アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳になる子供の喉に白いデキモノが出来ました。よく話を聞くと、この1年ぐらいに2回ぐらい口に異物が落ちてきて噛むと異臭がしたといいます。歯石かなと思ったらしく親には言ってきませんでした。いま口を開けて確認できる喉の入り口付近に出来ています。医師に相談したことがありますが熱や痛みがなければ様子を見てもよいとのことでしたが、不安ですのでぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

喉の出来物ということで、とあるサイトにこの症状に


似たものが載っていましたので、お知らせしておきますね。このサイトに写真付きで載っていますので、
お子様の症状と見比べてみてください。
特に害はないそうです。
その昔特命リサーチという番組でも取り上げられてた見たいですよ。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

入会して初めての質問が子供のことで不安に感じているなか 大変親切に回答して頂きました。
サイトまで紹介してくださってありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/05 21:55

白いのがデキモノでなければ、それは膿栓(のうせん)という物ではないでしょうか?


ワタシは扁桃腺を腫らしてよく熱を出していましたが、扁桃腺の窪みから白い米粒のようなものが時々出ていました(膿栓)。潰すと大変臭かったです。
ワタシの場合、扁桃腺が腫れると40度位の熱が出て抗生物質のお世話になり数日休みますが、膿栓自体はばい菌と戦ったカスらしいので熱が出なければ問題にしていませんでしたよ。(飽くまでワタシの場合)

グーグルなどで「膿栓」で検索されると色んな情報がありますので読まれてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

入会して初めての質問が子供のことでとても不安に感じているなか 大変親切に回答して頂きました。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/05 21:48

私も それ経験あります! たしか10年以上前からかな・・・ 喉の奥の毎回右側の出っ張った部分に何箇所か陥没した穴があって そこから

ポロッと口の中に落ちて それを噛んでみたら 味は無く 触るとかなりの悪臭がしますよね たまに喉の奥に引っかかっている様な感じがして 鏡を見て耳かきで喉の陥没したところをほじったら まだできかけの様な白い粒が小さく何個か埋まっていました 結局いまだになんだか不明ですが 健康を害してる様には思わないので 私はあまり気にしていません 体験談だけでアドバイスになってませんね・・・ すいません そんなに心配なさらなくてもいいんじゃないかなって思いますよ
    • good
    • 4

こんにちは。


こちらは、ご参考になりますでしょうか。http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakuta …
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm,http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • good
    • 3

お話の状況から「にがだま」と思われます。


特に害はないと思いますが・・・

口の中の垢(歯石等)が皮下にたまって固まったものです。
カムと苦いのが特徴です。

口腔外科、あるいは歯科で口腔清浄(デンタルケア)をしていただいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!