アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生19歳女です。
未成年飲酒禁止法を守っている私は正しいですよね?

私の未成年なので、当然お酒を飲んだことはありません。
母親から、二十歳の誕生日までは飲まないように言われており、私もそれに同意し、守っています。

しかし私の周りでは、サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。

お酒を飲んで記憶が無くなっただの、酔っ払って帰宅するのに4時間かかっただの、様々な飲んだくれ自慢をされます。そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりします。
酒を飲んで当たり前、飲まない人は空気の読めない人という風潮があることにも腹が立ちます。
未成年飲酒禁止法があるのにも関わらず、このような風潮があるのは矛盾していると思います。

未成年飲酒禁止法を破ったところで何の処罰もないのに、真面目に未成年飲酒禁止法を守ってる自分がバカバカしくなってきました。
それでも二十歳の誕生日まで未成年飲酒禁止法を守り、二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むことが、未成年飲酒禁止法を守った者への報いでしょうか?
皆様はどうお考えですか?

A 回答 (9件)

全く、同感です。


これからが難しいのです。

>そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりします。

ちょっと昔は、何人の女と寝たかを自慢する輩が普通に飲み会の主流だったのです。
体育会系の大学では、先輩の勧める酒は絶対に断れません。
推薦入学生の退部は、退学を意味します。

九州の大学では、金メダリスト監督が、未成年の女学生に飲酒させて襲っていたのです。

>…サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。
大学までが、保育所と同じレベルになってしまったのです。特に私大では3科目程度の学科試験で入学でき、真面に勉強しようとする学生は少数派です。

大学という企業が粗悪なサービス(授業)で単位を与え、高額な授業料を得ているのです。また、莫大な入学試験料や入学金(合格後直ぐに納めないと失格になる)で潤い、新規参入が相次いだのです。駅弁大学と揶揄されるように大学が新設されていたのです。

少子化の影響で、タダで転がり込んだ莫大な受験験料や入学金が無くなりました。
講師や教授も優秀な人材は海外に流出しているのです。=大学とは名ばかりなのです。

学生も、サークルやバイト(高校生は禁止されていることが多い)で一斉に遊び初めて、就活まで遊びまくるのです。

多くの場合、企業は採用してから数ヶ月から数年鍛え上げて企業戦士としているのです。
つまり、学士様は、酒が飲めてコミュニケーションが取れればOKなのです。企業に入ってから先輩について酒を飲みながら学ぶのです。

欧米では、学士様は小数で、圧倒的なスキルを身につけていると聞いていました。
日本でも、アメリカのビジネススクールなどで必死に勉強した輩が戦力になるようです。

>皆様はどうお考えですか?
女性の社会進出は良いことです。
しかし、安易に進学しては、十八女の点いたメス猫とオオカミです。上手く立ち回れば枕営業で、出世できるかも知れません。

田舎に住んでいますが、有名私大の大学院まで出ても、帰省して出産離婚→パラサイトの母子家庭になった娘も出現しています。

十八女の点いたメス猫→懐妊→結婚(堕胎も多数有ると言う)→出産→離婚→母子家庭で貧困・またはパラサイト。

◇日本の学生の選択肢の一つに酒豪が挙げられるのです。懐妊の危険が非常に高いのですが、乗り切れば社会で通用するのです。
◇前述は別に、しっかり実力を身につけるのです。←既に地方の私大に入学したのであれば、ゼミの選択しか方法はありません。←単位が取りにくいので、多くの学生が敬遠し、友人は限られます。

>二十歳の誕生日まで未成年飲酒禁止法を守り、二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むこと…。
最後に、コレは何の意味もありません。中学・高校出ていれば社会人は飲むのです。事故が起きれば、揉み消しに周囲が奔走するのです。

社会制度の矛盾でしょうか?
高卒で親元を離れて進学することが多いと考えた場合です。
親元にいる間に、飲酒して酒酔いの経験をすべきなのです。飲酒の場では、家族以外はオオカミと考えて差し支え有りません。オオカミを上手くあしらう術は、咬まれて覚えるモノではありません。

更に一緒に飲めば、オオカミに『OKヨ!』と言ったも同然に見なされます。

883mokomichi 様が、男性であれば、良い世の中になったのです。逆に、大和撫子を妻に迎えられる確率は低くなったと承知します。
883mokomichi 様が、女性であれば、同じく良い世の中になったのですが、懐妊しないように充分注意して、意味の無いサークル(多くの場合ナンパ目的でしょう)活動はしないことです。

社会通念とご自身のモラルを上手く調和させるのも学士の力の内と思います。
>>未成年飲酒禁止法…
コレは、マスコミが事件を取り上げたときに必要とされますが、下手に口にすればスポイルされます。

>二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むことが、…
重ねて言います。一口で止められる環境で飲みましょう。

