アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から使っている蜂蜜なのですが、量が少なくなり、そこの方に固まっています。
プラスチックの容器で押し出してつかうものなのですが、逆さまにしても全然落ちてきません。
ちなみに会社で使っているので、あまり大がかりなことができません。
電子レンジはあるのですが、使うと爆発しそうなので使っていません。
何かいい方法はありますか?

A 回答 (8件)

電子レンジで、熱いお湯作ることができますよね。


No.2さんも最後に書かれているように、お湯を作って容器の底をつける、湯せんがよいと思います。

溶けたのに容器を逆さにしても垂れないぐらい量が少なくなったのなら、容器に水やお湯を少し入れて振って蜂蜜を溶かし、紅茶などに入れるとよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、電子レンジでお湯ですか。
残り少なくなったときは薄めて使おうと思います。

お礼日時:2014/11/13 11:51

湯煎が適当な方法だと思いますが、もし残りが一度で使い切れる量でしたら、容器をハサミで切り、スプーンですくうのが一番早い方法かもせれません。

    • good
    • 0

もうそういうのは終わらせて捨ててしまったほうがいいです。

。。(^_^;)
プラスチック容器ですから火にかけるわけにはいきませんし。バイバイで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捨てるのはもったいないので、何とかしてみたいです。

お礼日時:2014/11/13 11:53

湯煎です。



マグカップにお湯を入れて、その中に蜂蜜のボトルを漬けておく。
昔、ウチの朝の食卓ではいつもそうやってましたね。懐かしいです。

蜂蜜が固まってというよりも、トーストに乗せる蜂蜜は温かいほうが美味しいという理由だった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、蜂蜜自体も暖かいと美味しい気がしますね。

お礼日時:2014/11/13 11:52

No.1です。


蜂蜜の加熱、電子レンジで恐れなくて良いです。
蜂蜜は天然の転化糖ですが、温度が低くなったりするとグルコース(ブドウ糖)の結晶が成長します。不純物が多く界面もたくさんあるので、突沸は置き難いです。とは言っても加熱しすぎると沸騰する。
 湯煎だと粘度が高いために内部まで熱が伝わるのに時間がかかりますし、必要以上にプラスチックを加熱することになります。
 電子レンジだと水分子だけを直接加熱するために内部から溶け出します。

 そのために電子レンジのほうが良いのですよ。その後、タオルなどでくるんで全体が完全に溶け切るまで放置します。結晶が残っているとまたそれを核にして結晶化する。

 私はいつも電子レンジです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
電子レンジの仕組みに詳しくなかったので、電子レンジを使いこなせていませんでした。

お礼日時:2014/11/13 11:51

レンジは、容器も結構加熱されるのでお勧めできません。


沸騰するほど高温の必要は有りませんので、お湯を沸かした中に漬込む湯煎が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり熱くなくてもいいんですね。湯煎できるか確認してみます。

お礼日時:2014/11/13 11:50

電子レンジ500W以上で加熱すると突沸(とっぷつ)の恐れがあると思います。

危険ではないですが、庫内が汚れます。解凍モード200Wがあればそれでじっくり。

それか、電子レンジでお湯を作り、湯煎がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解凍モードがあるか見てみます。

お礼日時:2014/11/13 11:49

電子レンジでよいですよ。

ゆっくり加熱のほうで一分くらいずつ様子を見て・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくり加熱があるか見てみます。

お礼日時:2014/11/13 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!