家の無線LANにつなぐ事が殆どで別に困ってなかったのです。
が、
このままじゃせっかくフリーSIM契約したのに、勿体ない、と設定を見直したりSIMを強めに押し込んだり出したりガチャガチャやっているうちに、SIM自体を認識しなくなってしまいました。

端末自体は改造などしていないのでdocomoショップに持ち込めば修理してもらえるだろうと思いますが(メーカーの保証期限はとっくに過ぎてます)、この場合、docomoと契約してた時との支払の差がありますか?

また、修理代金がざっとでもお分かりであれば、教えて頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

DoCoMoで買った、DoCoMoブランド名の入っているスマートフォン端末ですか。



その場合、DoCoMo系の回線を使うMVNO回線のSIMを挿すと、自動で通話機能は使えますので、アンテナマークが4本とか立ちます。(アンテナマークが立った時点で通話は可能)

後は、MVNO回線のそれぞれが指定するAPNを新規設定します。そうすると、その契約したMVNO回線のデーター通信という、ネットに接続して交信ができるようになります。(うまくいった場合には、LTEまたは3Gと表示されます。うまくいっていない場合には、xなど表示されています)

>docomo系のフリーSIMを買ったので、

これはたぶん、DoCoMoの回線を使用しているMVNO回線業者のSIMと書くべきところを専門用語なので間違えただけのような気がします。

>フリーSIM契約したのに、勿体ない、と設定を見直したりSIMを強めに押し込んだり出したりガチャガチャやっているうちに、SIM自体を認識しなくなってしまいました。

スマホや携帯(ガラケー)の端末は、SIMカードを挿入するスロットがあります。端末がSIMに書き込まれた契約情報を無線基地局と通信する為の情報です。

SIMカードを強く抜き差しした事により、たぶんスロットが壊れた? 、またはSIMカードが壊れた? という状態で読み込みできなくなったと考えられます。

DoCoMoショップに持ち込み、「SIMカードを読み込みしないみたいなので、みて欲しい」と言えば、

DoCoMoショップが持っている使える状態のSIMカードを挿入したりして、どこが悪いという事を教えてもらえますよ。

後はその金額などを考えて、修理した方が安いのか? それともヤフオクで中古とかを買った方が安いのか考えます。

SIMカードがダメになった場合は、契約しているMVNO回線業者に依頼すれば、1枚¥2,000くらいで送ってきます。

端末の中のSIMスロットが壊れていれば、スロット交換するだけですので、そんなに高くないと思いますよ。

>docomoショップに持ち込めば修理してもらえるだろうと思いますが(メーカーの保証期限はとっくに過ぎてます)、この場合、docomoと契約してた時との支払の差がありますか?

DoCoMoの場合は、1年のメーカー保証と、毎月お金を支払修理代金を安くするオプションがあります。

今回の場合は、自分で壊しただけですので、メーカー保証の適用外だと思います。

また、新規で契約した時だけオプションの修理に加入できるので、DoCoMoの契約やめた時点で解約です。

すぐにDoCoMoショップに持ち込み訊いた方が早いですよ。だいたい5千円くらいです。

ただ、DoCoMoの場合、稀にですが、

「弊社と回線契約しているのであれば、5千円ほどで修理可能です。契約ない場合は、わかりかねます」と対応拒否されるケースもあります。

SIMスロットの中の細い電極(細いピン)をへし折ってしまったような感じだと思いますので、その場合は、他のスマホ修理屋さんを探す方が早い可能性もあります。

携帯電話は、キャリアが回線契約をするという契約商品です。回線だけ契約しても道具を自分でそろえるのが面倒なので、道具である端末を安く売ったり、タダでくれたりします。

回線の契約が消えますと、もうお客さまという感じではなくなります。

格安なMVNO回線は、「端末はあくまでもお客さまが自分で用意し、自分で管理するもの」という区別されています。

DoCoMoショップとかで実機をみてもらい、SIMカードが不良という場合の再発行は打有償でやってくれますが、カード自体が壊れているのかを確認しないと無駄金になります。