女学生なら、誕生日の後、家族に感謝の意を込めてお酒をご馳走しましょう。
ご自身が、酩酊するまで飲んで安全に自室まで戻れるように数回は、体調と飲酒量の感覚を掴みましょう。
最低でも、信頼できる女子会で酩酊の体験をすべきです。

学生時代、多くのメス猫とオオカミが組んず解れつの修羅場を見てきました。感染症に興味があったので、一線を引いていましたが、子宮口筋腫で子宮摘出した輩も少なくありません。

>未成年飲酒禁止法を守った者への報いでしょうか?
報いがたやすくオオカミの餌食になることは否めないかもしれません。

支離滅裂で申し訳ありませんが、貴方が孫娘なら時々呼んで、家内と三人で飲みながら社会の裏表も話して小遣いを持たせたいと思います。

純粋な気持ちで、考えるだけでは社会を見通せません。事例研究は飲酒の必須の科目です。

と、還暦過ぎた爺ぃは、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女で、サークル等の男女混合の飲み会=セックスという偏見を持っていたのですが、あながち間違っていないということでしょうか?

何の意味も無いと仰っていましたが、あと半年くらいなので、二十歳の誕生日まではお酒は飲まないつもりです。

家族や信頼関係のある女子会で、お酒との付き合い方を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2014/11/07 10:38

ママに言われなければ守りませんか…。

それは自分の意思ですか。将来、自分の価値観が自立したものでないと旦那に指摘されないと言えますか。 未成年の飲酒を、ポル・ポトばりの恐るべき選民主義ベクトルでもって皆殺しにしますか。自由など私は認めない! 功利主義など片っ端から排除だ! ビバ共産! と云う感じですか。

バーやレストランで働く酒のスペシャリスト。彼らソムリエ、並びにソムリエールの一部は、大いなる夢を持ち、生きてきました。勉強のため、或いは知識のため、十代にしてあなたの大好きな法を破り、酒に口を付けたこともあるでしょう…。従って、クソでかい旗を手に、デモをやるつもりなんですよね? 酒に関係する全ての者の夢をぶち壊してやる! と、仰るわけです。
つまり、あなたは自由の享受など認めないのだと主張しています。堅苦しさはお金ではありません。あればあるほど、人生はつまらなくなります。て言っても理解できないでしょうけど…。
    • good
    • 0

お酒を飲まないのが正しい云々以前に、そういう法律を守るという姿勢・感覚が大事なのです。


日本は法治国家ですからいろんな法律や規則があって、それを守ることで社会的な秩序が維持されています。未成年飲酒禁止法もそのひとつですが、そういうのを守らない人、軽んじている人は、きっと他の法律や規則も守らないでしょう。
お酒以前に、そういう法律を守る心構えが出来ているかどうかが大事なのです。
    • good
    • 2

イタリアあたりじゃね、日本に比べるとあまり水の質がよくないし、なにより硬水なんです。

硬水ってのは文字通り硬い水で、コントレックスってミネラルウォーターを飲んでみるといいですよ。日本で手に入る一番の硬水です。飲むと分かるけど、まずくてとても毎日飲めたものではないです。硬水で紅茶や日本茶を淹れるとすっごいまずくなります・笑。
だから彼の地では、ワインを水で割って子供に飲ませるそうです。さすがにワインそのままでは子供が酔っぱらってしまいますからね。もちろん彼らイタリア人はアルコール分解能力を持っているので日本人よりお酒に強いのですが、少なくとも何百年もそうやって生きてきた人たちがいるのです。

そういうのって、単なる線引きにしか過ぎません。子供にがんがんお酒を飲ませるわけにはいかない。だからどこかで線引きをしないといけないけど、日本はそれは20歳と決めたのです。なんか根拠があるんじゃなくて、「成人式って20歳だから20歳でいいだろ」程度に過ぎません。タバコも同じ。

おじさんがまだ幼稚園児だったとき、ときどき祖父のおつかいで近所のタバコ屋さんにタバコを買いにいきました。幼稚園児が買いに来るんだから、本人が吸うわけがありません。だから当時はむしろ「おつかい?えらいねえ」っていわれました。今は幼稚園児がタバコを買いにきても売ってくれません。
こないだ近所のコンビニでよれよれのおじいさんが競馬新聞を片手に発泡酒を買いにきました。コンビニの兄ちゃんは無表情に「年齢確認のタッチをお願いします」といいました。液晶画面には「20歳以上ですか?はい。いいえ」とありました。
昭和の世代は、こういうのを「バカじゃねえのか」と思うのです。このよれよれのじーさんのどこか未成年に見えるのかってね。そいで若い子を見て思うのですよ、「マニュアル世代だねえ」って。まあ、あれは決まり事だからしょうがない部分もありますけどね。

