プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に配置換えになり8月位からうつ状態になり退職を考えましたが妻の勧めで2人で心療内科を受診し医師に「うつ状態」と診断されました。
医師からは「必要であれば診断書を書きますので、まずは上司とよく相談して下さい。」と言われ、睡眠導入剤と抗うつ剤、抗不安剤を処方してもらいました。

しかし会社や上司にはうつ状態とは言えず薬で少し楽になりそのまま仕事も続けています。
妻も私の相手をする為仕事を辞めました。
仕事は辛いしうつ状態になってからは通勤と通院以外外出もしなくなり、人に会いたくないのでコンビニにも行けず、近所の人にも会わないように生活しています。

薬のお陰で労務不能なほどひどくないですし、世の中にはもっと頑張っている人も居ると思うし、同僚や上司に迷惑をかけたり「甘え」と思われたくないです。

こんな生活が3ヶ月続き、生きる意味も解らなくなってきました。
私は今後どうしたらいいのでしょうか?
薬を飲み続ければいつか良くなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

薬のおかげで何とか仕事は出来る状態になったけれど、このまま薬を飲み続ければ良くなるのかと心配なんですね。

あなたの場合、うつ病ではなく、うつ状態と診断されたとのことですので、抑うつ神経症の可能性もあるのではないかと思います。

抑うつ神経症は心配症で完璧主義、負けず嫌いな性格の人がなりやすい症状だと言われています。

そして、これは憂鬱感や、やる気のなさに対する「とらわれ」が出来た状態だと言われています。

ですから、この場合は薬を飲み続けなくても、仕事を続けながら、あなた自身で森田療法の学習や認知療法などを行なう中で憂鬱感や、やる気のなさに対する「とらわれ」が薄れてくれば、良い方向に向いてくる可能性があると思います。

しかし、抑うつ神経症でない場合は、薬を飲みながら生活していくことが大切になると思います。
    • 0

まず、鬱状態の時に退職を考えること自体間違っています。

正常な判断が出来ていないし、出来ないので、重大な結論は先送りにしましょう。次の過ちは、奥さんを退職させたことです。ダブルインカムで生計を立てていた状態で、一人分がかけるのは痛手です。ましてやあなたがうつ病であればなおさらです。いつ入院したり、悪くなるかわかりません。現に、仕事は続けていても、生きている意味がわからないと言っています。良い仕事はしていないでしょう。奥さんに協力してもらうことはもちろんですが、仕事に復帰してもらいなさい。そしてあなたは、休職するしないにかかわらず、上司にひとまず病気を報告しなさい。必要なら診断書をもらって。会社にも就業規則の中に、休職制度があるはずです。うまく利用するといいですね。それから、医療負担を軽減する為、自治体の福祉課に行き、自立支援の手続きをすると良いです。うつの治療は結構高いです。三割負担が一割になります。二割は自治体の負担です。まだ、鬱状態ですので、早めの治療と、早めの休養です。心が疲れています。焦らずゆっくりのんびり治しましょう。欠勤も多くなり、給与も減りますが、その為に奥さんの収入が必要なのです。
    • 0

私は、奥さんが仕事を辞めたことが逆に貴方の負担になっていないか心配です。

もし仕事を続けていることが欝を加速させるようなら、奥さんに働きにでてもらって、かわりに貴方が休職するという選択肢はどうでしょうか?経済的にきついのであれば、もう一度奥さん、あるいはどちらかのご実家に相談してみてください。

それと、上司に報告することは大事です。私もつい最近ものすごく追いつめられました。もうこのままでは耐えきれない、そういうパニック状態になってようやく親や上の人に相談しました。「もっとはやくいってくれていたら別の対策ができたかもしれないよ。」と皆に言われました。欝状態を告白するのはとても勇気のいることですが、許される環境なのであれば今の内、手遅れにならないうちに伝えておくといい方向に動くこともあります。職場や上司に限らず、信用できる人にうちあけてなるべく味方をふやしてみてください。

もしあなたの会社や上司が欝に理解がない・なさそうだというのであれば、そのまま勤め続けた場合症状が悪化してしまうかもしれません。症状が悪化して今以上に追いつめられても会社に勤め続けるか、いっそのこと会社をやめてしまうか、どちらがマシか考えてみてください。

欝状態になって引き蘢ることはあまり精神状態をよくはしません。ですが無理に外出してストレスになるのであれば、できるだけ日光をあびるようにしてみたり、ベランダにでて新鮮な空気をすうなどしてみましょう。日光をどれだけ浴びるかは精神状態に大きく関係しますから。

最後に、貴方の今の状態は「甘え」ではないですよ。その状態で会社に通い続けている貴方はえらいです。だからといって、そのままえらくいつづける必要もないんです。「逃げ」は悪いことではありません。本当にもう無理だとおもったら「逃げ」ていいんです。一度今の日常(働き続けること)から逃げることを考えてみてください。業種によっては休職という選択肢もありますから。おやすみが必要なんです。

