プロが教えるわが家の防犯対策術!

周囲に格差結婚をされた方がいらっしゃる方、また、ご自身がそうである方、

上手くいっていますか。

私は、結婚、19年、両親の猛反対の上の結婚でした。

人間的には優しい人です。

なんとか、離婚はしていませんが、息子が大学受験なのですが、頼りになど、全くしていませんし、

した苦労はやはり、借金ですね。(ギンブルでしょうか。病気なので直らないのでしよう。以前に比べる

とかなり治まっています。

私が、裕福な家に育ったため、主人は、金銭に関し、私が始末してくれるといった感覚だと思います。

悪循環で主人が頼りないので私がしっかりする、主人は、また、私を当てにする・・・

結婚時、反対されたのを押し切ったため、自己責任もあるため、何とか、やってきましたが、

春には一人息子が出ていきます。ここで、自分の将来のことを考えてみようと思います。

仕事はよくする人で、主人の総年収 約1千万(トラックのドライバーです。)

私は父の会社の役員で、同程度の金額です。

宜しければ、ご経験者のみ、御意見いただければ幸甚でございます。

A 回答 (8件)

こんばんは。

私はnaka2915さんほど裕福な家庭ではありませんが、同じような環境で10年目に離婚に至りました。
生活環境の違う人と結婚し、生活を共にすることの難しさを学んだつもりでしたが
離婚後、やはり元夫のような生活環境の方とお付き合いし数年で破局しました。
学習能力がないですね・・・

さて、内容を拝見し、よく我慢してこられたなぁというのが素直な感想です。
もちろん嫌な事だけの結婚生活で無かったとも理解していますが。
反対を押し切って、自己責任で自分だけで我慢する、親に愚痴も言えない。
よく解ります!全く同じでした!!
なかなかできる事ではないのですよ。
友達親子、等という親離れ、子離れができない親子が、結婚後も共依存し家庭を蔑に・・・
なんて事例の多い世の中。
頼るべきは伴侶よりも親!という人も多い世の中でよく頑張ってこられたと思います。
自画自賛も入っていますが(笑)

今後ですが、naka2915さんに生活力(金銭面)はありますか?
あるのならば、ご子息の独立を機に家計を別にしてみられては如何でしょうか。
もちろんご主人との話し合いは必須ですが、
今後はあなたへお金を使わない、私もあなたのお金を使わない。
あなたのお金はあなたの好きに使ったら良い、私の面倒は見てくださらなくて結構です。と。
家庭内別居?とでも言いましょうか。
共に暮らせば光熱費や食費の問題が出てくるので、折半と話しても良いでしょう。
互いに家賃(生活費)を払って、同居、というスタイルに変えるんですね。
いきなりご主人が借金を拵えたら・・・等と法的な問題は解らないのでスルーします。ごめんなさい。

ご自分の為に、ご自身で今後の資金を確保していかなければ、老後、困りますよ。
ご主人のお給料から今後貯金は当てには出来そうにないですよね。

ご主人が借金まみれになって、老後生活できなくなって、ご子息にタカる想像ができなくもないですが
一度離れてみる、離れて互いの存在の重要性を見つめなおすのが良いと思います。

この回答への補足

ご回答を拝読しながら、息子が生まれた頃からを思い返し、主人は二の次でした。

彼は彼でいろいろな思いがあると思います。

経験しなければ解らないことって、たくさんありますね。結婚前、「親に反対された結婚は上手くいか

ない」 と言われたことをこの19年、胸に刻んで生きてきました。変な意味ではなく反発する意味も

あったかも知れません。

本当に暖かいお言葉ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

主人は、私の実家の近くで金銭援助は受けれますが、片身が狭い部分はあったと思います。

お互いに、この人といて今後の人生これでいいのだろうかと思っています。

離婚は変な言い方ですがいつでもできます。

主人は長距離のトラックのドライバーなので、家にはほとんどいません。

45歳になり体力的には、しんどいと思います。なので、少々の娯楽は目をつぶっています。

私の話になりますが、実家は主人の借金のことは知りません。(反対されたので言えなかったという

のが正しいでしょうか。)

