プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。
舟券の買い方について、インターネットで「競艇用語」で検索しても、よく分からないので、教えてください。
「ボックス」「流し」とは、どういう買い方なんでしょうか?
また、「オッズ」の倍率とは、何の何に対する倍率なんでしょうか?
舟券を買って当たった場合の倍率(たとえば3.1倍を100円買って、当たったら、310円払い戻される)かと思っていたのですが、もしそうなら、(二連複で)0は少ないので、ほとんどの人が儲けてしまうと思うので、そんな甘い話はない気がするので、違うんでしょうか?

A 回答 (3件)

競艇は1号艇から6号艇の6艇で競われ、それで結果どの艇とどの艇がが来るか組み合わせを決めます。


上に書かれてる2連複の場合、6艇のうちの組み合わせを仮に “1-2”を予想して買った場合、着順が1-2でも2-1でも当たりです。1-2のオッズが3.1倍なら“1-2”でも“2-1”でも310円払い戻されます。当たる確立は15分の1です。ですから、ボックスとか流しは関係ありません。
これが2連単の場合だと、1着(頭)が1で2着(紐)が2でないとハズレです。当たる確立30分の1の確立です。1の頭流しといえば、1-2から1-6までの5通りです。
ボックスとは#1の方の通りで、当たる確立120分の1です。2連単が当たらないと3連単は当たりません。
他に単勝式は1から6の1着のみを当てるもの。確立6分の1です。3連複は1着から3着が3艇のどの組み合わせになっても当たりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オッズの見方は、間違ってなかったんですね。
倍率0なら誰も買わないはずだからおかしいと思ったんですが、時間ごとに変わるし、きっと、誰もが必ず見ているわけではないんですよね。

お礼日時:2004/06/06 00:14

舟券の種類


単勝・一着のみ
複勝・一着または二着
二連複・一着と二着を当てる(順番はどちらでも良い)
二連単・一着と二着を順番どおりに当てる
3連複・一着から三着までを当てる(順番はかまわない)
3連単・一着から三着までを順番どおりに当てる。

ボックスと流しとは、舟券の買い方で
ボックスは決めた番号の全ての組み合わせを買うこと
例えば、1.2.3.の二連複の場合・1-2.1-3.2-3
二連単の場合1-2.1-3.2-3.2-1.3-1.3-2

流しとは、軸とする番号から決めたほかの番号を買う事
二連複で1総流しというと、1-2.1-3.1-4.1-5.1-6
1限定流し(2.4.5を選んだ場合)1-2.1-4.1-5
二連単の場合はその倍の組み合わせになる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。
詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 00:15

ボックスとは、三連単での買い方で艇番1ー2-3をボックスで買うと1,2,3のどの組み合わせで入っても良いという買い方です。

従って組み合わせが6通りになりますので100円で買うとすると600円となります。
流しは1着を1番艇に固定して2着をを全通りそして三着を5番艇というように買います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流しに関しては、なるほど、そういうことなんですね。
ボックスは、ナンバーズの買い方と同じかと思ったのですが、複式との違いが分かりませんでした。
同じ組み合わせの場合、複式では100円から購入できるけれど、ボックスでは、組み合わせの数分の費用がかかるということですね。

お礼日時:2004/06/06 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!