プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について質問したいと思います。

私がバイクで走っていて何か考え事をしていたせいで(これについては反省しています)前の車が停車してることに気付か ず咄嗟に横に避けて少し進んだところで止まったのですが その間に車のミラーとバイクのミラーが当たってしまい すぐに謝罪したのですが 相手がヤクザのような人達で 「お前今すり抜けでミラーにぶつけたやろ!この傷みてみぃや!」と怒鳴られました。 普段すり抜けとかしないので初めてのことで相手の言われるがままでした。その場は警察を呼び物損事故ということで連絡先を交換して終わりました。

改めて状況確認なのですが接触したとき、相手は信号待ちで停車していてそこをすり抜けで当たってしまったということで収集がついてます。私は黒のミラーで相手がグレーのミラーでした 接触と言っても コスッ って感じで擦れただけでした。もし傷がついていたら相手のミラーに私の黒い塗装がついてるはずですが全くついておらず 相手は元からあったであろう傷を見せつけてきて 「こりゃミラー全取っ替えやな」と言ってきました。 相手は自分が車屋だから見積り書ならどうにでもなる みたいな事を話してました。 結果的に当ててしまったのは私なので反省はしています。しかし 相手が相手なのでどんな請求をしてくるか恐くて堪りません。 私は新車で元から傷がありません。それでも傷やグレーの塗料が欠片も見当たりません。相手だけ傷が残るというのはどうにも考え難いです

もし高額な請求をされた場合はどう対処すればいいのでしょうか?

任意保険には入ってますがこんなことで等級が下がるのは納得いかないので保険は適用しない方向でお願いします

これから連絡をとるのですがその時に言った方がいいことなどがあれば教えてもらえませんか

補足なのですが
保険屋に電話したところ 私(保険会社側)は関与しない 貴方達でどうにかしてくださいみたいなことを遠回しに言われました。 この調子で渋々保険屋が交渉しに行っても適当に交渉成立させて高額な請求を受け入れてしまうのではないか…と不安になってきました

言い方が悪いのですが、そもそも傷一つついてないのに 全部取り替えて請求してきて 私に全額払う義務があるのでしょうか?コンパウンド代だけの支払いではだめなのですか?

回答よろしくお願いします_(..)_

A 回答 (8件)

話がこじれるのを想像したら、ミラー交換に3~4万円支払った方が楽な気がしませんか?



どう考えてもミラー交換以外に請求はしないでしょ。
5分あれば交換出来るし車を預ける必要もないし。
    • good
    • 8

高額だろうが、払えるのが保険屋ですし。


等級が上がる何倍も自分で払うんですか?

保険屋を使わないのなら、自分で交渉してください。
向こうは、警察に「止まっていたらぶつけられた」として記録されていますから、それを覆す証拠を見つけて、裁判でカタを付けることになります。

ミラーなんか3~5万ぐらいなのに、グダグダしてたら10万20万になるかも。

それでも保険屋が嫌なら、自分で交渉するしかないね。
    • good
    • 5

反省していると言ってますけど、全然反省してませんね。


運が悪いと思ってるだけじゃないですか。

ぶつかったのがミラーで良かった。停車中の後ろに突っ込んでいたら顔が変形していたり、こんな質問さえできずに今頃病院で手足をギプスで固定されていたかも、ですよ。
ぶつかったのが車でよかった。人間だったらその人が死ぬことだって当然可能性としてあったんですよ。人殺しになり一生後悔したかも、ですよ。

ぼけーっと運転することの代償ってこんなに大きいんだということです。

>相手だけ傷が残るというのはどうにも考え難いです

生卵を二つ軽くぶつけてみてください。割れるのは片方だけです。

何の落ち度もないのにボケーっと運転してた人にこすられて「コンパウンド代でいいでしょ?」って言われたらどう思います?寝言は寝てから言ってください。
    • good
    • 18

示談にできないのであれば民事訴訟を起こすしかないです。


そちらの方が費用がかかると思いますが。

交通事故は両者走行中であれば10:0の責任になることはありませんが、相手が止まっているところにぶつかったのなら完全にこちらの過失です。
当然ぶつかられた相手は怒るでしょうし、傷も勘違いしているのかもしれませんが払うしかないでしょう。
明らかに逸脱した金額であれば支払拒否できますが、ミラー代全額程度なら払うしかありません。傷ついたら塗装すればいいと思える人とそうでない人がいます。一方的に過失がある以上払うしかないです。
    • good
    • 0

★物損事故検証時に双方の傷の確認はしなかったのでしょうか?それから・・・こんな事で等級が下がるのは納得がいかないので・・・っと保険会社に言ったのでしたら、貴方方達でどうにかして下さい。

っと遠まわしに言われても仕方が無さそうだし・・・。
★コンパウンド代金だけ話をされたら如何ですか?貴方は不満があっても相手に自分では言いにくいし、それを誰かが簡単に自分の思うように気に入るようにして欲しいみたいですけど??? それなら自分で頑張りなさい。
    • good
    • 5

警察呼んで物損事故扱いになった時点であなたがどうのこうの言っても事実として扱われます



>言い方が悪いのですが、そもそも傷一つついてないのに 全部取り替えて請求してきて 私に全額払う義務があるのでしょうか?コンパウンド代だけの支払いではだめなのですか?
ダメでしょうね
保険屋は保険使わない限り動いてくれませんよ当たり前のことです
保険や動かしたいのなら保険使いましょ
車種にもよるけどミラー取替だとかなり高額になるよ
ウインカー付いていたりカメラ内蔵していたりよくわからない場合もあるからね
最初から保険使ったほうがいいですよ

>任意保険には入ってますがこんなことで等級が下がるのは納得いかないので保険は適用しない方向でお願いします
何のために保険に入っているんですかね
本末転倒だね

保険屋に任せて安く済みそうなら保険使わないでおくという方法もあるけどね
    • good
    • 1

ぶつかったことは事実なのですから全額弁償してください。



保険会社を一切通す気がないなら
先方の要求額を全て支払ってください。

過失は100:0なので
修理期間中のレンタカー代も全て賠償義務があります。

レンタカー代金だけで50万円請求されれば、素直に支払ってください。

保険を使わないと言うことはそういうことです。
    • good
    • 2

>もし高額な請求をされた場合はどう対処すればいいのでしょうか?



支払ってください
ぶつかったのはあなたですから

>言い方が悪いのですが、そもそも傷一つついてないのに 全部取り替えて請求してきて 私に全額払う義務があるのでしょうか?

ありますよ、ミクロン単位でキズが無いと言い切れますか?

>コンパウンド代だけの支払いではだめなのですか?

ダメだから請求してくるんですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています