プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から狭いとこが苦手です。

「出られない」っていう状況になるとパニックになります。
狭くて暗くて自力では出れないような夢をたまに見ます。

エレベーターは動いてたらなんともないですが
もし止まってしまって閉じ込められたら・・・と思うと怖いです。

トイレもなるべく開けてたいぐらいです。映画館も暗いし上映中はドアが
閉まってるので苦手です。お化け屋敷も無理ですね。狭いし暗いので。

海やプールは深いとこがダメなのでめったに行きません。

これらは閉所恐怖症なんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、小さな頃に何をしたのか覚えていませんが、暗い屋根裏の柱に縛り付けられて、身動きできない状態で放置された事が有ります。

それがトラウマに成って、身動きできない状態を想像しただけで恐怖心にかられ、閉所恐怖症だと自分では思って居ました。
それが昔の暗いところで身動きできない事のトラウマだと気が付いたのは、ずいぶん年を取ってからでした。
でも、その出来事のトラウマが原因だとわかってからは、ずいぶんと恐怖症も緩和され、昔ほどの恐怖感は薄れたようです。

人は、何らかの危険な状態に置かれたときに、命を守る為に恐怖心を覚え、それから逃れようとする本能を持っています。
その恐怖心の状態や程度は人それぞれでしょうが、小さい子供のころの経験が大きく影響しているようです。
ご質問者様も、何か昔の狭い空間での怖かった出来事が、トラウマに成って閉所恐怖症に成って居るのでしょう。
すぐにその状態から解放されることは出来ませんが、出来るだけ心理状態が大きく影響しているだけと思うようにして、少しづつ慣れて行くことです。
出来れば、その原因が解ればなお早く改善出来そうですが、それほど怖いことでは無いと自分に言い聞かせて、徐々慣れるしか有りませんね。
頑張ってください。
    • 0

空気が澄んでる場所が好きな人は狭い空間は苦手だと思います。

風通しが良い場所は安心感があります。
    • 0

ページ右側の「関連するQ&A」に過去のあなたの同じ質問が出ているのですが。

なんで同じことを何度も質問するんですか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8595700.html
    • 0