SIMカードは新規で追加作成しますと、必ず後の方が有効となり、古い方が使えなくなりますから。

SIMカードの抜き差しは、慎重にやるという風にしないと、お金だけ無駄になります。

DoCoMoショップに持ち込み、みてもらい、断られたりしたら、その場で、「人に勧められてMVNO回線に切り替えたが、設定とか自分でやらないといけないという難しさを感じました。とりあえず修理していただきたい。その後でまたDoCoMoショップで新しい端末買うことや契約を考えますので、責任者の方に言ってもらえませんか」と言えばなんとかなると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あぁぁぁあぁあああぁぁああ!
実は、もう今の時点でこれまで戴いている回答を読んで、
これはショップに持ち込んでも無駄だな、と今朝分解してみました。
ダメモトで治せないかな、と。(笑)
ひょっとしたら、分解したショックで治るんじゃないかな、と。

結果をまず書きますが、
SIMカード、こちらは知り合いのタブレットに刺して、壊れてないかどうか確認してみました。壊れてませんでした。
そして、スマホの方ですが・・・当然治りません。まぁ、他を壊すことなく組み上げが成功しただけでも良かった、というところです。
そして、一度ネジなどを外してしまったので、もうショップでは取り合ってくれない状況です。
この質問を読んだ人が真似したらいけないので書いておきますが、
防水対応のスマートフォンは防水しているところをカッターのようなもので切り込みを入れなければ分解できません。
そして、切った時点で、どう言い訳しても分解した事がバレます。

ショップで修理してもらおうと思ってる人は、ネジなどまったく触らないようにお気を付けください。

そういう訳で、詳しく書いて頂いたのですが、私の端末はもうショップでは対応してくれない状態です。

irisin様の書いて頂いた内容、とても分かりやすかったです、他にこういった質問を参照された方々に参考になる事と思います。
また、ショップでの会話の切り出し方など、とても参考になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 17:19

>この場合、docomoと契約してた時との支払の差がありますか?


当然有りまっせ!
>また、修理代金がざっとでもお分かりであれば、教えて頂けると助かります。
機種が判らんよって、ざっくりとした値段ですわ!
約3万~4万円っちゅうとこでんな!
新しいのをdocomo契約で買った方がお安いはずでっせ!
>ただ刺してたのですが、どうも認識はしているが繋がらない・・・
あんさん、通信の強弱の確認はしたんでっか?
単に「通信圏外」が「基地局から遠く微弱電波になってる」じゃ無いでっか?
もしそうなら「安物買いの銭失い」になりますわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは4本立ってました。時々3本になったりもしてました。
なのに、インターネットとか繋がらなくて・・・
そういう分野に弱い人は、フリーSIMとかに挑戦しない方がいいかもしれませんね。

3万とか4万とか・・・新しいNEXUS7を買った方が良さそうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 16:02

>docomo系のフリーSIMを買ったので、刺せばそのまま使えるという知り合いの情報を元に、ただ刺してたのですが、どうも認識はしているが繋がらない・・・



認識しているのに繋がらないなら「端末にSIMロックがかかっているので、他社SIMで繋がらないだけ」です。

>SIMを強めに押し込んだり出したりガチャガチャやっているうちに、SIM自体を認識しなくなってしまいました。

ガチャガチャやったって、繋がらないものは繋がりません。

単に「知り合いにウソを教えられただけ」か「知り合いが、SIMロックの無い端末と勘違いしただけ」です。

>端末自体は改造などしていないのでdocomoショップに持ち込めば修理してもらえるだろうと思いますが(メーカーの保証期限はとっくに過ぎてます)、この場合、docomoと契約してた時との支払の差がありますか?

docomoショップは「無関係の第三者として、貴方の修理依頼を受けて、製造メーカーに修理に出すだけ」です。

例えば、日立やソニーの家電品を「大手家電量販店」に修理に出すと、家電量販店は「無関係の第三者として、貴方の修理依頼を受けて、日立やソニーに修理に出す」と言う事になりますが、それと同じです。

