プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
レザークラフトでも手芸全般でも接着することはあると思うのですが、そこでGクリヤーのボンドを使っています。
しかしながら、綺麗に塗る事ができず、きたなくなってしまいます。

・糸をひくので、他の所にくっつく。
・取ると、素材よっては、跡が薄らと残る。
・はみ出してしまったボンドをすぐに取ろうとすると跡が残る場合もあるので、ある程度固まってから取る。綺麗に取れる場合もあるが、塵とか巻き込んでいる場合、塵がくっついてきたなくなっている。

つまり、全面を綺麗に接着したいのに、糸を引くので縁ぎりぎりの所が塗りにくく、その為には、少しはみ出してしまう。
はみ出してしまうと、上に書いてあるとおり、後の処理が面倒で綺麗になるともかぎりません。

模型をしている人のブログを拝見していて、溶剤で薄めて糸を引かなくする事はできるとわかりました。
しかし、同時に溶剤は蒸発した後は接着がまばらになる場合があるので一長一短とも書いてありました。

木工用ボンドみたいな白いのは、塗りやすいのでヘラでちょちょと塗っているのですが、
Gクリヤーは、糸を引きへらにも、まとわりつくので、塗っている物体をしっかり押さえながら塗ります。
しかし、押さえていると今度は手にGクリヤーがついてしまい、その手で物体をうっかり触ってしまい、汚れてしまう状態です。

どなたか、ゴム系ボンドを簡単に塗れる道具やアイディアはございませんでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

簡単に塗れるというか、170mlには赤いノズルがついてます。


で、その先端を斜めにカットして、直接革に塗り込み。
ベルトなど細長いものに適。
塗り方はこの動画の中ほどの感じで。


歯科用スケーラーは端や細かい所に。
適度な鋭さの刃先がついているので、
糸が引いたら、革に軽く押し付けてカット。
同様の歯科用ピンセットとのコンビで、
かなりの細かい作業が可能です。

幅が広いところは、使い古しのプラ製のカード。

押さえが必要な時は、両面シリコンのクッキングシートを適当に切って、
接着剤を塗った上に置き、その上に文鎮を置く。
シートの表面はシリコンなので貼り付かず、押さえが利きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく、ボンド買ってやってみます。
スケーラーとクッキングシートも買って試してみます。
兎に角、やれることをやってその中から選んでみようと思います。
動画参考になりました。
まさか、女性は思いませんでした。
惚れてしまいそうです。。。。

お礼日時:2014/11/11 02:56

私は 爪楊枝の先につけて、少なめに塗ってます。

面積の広い場所は チューブから直接塗って、付属のヘラか 爪楊枝で拡げてます。糸が引いたら 爪楊枝を回して、巻き取ってしまいます。

少なめに両面に塗って 半乾きになってから、強く圧着して そのまま5時間以上 圧力をかけて固定(紐や万力等で)すれば、強度も十分に高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
爪楊枝ですか、木だとくっついてしますのではないかと思い、試した事ありませんでした。
身近にあるので、試してみます。

お礼日時:2014/11/11 02:35

ゴム系ボンドをキレイに使うのはけっこう熟練が必要ですね。


私はどヘタなのでできれば避けたいクチです(笑)

専用ヘラで塗るのが一番だと思います。

縁ギリギリに塗るには台紙に仮貼りしてマスキングテープで養生するなど
下準備をきちんとする方が、結果的に楽だと思います。

手についたボンドやはみ出したボンドを取り除くにはミツワ ラバークリーナーが便利です。
http://item.rakuten.co.jp/central-gazai/10002393/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腕がないのに、下準備せずに塗っておりました。
お恥ずかしい、、、、、
ラバークリナー買ってみました。
使ってみます。

お礼日時:2014/11/11 02:33

マスキングテープを使うとギリギリまで塗れるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペンキを塗る時に使うものだと思っていましたが、接着剤にマスキングはつかえるのですね。
詳しく調べてみます。

お礼日時:2014/11/11 02:29

付属のヘラで塗り伸ばしましょう



糸が出たら乾いてからハサミで切ればいいだけの事です。

手で押さえて着いちゃうんだったら爪楊枝で抑えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専用のヘラというか、タミヤの模型用のヘラを買ってみました。
専用のヘラよりは格段に使いやすくかんじました。
道具が良くても、腕に問題がありますが、数をこなしてうまくなろうと思います。

お礼日時:2014/11/11 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!