追いつめられるとしばしば「生きる意味」について考えてしまいますが、生きる意味はあってないようなものです。わからないのが普通なんですが、ぐるぐる考えてしまいますよね。私もそうだったので、きもちわかります。私の場合、「せめて親より先にしなないようにしよう」という一点だけで今は生きてます。なんでもいいので、なにかひとつ小さな目安をみつけてみましょう。「この長編漫画シリーズを全部読み終えるまでしなないぞ」とかそんなことでいいんです。本当はそんな漫画にそれほど興味がなくてもいいんです。「この俳優のでてる作品全部みるまでいきるぞ~」とか。生きる意味について考えすぎるとドツボにはまってしまいますから、シンプルな生きる目安とか目標みつけてそれにむけて生きてみるのも悪くないですよ。

この解答が助けになるかどうかはわかりませんが、無理はしないでくださいね。
上にかいたことはあくまでこういうやりかたもあるんだな~程度に考えてください。
あと、食欲がなくてもご飯はなるべくたべてください。フルーツとか、さっぱり食べられていいですよ。
よくなるといいですね。
    • 0

ご自身が出勤できるのに、共働きをやめてしまった奥様のためにも、

お一人で世帯収入を維持するために、今のペースを薬で維持するしかありません。

薬なしでは、とっくに心のスタミナ切れで、人生のマラソンから棄権していたことでしょう。

人生のマラソンを走り続けるためには、甘えではなく、ご自身の能力の限界だった、ということを正直に上司に説明して、配置換えの見直しをしてもらうしかありません。

薬があれば治るわけではありません。それは、心を無理に働かせてマラソンを全速力で走るようなものです。

自分のペースで働けるまで、自分が仕事のペースに慣れるまでは、そのペースを維持しながら、薬で補給をするという、「生活ペースが主、薬は一時的な補助」と、根本的に暮らし方から緩やかにしてください。
    • 0

うつ状態。

お辛いでしょうね。
今は辛いと思いますが、薬で必ず治りますので、「今はそういう時期なんだ。」と自分を労ってあげてください。

自分も過去そういう経験をしましたが、今思うと「あの時のつらい気持ちは一体何だったんだろう?」
というくらい気持ちは晴れやかです。

ちなみに、自分は職場や人間関係などの環境を一変させました。
その瞬間はつらい思いもしましたし、今現在でもふっと、当時のことを思い出し嫌な気分になることも有りますが、
長い人生の中のひとときの話なので、「こういう経験も人生の中で成長する上では必要なのかな」くらいの気持ちでいるのが良いではないかと思います。

ちなみに、「世の中にはもっと頑張っている人も」や「甘え」というのを考える必要は全くありません。
人と自分を比較する必要もないし、上を見ればきりもなければ下を見てもきりがありません。

今は先のことが見えにくいかもしれませんが、必ず治りますので、しばらく療養されてみてください。
    • 0

私が思うことを

>同僚や上司に迷惑をかけたり「甘え」と思われたくないです。

「甘え」と思う人もいると思います、しかし貴方様が「甘え」と思われたくないと思う背景には、貴方自身にうつ病の人が「甘え」なんだと思っていたからではないでしょうか。
しかしそうではなく、貴方自身が「うつ」になり、その病気の辛さが分かったと思います。つまりその辛さを理解している人間が他にもいるということです。だから信頼できる人に相談するのがいいと思います。
    • 0

うつ病、つらいですよね。

まず、「生きる意味がわからなくなる」のがうつ病の症状の一つだと思います。

また、今後については、可能ならしばらく仕事を休職させてもらいましょう。
法律などはある程度調べておくと良さそうです。大きい会社ならどこでもある程度の体制は整っていると思います。
あと、条件が整えばだれでもうつ病になると思います。dondonpa-さんは、責任感が強い方で「もっと頑張っているひともいる」とか「甘え」と思われること自体が負担になると思います。しかし、そこは生きるために「甘えてやれ」ぐらいのつもりのほうがいいと思います。

薬を飲み続ければ治るかは人によるようです。私は、病院で処方された薬を飲んだら副作用が酷く、ネットや書籍などで薬に頼らない方法をひたすら探し、実践して寛解に至りました。

この薬に頼らない方法も色々と怪しいものが多いのと、あらゆることをやったため結局どれがいいというのはいえないのですが、効いた気がしているのは、

・日々の朝日を浴びながらの散歩・運動(紫外線に注意して下さい)
・食事療法(低血糖症の本が参考になりました。専門の医院もあります。かなり費用がかかるようですが。)
・整体(これもいろいろ怪しかったり、やたら高額だったり様々ですが)
・マインドフルネス的な認知行動療法(普通の認知行動療法だと結構シンドイと思います。受け取り方を強制的に変える感じなので)

運動、食事などは基礎として大切だと思います。その上で、結局は物事の受け取り方を変える必要はあると思います。認知行動療法などをやらないにしても。ただ、症状が重い場合は難しいと思うので、食事などから徐々に焦らずにやっていくと良いと思います。
    • 0

世の中にもっとがんばっている人はいるかも

知れませんが、病気ではないですね。
    • 0