お酒を飲むか飲まないかは、もう19歳くらいになったら自分で判断すればいいのです。それこそ子供じゃないんだから。それでお酒に飲まれてゲーゲー吐くのも経験のうちです。一気飲みの急性アル中はマズいけどね。でも制限速度40キロの道を60キロで走るのと、100キロで走るのは訳が違います。その違いが分からんのがキミらの世代なんだよなあ。ゆとりって言葉はあまり使いたくないけど。
    • good
    • 0

 「他人が守らないからバカバカしい」あなたもその他一般と同じに育ちつつあるということです。

正しいかどうかは、これですでに崩れています。
    • good
    • 0

>未成年飲酒禁止法があるのにも関わらず、このような風潮があるのは矛盾していると思います



いえ、まともになった方だと思いますよ、今は
私が今の会社に就職したのは高校を卒業した26年前の事ですが
新入社員歓迎会で、しこたま飲まされて、リバース&ブレイクダウンしました

あの頃は、社会人になったら大人みたいな風潮がありましたので
未成年であろうが、普通に飲まされていました

ただ、大学のサークルなんかで、新人歓迎コンパで未成年が酒を大量に飲まされ
急性アルコール中毒で亡くなる事件が多発した為
未成年に酒はダメ的なルールが出来始めました(って、言うかそれが正常)
今では我が社でも未成年に酒を勧める事はしません

アルコールが20歳を超えないとダメな理由は、先にも有る通り
子供はアルコールの分解能力が十分に備わっていない為で
変な話20歳を超えれば誰しも分解能力が備わる訳でも無いですし
19歳でもアルコール分解能力が十分に有る人だっている訳です
アルコールが20歳までダメと言うのは倫理的面が大きいと思います

まあ私自身、酒も煙草も始めたのは高校を卒業した直後ですので
(但し、煙草は9年前に止めました)
脛に傷を持つ身としては、未成年に対し、止めろとは言えませんし
隠れてやる分には止めやしませんが、それを武勇伝の様に語るのは
違う気がします
    • good
    • 0

>皆様はどうお考えですか?



法律を金科玉条のように守ることだけが
正しいことだと考えることは愚かなことだと思います。

もちろん、今どきの考え方からしたら
正しいことだとしか答えようはありませんが。

昔々、まだ日本の社会が農村主体だったころは
子供は小さなころからお屠蘇を舐める真似から始まって
村祭りでちょっとだけ。みたいな感じで飲酒の教育が
なされてきました。

質問者さんも書かれているように、くだらない飲んだくれ自慢を
している人は、そういう習慣が無くなった弊害みたいなもので、
まともな酒の飲み方を知らない自分の馬鹿さ加減をさらけだしている
ようなものです。大学生が新歓コンパで一気飲みのあげく急性
アルコール中毒で死亡みたいな事件があるのも、
酒の飲み方も飲ませ方も知らない人が増えたせいだと思います。

どう考えるか問われれば、20歳を過ぎたからと言って
そんなバカげた酒の飲み方をしてはいけないし、
20歳になるまで一切酒を飲んではいけないなんてことはない。です。
もちろん、酒など一生飲まなくてもかまいませんが、
酒は百薬の長と言われるように、よい部分もあれば、
日本の社会においては大切なコミュニケーションツールの一つとして
認識されていることも確かです。ですから、お付き合い程度に
飲めるようにしておくことは望ましいと言えば、望ましいことでしょう。

基本的にはそんなバカな飲み方をする人達とは
あまり飲みに行かないほうがいいような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酒は飲んでも飲まれないように、自分なりのお酒との付き合い方を見つけます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/11/07 10:14

"未成年飲酒禁止法を守っている私は正しいですよね?"


  ↑
ハイ、正しいです。


”未成年飲酒禁止法があるのにも関わらず、このような風潮が
 あるのは矛盾していると思います。”
    ↑
禁止する法律があるので、あえてそれを破る
ことに意義を見いだしているのです。
要するに、無頼を装って、どうだあ俺は格好良い
だろう、ということです。
こういう心理は暴走族と共通のモノです。


”未成年飲酒禁止法を破ったところで何の処罰もないのに”
     ↑
処罰が無いのは、当人である未成年者だけで
飲ませた、親とか店には罰則があります。


”真面目に未成年飲酒禁止法を守ってる自分がバカバカしくなってきました。”
     ↑
立法趣旨は、未成年者の健康の為です。
だから守るのがばかばかしい、というのは
少し変ですよ。


”それでも二十歳の誕生日まで未成年飲酒禁止法を守り、
 二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むことが、
 未成年飲酒禁止法を守った者への報いでしょうか?”
      ↑
   違います。


○ジョーク
「俺、二十歳になったら酒もタバコも止めますから。
 だって健康に悪いもの」
    • good
    • 0

質問者は少し勘違いしていますが、未成年者の飲酒は罰則があるから駄目なのでは無く医学的根拠があるから駄目なんですよね。



お酒は、未成年者にどのような影響を与えるの?(子供向けページ)
http://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/kids/libr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!