プロが教えるわが家の防犯対策術!

 WPW症候群で電気生理学検査の結果、発作が起きる可能性もほとんどなく、、治療不要と診断されたのですが、もうすぐ40歳になり、職場検診の項目に心電図が入ってきます。治療不要のため、心電図異常は残存したままです。
 そこで、WPW症候群の人にお聞きしたいのですが、職場検診の心電図で異常が出たら、職場からどのような対応をされますか?要再検査の通知をもらうだけですか?産業医と話をするのですか?産業医にどこかの病院を紹介されるのですか?
 職場によると思いますが、経験をお聞かせください。

A 回答 (2件)

それは、職場の検診システム次第です。



心電図をよむ医師が問診したり、問診表を読んだりして、発作がなく治療不要だと
いう情報を得ることができる検診システムならば、経過観察としますが、

心電図をよむ医師が、そういう情報なくただ心電図だけを判断するシステムで
あったりすると要精査にせざるを得ません。

大きな検診センタなどに丸投げの施設ですと、後者ですので要精査となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問診で経過観察ということになれば良いなと思います。ありがとうございまいた。

お礼日時:2014/11/06 19:33

WPW症候群の患者ではありませんが、一言。



職場の健康診断で、異常が見つかった場合、
要再検査または、要精密検査となります。

面倒ですが、検査を受けてください。
その結果、治療が不要となれば、そのままです。
要治療となれば、治療を受ける必要があります。

要再検査、要精密検査となった場合、
健康診断の通知書の中に、いわゆる「紹介状」が同封されているので、
ご自分で、お近くの心臓外科のある総合病院へ行って、
検査を受けることになります。

異常があった場合、職場として、
どうするかは、職場によって異なります。
厳しい職場では、上司がそれを把握して、
部下が検査を受けるように指導しなければなりません。
それを怠ると、上司が部下の健康管理を怠ったとして、
処分されます。

いい加減な職場では、ほったらかしとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精密検査を受けた病院を受診したいと思っているので、自分で病院を選んでいけると聞いて安心しました。

お礼日時:2014/11/06 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!