プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーですぐ漬けられるぬか床を買ってきたのですが、開けた瞬間アルコール臭がして、こんなもんかな?と思い、そこに野菜を入れて漬けたところ、糠の味が全くしない、ただの塩漬けになってしまいました。
しかもしょっぱいです。
この糠床はどうしたら良いですか?

ちなみに、野菜は塩もみすることなくそのまま入れて、今2回目です。
きゅうりとかぼちゃとにんじんとみょうがを一晩漬けてみましたが、全部しょっぱいです。
助けてください‼

A 回答 (2件)

ぬか漬けを作っている主婦です。



アルコール臭がするのは酵母が活発に働いている証拠。
よくかき混ぜてあげてください。
(※かき混ぜすぎも禁物)
以下ご覧下さい。
http://www.kohseis.co.jp/club/faq/cat_4_1.html

それから、しょっぱいのであればしばらく捨て漬けするといいですよ。
白菜やキャベツの外葉や、野菜の切れっぱなしなんかを入れて
塩っ気をす吸い取ってもらいましょう。

それか、炒りぬかを足すのもありですね。
ちょうど、酵母の勢いのあるときですし。

ちなみに、、何キロくらいの糠床でしょうか?
たいていご家庭で作る分だと数キロと少量だと思います。
NHKの朝ドラで糠床をよ~くかき混ぜていましたが
少量の場合、あんなにかき混ぜる必要はありません。

気温、空気(混ぜる事で入る)など、少量の場合
影響を大きく受けてしまいます。
量が多い程糠床は扱いやすいです。

慎重に、様子をみながら育てて下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
糠床は1.2キロです。
ちょっといり糠を足してよくかき混ぜてみようと思います♪

お礼日時:2014/11/07 11:39

糠床は、乳酸菌が働くことによって、美味しい漬物が出来ます。


ただし、常にかき回して乳酸菌を育てなければいけません。
売って居る糠床は、いまだ乳酸菌が働いておりませんので、腐敗しないようにアルコールを入れているのでしょう。
最初は野菜くずなどを漬込んで、乳酸菌の発酵を促進してください。
塩が濃すぎるので有れば、塩もみしないでそのまま漬込み、適当な塩加減に成るまで繰り返します。
最初は美味しい漬物が出来なくても、徐々に味わいある漬物が出来ると思いますよ。
ただし、定期的にかき混ぜるのを忘れないようにして、長年使い続けられるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
確かに‼
酒粕などという余計なものが入っていました‼
これがアルコール臭の原因ですね‼

お礼日時:2014/11/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!