で、端末が壊れている場合は、たいてい「同じ型の新品との交換」になるので修理代は「新品の端末のお値段+サービス料+技術料」になります。

もちろん「docomoは無関係」なので、契約の有無は関係ありません。

>また、修理代金がざっとでもお分かりであれば、教えて頂けると助かります。

前述の通り「新品の端末のお値段+サービス料+技術料」になります。

当然「新品の端末のお値段」は「メーカー希望価格」つまり「定価」です。

ぶっちゃけ「新しい端末を中古で買った方が安い」です(キャリアとの契約無しで買う事になるので、やふおく、中古ショップ、リサイクルショップで中古品を買う事になります。日本では、キャリアとの契約無しで新品を買う事は出来ません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘を教えたのではなく、その方がそう思っておられたのだと思います。
事実、私もネットで検索したところ、「同じdocomoなので刺すだけで使えます」的な記述を見ましたので、私自身、そうなのだろうと思いましたし。

たぶん、ロックがかかっているというよりは、APNの設定ができていなかったのだろうと推測します。
そういう設定とかに詳しくない人は、安易に手を出さない方が良いかもしれませんね。

なるほど、第三者として、メーカーに送り出す手助けをしてくれるだけなのですね。

高いお勉強代になりました・・・

修理代金=定価プラス追加料、という事ですね・・・
そんな金額は払いたくないので、携帯墓場行きみたいですね・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 15:50

>docomo系のフリーSIMを買ったので、刺せばそのまま使える



APNの設定が必要です。
私は(無料だったから)購入店でやってもらいましたが、
自分でも出来るようです。


>端末自体は改造などしていないのでdocomoショップに持ち込めば修理してもらえるだろう

次の条件を満たせば、まずは修理見積から受け付けてもらえると思います。
・最初の購入時にdocomoと契約していた
・修理対象期間内の機種(機種によっては修理受付が終わっている機種もある)
・相応の期間は覚悟する(見積も修理もメーカーに送る対応になるため)

金額は見積してもらわないとわかりません。
内部の基盤に半田付けされている部品はそこだけ取り替える修理にはなりません。
「裏ブタをなくしてしまった」というのとはわけが違いますので、
中古の機種(旧機種の新古品等)購入と同じくらいかかる可能性があります。

docomoとの直接回線契約が無い状態ですので、
何の優遇措置も受けられないですから、結構高いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

APNの設定が必要だと思ってませんでした。
そして、自分でやってみても、よく分からず繋がらず・・・
挙句の果て、スマホのSIM受け側か、SIM自体の破損・・・
自分でやらなければ良かった・・・

中古の機種購入と同じくらいの料金・・・
トホホ・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 15:32

フリーのsimは、フリーのsim屋さんと契約しなければ使えません。



docomo機でも他社運用ですからdocomoでは修理を受け付けてくれませんから、その製造メーカーに持ち込むか、郵送してください

有償修理なら、差は有りません

simカードが壊れただけならsim屋さんで無償交換

本体が壊れたのなら、カードリーダー部の交換修理が、ざっとで2万円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードリーダー部だけ取り換えが効けば良いですが・・・
無理なら、No.1の方が書かれているように本体交換ですか・・・
カードリーダー部だけであったとしても、2万とか・・・

ショック・・・

有償修理なら、キャリアと契約している時していない時、同じ金額なのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 15:29

docomoでは修理を受け付けるだけで基本的には製造メーカに依頼する事に成ります。



SIMの端子が破壊したなら『本体交換』に成ります。
SIM自体の不具合なら交換は出来るでしょう。
但し、docomoでフリー系のSIMは交換してくれません。
(契約前提に成ります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれ・・・お礼記入したはずですが、最終確認で「お礼する」ボタンを押さなかったのかもしれません。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

メーカーでは、詳しく故障部分を診ずに、もう「本体交換」とかそういう大雑把な事が行われるのですね。
ユーザーの為に、できるだけ修理費を抑えようとかいう事は無いですね、なるほど、まぁ、例えば自分がメーカーの人間だったらそんな面倒な事はしないと思います。
ふー、高い勉強代となったなぁ・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!