プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8.1 をクリーンインストールしようとしていますがうまくいかなくて困っています。
ディスクを入れてBOOTでディスクから起動させると画面中央に青いウインドウ(窓)マークが出てきます。
しかしその後反応がなく、5分ほどほっておくとそのウインドウマークも消えてしまいディスクの回転も止まっているようになり黒い画面のままとなります。
その後どれだけ放置しても変化はない状態です。

PCはDELLのVOSTRO1000 AMD Athlon64×2(TK-53) BIOS2.6.3 メモリ1G×2 SSDに変更済 XPProをVISTAにしてあります。

購入したのは下の物です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82 …

32ビットと64ビット両方が入っていますがどちらでも反応は同じです。
SSDにする前のXPのHDDで試しても同じでした。
試しにVISTAのディスクでやってみるとちゃんと起動してインストールできます。

アマゾンのソフトのレビューにはXPのPCにもクリーンインストール出来たとあるのとWEB検索するとVOSTRO1000にWIN8をインストール出来たとのページがあったので問題ないと思っていました。。


やはりPCが未対応なのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows8.1アップグレードアシスタントではどういう結果なのでしょうか?


そこで、アップグレード不適合として引っかかるならインストールは無理です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upg …

尚、必須条件は PAE、NX(NX Bit)、SSE2、 DirectX 9 グラフィックス デバイスとなります。これらのうち最初の3つは適合しているでしょう。4つ目は非適合の場合があるため下を参考にするかな?
http://itl-it.blogspot.jp/2014/04/windowsxppcwin …

後は、Vistaを起動させた状態からではインストール可能でしょうか?
基本的には、前のバージョンが起動した状態でも、新規インストールはできますので、もしうまくいかないなら、Vistaを起動した状態から実行してみると良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アップグレードアシスタントについてはリンク先のものでは
「7からのみ開始可能、7にのみ8のインストール可能」
とのコメントが出て実行不可でした。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upg …
このページからのダウンロードしたものですと
DVD再生やセキュアブートや一部のソフトが未対応と出ましたが、PAE、NX、SSE2については未対応とは出ませんでした。

2つ目のリンクについては
このページを見たのでVostro1000もインストール出来るのだと判断したものです。
ディスプレイの解像度がおかしくなるとのことですがWIN8インストール完了後に解決するための方法だと思いますが先にインストールしておく方が良いということでしょうか?
自分的にはwin8がインストール出来た後にこのページを参考にしようと思っていました。

Vista起動後にsetupをクリックすると7からしか起動出来ないとのコメントが出ます。

補足日時:2014/11/07 14:25
    • good
    • 1

光学ドライブからのインストール不具合のために同様のケースが在りました。


別マシンをお持ちとの事ですので、Windows8DVDインストールディスクをUSBメモリーにコピー&BOOT可処理をおこない、USBメモリーからのクリーンインストールをお試し下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1308/23/n …
このページを参照してやってみました。

結果、同じでした、、、

窓でストップです。

補足日時:2014/11/08 13:57
    • good
    • 2

amazonサイトの評価意見にもあるようにスムースにインストールできるものと思います。


w8.1ロゴマークの段階で、基本的な装置のチェックを行なっていますので、
「進行しない」ということは「インストール時には不要な、何か余計な装置が付いている」と判断しているものと思います。
キーボード、マウス、モニター、CD/DVD 以外の装置を接続している場合は、いったん外してみてください。
たとえば、SDカード、USBメモリ、外付け装置などです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

外付けのものは何もないのです。

アマゾンのレビューを良く読むと自分と同じように窓マークから進まないという人がいました。
その人は7のソフトもお持ちで、7にアップしてからアップグレードアシスタント(7以上で起動できるもの)を起動するとPCが未対応となったようです。
おそらく自分のも未対応なのかもしれません。
アップグレードアシスタント(XP、Visitaで起動できるもの)が出来の悪いソフトで未対応のPCを検出できないのだと思います。
12000円無駄になりマイクロソフトに文句を言いたいところですが、7のPCもあるのでそこにでも使います。

SSDにしてからはXPでも十分に使えていたPCだったのですが、XP終了でVista(買った時にディスクがついていた。)にしてからは動きがいまいちもっさりしていて8.1にすれば解決できると思っていただけに残念です。

補足日時:2014/11/07 22:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!