プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レノボG570 4334 Core-i3 メモリ8Gを使用しています。

HDDがクラシッュしたようで、起動しなくなりました。
HDDを買いOSを入れ直して使おうと思ってます。

ネットで、OSのインストール方法、各種ドライバをさがしていたところ、
HDDの相性が有ると記載されていましたが、

私の勉強不足で、内容が理解しきれませんでした。

この記事を見られたら、皆様からお知恵を頂きたいと思います。

1 HDDを購入するのは、どこを注意して購入したら良いですか?
2 OS windows7HPをインストールするさいに注意する事
3 G570に必要ドライバは、何をDLしインストールしたら良いですか?

申し訳ありませんがご教授お願いします。

A 回答 (5件)

リカバリディスクの購入が可能かもしれませんので、レノボに問い合わせてみてください。


問い合わせ先の電話番号はわかりませんが、まずはレノボのわかる電話にかけて、どこに電話すればいいのかを聞いてください。

まずはこのへんかな?
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/srvc-s …
    • good
    • 0

2のみ回答します。



クラッシュHDDが非AFTでAFTに換装すると問題発生する可能性あります。
AFT確認方法
http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

非AHFのHDDは入手困難ののでAFTで換装する場合下記URL参考にして下さい。
http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。

AFTの確認方法ありがとうございます。

助かりました。

これで、PCを復活させられます。

お礼日時:2014/11/06 11:25

HDDの相性は、ほぼありません。

ないと思っている方がよいです
ただし、古いOSやOEMのリカバリディスクなどだと、AFT対応していない場合があります

ノートPCは、基本的にSATA 2.5インチHDDとなります。そのHDDなら基本的にどれでも取り付け出来ます。SSDでも可です。

G570に必用なドライバは、Lenovoのサイトからダウンロードしてください。
リカバリディスクがあるなら、それを利用するのが一番手っ取り早いでしょう
ドライバなども入りますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
7のhome premiumのディスクを買いリカバリするつもりです。

お礼日時:2014/11/06 11:24

たいていのノート機は2.5インチ型ですが、厚みの違うものがあります。


多くのノートには9.5mm厚のものが採用されていますが、薄型ノート機では7mm厚のものが採用されていたりします。
7mm厚がついていたところに9.5mmのものははいりませんので、そこ(寸法)がまず第一の注意点。

インターフェースは最近はSATAになっているのであまり気にしなくていいでしょう。
回転数も発熱に関係するので一応は注意すべきですが、極端に違うものでなければ大丈夫だと思います。

あとはAFT採用の有無ですかね。ただ2011年の機種であればほぼAFTのHDDになってきていると思いますのでこれもあまり気にすることはないかと思います。もう少し前、Vistaの頃のものだと要注意ですけど。

とにかく今ついているHDDのスペック確認をすることです。
できれば同メーカーの同シリーズの製品にしておくのが無難でしょう。

ところでリカバリディスクはつくっておきましたよね? これが一番肝腎なことですよ。HDDクラッシュしたらリカバリディスクだけが頼みの綱と言ってもいいくらい。
レノボはドライバがすべてダウンロード可能なので別に買ってきたWindowsでもサポートOSである限り大丈夫ですけど、リカバリディスクがあれば面倒なドライバの調達も必要なく簡単に復旧できます。

もしドライバが必要なのであればレノボのサイトでダウンロードできます。機種・型番とOSでダウンロード可能なものがリストアップされるはずです。説明の文書もあれば、そちらも読んでおくほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
HDDのAFT、非AFTについて、リカバリーしようとしてるPCについてわかりませんでした。
あとから、当該機をレノボのサイトで製造年月日を検索したところ2011年後期のモデルでした。
当該機種は、DVDがROMのみだったためリカバリディスクは作成しておりませんでした。
しかたがないので、7のhome premiumのディスクを買いリカバリするつもりです。

お礼日時:2014/11/06 11:20

1.仕様を見るに、「500GB/5400rpm/シリアルATA/2.5インチ」のようですので、この規格であればまず問題無いでしょう。


2.リカバリーメディア若しくはWindows7のCD(DVD)-ROMはお持ちでしょうか。起動する順序がHDDよりもCD(DVD)-ROMを優先させないと、インストールができないのでBIOSで起動順序をご確認下さい。
3.以下のURLよりすべてのドライバーをダウンロード&インストールして下さい。
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
リカバリディスクを作っていなかったため7のhome premiumのディスクを買いリカバリするつもりです。
BIOSからの設定方法等ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!