収入は父の会社の役員をしており、総支給額で一千万程あります。

預貯金と父が遺産争いをしないように既に遺言書を作成しており、数億はあるので、死ぬまでは

自分のささやかな年金で暮らせる気はします。

また、両親がどちらか逝ったら、両親の実家へ戻り、世話をするつもりです。

いずれにしても、不幸な19年だったとは思っていません。

息子が大学で家を出たら、ゆっくり、考えようと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。

親戚の話です。

■一般庶民の従姉が大病院の後継ぎである医師と学生時代に同棲。
夫側の親は大反対。「家系図を出せ」などと相当揉めたようですが、反対を押し切って結婚しました。

結婚後は豪華客船旅行や、着物道楽などで派手な生活をしており、一人娘もバレエや日本舞踊など高額が習い事をさせていました。
夫側の両親も孫娘を溺愛し、留学費用や高額なおもちゃを与えていました。

しかし、数年前、夫である医師が難病になり、
フルタイムで働けなくなり、現在は無職になってしまいました。
旦那様のご実家からの援助と遺産で生活されていたそうです。

昨年、資産家の独身の伯母が亡くなった際、相続権がないというのに
従姉が乗り込み、数億の遺産をネコババしてしまいました。
納骨も金がかかるとケチるほど。
聞いたお話では、無職の旦那様が「これまで俺の親がお金を出してくれたんだ。お前も金をもらってこい」とけしかけたとか。
従姉は旦那さんに逆らえなかったらしいです。

そんな両親を見て、孫娘は不登校になり、現在、外国へ留学しているそうです。

金があるときはいいが、反対に金がなくなったときに格差婚は恐いと思った。金をだしてもらっていた方も出さざる得なくなる時がくる。

その他、私の親戚には資産家が数名いるのですが、いずれも甘やかされて育ってます。
外車を買ってあげ、5000万単位で贈与。なのに、子供は、なぜか独身。そして、コネで大会社に就職しても、数年で退職し、親が亡くなったら遺産で生活してます。

庶民の私からすれば、「お見合いすればいいのに・・・」・「親の跡を継げばいいのに・・・」と思うんですが、億あれば独身でも老後困らないでしょうし、確かに働かなくてもやっていけますよね。

■質問者様の質問に対する所感
~格差婚というより、男性を甘やかしてダメにしてしまったんじゃないでしょうか。
それだけ財産があるなら離婚されても生活に困らないでしょうが、お金についてはもっと厳しく襟を正さないと、親の死後、一人っ子なら不安です。。
    • 0
この回答へのお礼

息子は小さいなりに頼りにならない父親をみて、いろいろ感じたようです。

お金には現金です。

質問者様の質問に対する所感 について : おっしゃる通りだと思います。私の実家が資産家でなければ家も建ててもらえませんし、二人でやりくりするしかありません。
「 こんな生活をしている人もいるんだと私に言ったことがあります。 」

主人、一人でも1千万の年収があるので、金銭感覚がおかしくなったんでしょう。

そこを私が襟を正すことができなかったのでしょう。

私自身が、贅沢な生い立ちなので、気がつかなかったのかもしれないです。

ためになるご回答ありがとうございます。

当方は裕福とはいえない家庭に育った夫。

妻は割と裕福な家に育った。

新婚当時、生活費の使い方で注意したところ、「わたしはどこまで生活水準を落とせばいいの?」と言われて驚いたのが始まりだった。

私はやたらと子どもにおもちゃを買い与えるのは教育上よろしくないと考え、実家の両親には買い与えないように話をした。
妻にもその話はしてある。
しかし、妻は、妻の両親が買い与えるのを制止しない。
誕生日や進学祝などを除いておもちゃ代で年間10万近くというのは妻の家では「安い」ようだが。
一般的な家庭ではどうだろうか。

