アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドが1月~9月までで75億の赤字、通期では170億円の赤字になる予想だそうです。
何でこんなことになったのかいろいろと原因はありそうですが、最終判断として日本市場から撤退することが決まったら?

もしそんなことになったら、皆さんは困りますか?
それとも、困りませんか?

現在マクドナルドが抱えているアルバイト人数は16万人とも言われますが、この人たちも失業します。

A 回答 (32件中1~10件)

失業者が増えるのは困りますね。

それに、マクドナルドほどの大企業で店舗数がかなりあるから、
田舎では撤退した後に次のお店が入らない、放置されたままの廃墟も出てくるでしょうし、
そうなると景観も損なわれます。
近くにマクドナルドぐらいしかないというようなところも中にはあるだろうしね。

マクドナルドが営業するにあたって仕事をもらえていた人たちも一緒に失業する可能性があるし、
税金も減収になるでしょうね。
そもそも、マクドナルドほどのお店が撤退する事態になったとき、
他の企業が大丈夫なのかという問題もあります。失業者がさらに増える可能性も考えないといけません。
生活保護などの支出は増える。

アルバイトやマクドナルドの利用者だけの問題ではないから、まあ日本としては困るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

・困る:8件
・困らない:23件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
なるほど、マクドナルドが撤退するくらいになったら、日本の経済自体が相当ヤバイということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

うーーんとね、多分こまりません。

個人的にはそれほどマックに行きませんので、困ることはありません。おいしいハンバーガー屋なら他にもありますしね。

それと、経済的な物で言ってもマックが無くなっても困らないと思います。日本にはすでに、マック以外のハンバーガーチェーンがたくさんありますし、日本に進出したいと思っているチェーンもたくさんあるからです。

マックは駅前のいい位置をけっこう独占しているんですよね。私最近仕事でバーガーキングの新装を手伝いましたが、ウエンディーズが撤退した居抜き店舗なんてすごく立地がよかったです。逆をいえば、それ以外に新店舗を作ろうとすると商圏としては飽和状態なのです。

この飽和状態の商圏からマックが全面に撤退するとすれば・・・
全部の店舗を買って、ハンバーガー屋をやりたいチェーンが続出するでしょう。不採算な店舗はつぶれるかもしれませんが、8割は看板の架け替えでやっていけるでしょう。

ま、候補の一番はライバルであるロッテリア、次がバーガーキングかウエンディーズ、一部モスも動くかもしれません。

ですので、日本からマクドナルドが撤退しても、少しは混乱があるとしてもまったく問題ないでしょう。

でも、その前にマクドナルドは絶対に撤退しないに1票です。
    • 0
この回答へのお礼

・困る:8件
・困らない:24件
ここは皆さんいろいろと意見があると思いますので、過度のお礼は避けてカウント中心にしたいと思います。
なるほど、穴が開いたら他が埋めてくれるんですね。

個人的には困りません。

マクドナルドに行くことはほとんどないので…
    • 0
この回答へのお礼

・困る:7件
・困らない:23件
私も年に数えるほどしか行きませんが、毎度毎度の味です。

本社がピンハネしすぎでしょ。

価格に見合わない量、クオリティなので、マックは嫌いです。

無駄なコストを削減しようとしているようには感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

・困らない:22件
そう、価格が高すぎます。クオリティから見るとなおさら高く感じますね。

ついにこんなオーナーさんが現れましたよ。

(今日のニュース)

本社に不満の都内オーナー、全店手放す
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141106-OYT1T5 …
    • 0
この回答へのお礼

・困らない:21件
ここは「困らない」でカウントさせて頂きました。
そう、テレビでもインタビューを受けていましたね。客離れだけでなくオーナー離れも出てきた・・・

ハンバーガーだけでなく炭酸ドリンクも日本人の胃に向いていません。

無理やりアメリカンして洋食食べなくたってやよい食堂があるさ。

だいたい中学生と喫煙者の溜まり場になっていて私の座れる場所もないし椅子は硬くてお尻が痛い。

早く他の店に買われて改装後を見てみたい。

あの腐らないバンズとポテト、怖いですもんね。ナゲット好きだったけど美味しくなくなったし、別に撤退しても困らない。
    • 0
この回答へのお礼

・困らない:20件
そう、なんでコーラがドリンクの筆頭に並んでいるのか理解できませんね。
コーラとパン・・・普通はあり得ない組み合わせです。

なくなったら少し寂しい気持ちはありますが、困ることはないですね。

前社長のやり方が嫌いで数年前からまったく行かなくなりました。

カウンターのメニューをなくしたり、手提げ袋をケチったりと細かいところのサービス低下に加えて、値段と味がまったく見合ってないと思います。基本的なハンバーガーの味、美味しいハンバーガーを作るという努力をまったくしていないように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

・困らない:19件
やっぱり経営者によって明暗が分かれそうですね。今度はどうでしょうね・・・

個人的には困りません。

ハンバーガー食べたくなったら、モスもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

・困らない:18件
そうですね、代替ショップは他にもありますね。モス・・・久しく食べてないなぁー

食品ではありませんが、かなりの資材を納めているので困ります。

一消費者としては、Carl's Jrか、Hardee'sの日本展開を望みます。

この2つは互いに姉妹チェーンで、主にアメリカ本土の東西に分かれて、同じメニューを提供しています。

Carl's Jrは、昔、グアムに有ったのですが今はグアムから撤退していて気軽に食べに行くことができなくなりました。
来年度から日本上陸とのことなので楽しみにしています。ただ客単価がアメリカに比べて非常に安い日本では、アメリカのような低価格で提供できるとは思えませんが…。(日本人は小食)

Hardee'sは、去年オハイオ州に行った時食べました。やはりこちらも旨かったです。
パティ、トッピングの種類枚数を自由自在に組み合わせて注文できるのも面白いところです。ウェブサイトで好きなハンバーガーを客が「設計」して、印刷して注文できます。
    • 0
この回答へのお礼

・困らない:17件
まだまだ日本には知られていない、魅力的なお店がありそうですね。
ビーフ本来の味を、もっとがっつり食べたい気分です。

マクドナルドを利用することは、めったにありませんから、撤退しても、特に困りません。

ただ、アルバイトの方が失業されるのは、深刻な問題ですね。

• 0
この回答へのお礼

・困る:6件
・困らない:17件
私もそんなに多く雇われていたとは、驚きました。
学生や主婦に少なからず影響があるかも知れませんね。

1  2  3  4 次の回答→