子どもがまだ小さいのでまだ構わないのだが、この先は困るな。
祖父母をATMと混同するガキが出来上がりそうだ。

などとまあ、自分の体験談を書いたが、何が言いたいかというと、「格差」というのは双方向の視点があるということ。
質問者の言い分は正直言って分かる気もする。
でも夫側にも言い分があるはずだ。
その言い分を聞いてみないと、格差婚は上手くいってるかどうか、質問者の言い分が事実の全てを言い表しているか、こんな質問サイトでは判断がつかない。

人間的に優しい人なんでしょ?
それは素晴らしいことじゃないのかな。
平均年収446万円(2013年度)の昨今、トラックドライバーで年収1千万って、すごいがんばってる人なんじゃないの?
ギャンブルの借金は、程度こそあれ、今は処理が済んでギャンブル癖も治まっているんだから見逃してあげれば?
旦那が自分のこしらえた借金の返済を質問者(の実家目当て)に頼んだのであれば問題外だけど。
旦那に内緒で、質問者が実家に金を融通してもらったり自分の預貯金で返済したのであれば、質問者の考えが甘い。

どうしても合わない、一緒の空気を吸いたくない、この先ともに歩めない・・・・・・というのはどの夫婦でもあることだと思う。
結婚して19年、夫婦してさまざまな経験をして良くも悪くも変わっていくのだから、パートナーに対する感情も変わって不思議はないと思う。
お子さんが大学入学で家を出るというのもきっかけというか、一つの区切りだと思う。
ただ、それらと格差婚は関係ない。
格差婚に結びつけるの質問者の識見にいささか問題があるのではないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の奥様のご実家と似た感じです。

かなり前の話ですが、Wii が出た際、高価で品薄でしたよね。

私が出かけている間に、実家へ行って、買ってもらっていました。

私は、誕生日ですとかの記念日以外にはおもちゃを買い与えないよういっていましたので、

実家に怒鳴り込んでいきました。

主人は、おっしゃるように、良い人です。が、お金にだらしがないのはなおりません。

主人には主人の言い分があるでしょう。が、家を建ててもらい、車はセルシオやレクサス(1500万)

を買えば年収をあわせて二千万あっても、そんなに余裕はありませんよ。3年も乗れば代えるんで

すから。

さらに改造代金に100万以上、お金に苦労してして育ったので反動でしょうね。

私が借金を代理返済したことが間違っていたと思います。

息子の受験が終わったら、ゆっくり考えます。

ありがとうございました。

借金癖やギャンブル癖は格差とは関係なく、個人の資質だと思います。

私の父は田舎の小さな農家の三男で高卒。
母は大地主の末娘。
結婚は猛反対されたそうですが、結婚から40年以上経った今でも不仲ではありませんよ。
さすがにラブラブではないですけどね。
「どこの馬の骨ともわからない男に娘はやらん」なんて漫画のようなセリフを本当に言われたそうです。

父は家が貧しかったせいかお金に関して見栄っ張りです。
同僚と食事すれば必ず奢るし、御祝儀は人より大目に出します。
いつも一万円札を2つ折にして財布に入れ倍に見せているのですが、私には理解できません。
それでも役員まで出世しました。
借金は全くありませんし住宅ローンも50代前半で完済しました。
兄と私は奨学金無しで大学を卒業できました。
老後の面倒を掛けたくないと老人ホームに入る費用も貯金しています。
ギャンブルも誘われたら行く程度で年に数千円も使いません。

そんな両親に育てられた私はギャンブル好きです。
借金は無いですが、年齢の割には貯金が少ないです。

会社役員の子でもギャンブル好きだし、貧しい家庭で育ってもキチンとしている人もいます。
旦那さん個人の資質だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、個人の資質です。

私の両親が家を建ててくれた際に、ラッキーみたいな発言をした際に、「この人とは無理かな」と

思いました。来春には息子が出て行きます。

自分の今後を考えるいい機会かなと思っています。

借金をして、ギャンブルをするのは病気だそうです。なので、主人は病気です。

ちなみに私の両親も猛反対で泣く泣く許可した際、不幸にしたら、絶対に許さんと父がいっていまし

た。こういった経緯もあり、親に泣き言も言えませんでした。

ためになるご回答ありがとうございます。

奥さんの実家が裕福だった場合

私の周りでは離婚しています
逆は離婚が少ないです
1人だけですね
離婚していない人は
その人は結婚してから家を捨てています
親がどうしてもと家だけは買ってもらっていましたが
その他の援助や恩恵は全て断わってご主人だけの稼ぎで生活している人だけです
その人が言ってたことそんなことしてもらった夫をダメにしてしまうからだそうです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

主人は主人で平均年収の倍くらいあると思います。が、金銭的に苦労して育ったせいか、

持ったら使わずにはいられないのです。

息子は小学校から、遠方の私学に通い、公立に通う場合と比較すると、数十倍、費用を費やしてい

るでしょう。

おそらく、それも、私の実家を当てにしている気がします。

家も建ててもらいました。この話を素直に呑んだ時、「この人、だめかも」と思いました。

息子の産着から、全てミキハウスで、実家に買ってもらっていましたが、礼を言うわけでもありませ

ん。とにかく、すべてに関し、当たり前と思っているのでしょう。

昔の方は、「嫁は下からもらえ」 と聞いたことがあります。

来年の春から息子も家を出ます。そこで、ゆっくり、考えようと思います。

ありがとうございます。

「格差結婚」という言葉をお使いですね。

ご自分の家の方が、配偶者の家よりも「格が上」という意味ですか?

あなたや、あなたのご実家の方々は、そんなにご立派なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

格差といえば大袈裟ですが、私の父は会社経営者です。私は役員です。

学校は小学校から私学一環で大学まで出ています。

主人は、義父が働くのが嫌いで家にお金を入れず、主人は、私立高校にバイトの報酬で通ったよう

です。息子は良家の初孫なのですが、おもちゃの一つも買ってもらたことはありません。

おそらく、息子を小学校から私学に入れるなら、「俺にこずかいくれよ」 くらいな感覚です。

消費者金融への借金の際も渡すが代理返済しました。(これが、全ての誤りの元だった気がしま

す。

リアルな話で申し訳ないですが、よく、遺産で揉めると聞くので、遺書を父が残しているようですが、

兄と分けても億単位です。

主人だけが悪いわけでなく当然、私にも非はあったと思います。

息子が大学に入ったら、自分の人生を考えてみようと思います。

兄がいますが、一時間強のところに家を建てているので、私が両親の老後は面倒を

見ることになると思います。

私は、両親のどちらかが逝ったら、実家で残った親の世話をしたいと思っています。

ご回答ありがとうございます。

即離婚です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答の原因は、やはり、人間的な問題でしょうか。

私は会社経営者の娘です。主人は、義父が働くことが嫌いで家にお金を入れず、高校はバイトで

私立に通ったと聞きます。

苦労人なのですが、金銭には本当にだらしがないです。

息子は私学一環で、受験生です。なので、息子が大学に入ったら、自分の人生を考えてみようと思

います。兄がいますが、一時間強のところに家を建てているので、私が両親の老後は面倒を

見ることになると思います。

私は、両親のどちらかが逝ったら、実家で残った親の世話をしたいと思っています。

私の言い分ばかりですが、当然、私にも非はあったと思います。

格差じゃないですが…

それだけ自分が稼げるなら別れます。

そんな旦那いらないです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。

若い時の恋愛は本当に盲目ですね。

ここには主人のことばかり書いていますが、

当然、私も上から目線だったりなど、非はあったかとは思います。

息子も大学生になるので、考え時かなと思い、ご質問させていただきました。