プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の仁川で開かれたアジア大会で、韓国メディアのカメラを盗んだとして起訴された競泳の冨田尚弥選手が、記者会見で、「僕はカメラを盗んでいません」と窃盗行為を否定したそうです。
冨田選手は、「見知らぬ男からカメラをバッグに入れられた」と主張しました。
なぜ最初は容疑を認めたのか?との質問に対しては、「日本に帰国できるか分からないのが不安だったから」「僕の心が弱かったから」と答えています。

一方、日本オリンピック委員会(JOC)は、「JOC職員が冨田選手立ち合いのもと、防犯カメラの映像を確認したところ、冨田選手がカメラを盗む様子が映っていた」と言っています。

これに対し、冨田選手は、「スマートフォンで見せられたのでよく見えなかった」と主張しました。

このニュース、何が真実なのか、よく分からないですね。
まぁしかし、ニュースを観てる限りだと、個人的には、冨田選手の言ってることは信憑性が薄いように感じます。

冨田選手の主張が正しいなら、冨田選手のカバンにカメラを入れた男の姿が防犯カメラに映っていないのはおかしいでしょう。
その場にはJOC職員も居たわけだから、韓国側が隠蔽したとも考えにくいし。

それから、防犯カメラを、確認したときに、よく見えなかったのなら、それをちゃんと主張し、もっと近くで確認させてもらえば良かったのではないでしょうか? かなり大事なことなんだから、普通なら隅々までじっくり確認するはずですよね。疑われてるんだから。

皆さんはどう思いましたか?

A 回答 (17件中1~10件)

第三者であり、本来は富田選手の弁護の立場でもあるJOCの関係者が立ち会って確認して、その立会人も本人も認めてサインし、さらにJOCからも処分が出てそれを一度受け入れてるんですからね。

JOCが公式見解として「職員が立ち会っている」と認めている訳でしょう?

日本人メダリストは他の競技でもいっぱい出ているんだから、「メダルを獲らせたくないために韓国側の陰謀云々」というのでれば、じゃあなんで荻野選手をターゲットにしなかったの?って思いませんか。

発覚した当初は日本のマスコミも小さいベタ記事で(あえて)ほとんど話題にしなかったのがむしろクロだということだと思いますよ。しかし今さらほとんど勝つ見込みが薄いほじくり返しをして彼もどういうつもりなんでしょうね?
    • 4
この回答へのお礼

同意見です。

富田選手が盗ったか否か?

それは30メートル離れた旧型のもう韓国で販売されていない防犯カメラの映像だった。
それが証拠だと言って韓国警察が日本のホープ選手を逮捕し、一生を棒に振った。
そこで、問題はパニックになってその映像ははっきり自分とは判別出来なかったと
主張して悔しいと言って本人が会見している。
だったらこれを見な 本物を見せれば全て簡単明瞭に解決し、こんな論争もしなくて済む。
韓国警察ははっきり確認できる映像があると言明している。
ならば、公開し応えなければ、
人の大事な一生を台無しにして済ましていいのか。それが定説というもの。
ボールは韓国警察に投げられている。韓国で裁判したら出すなどと権力を傘に
何千万円も出し、ねつ造を元に当然負ける裁判に及ぶ必要はない。
映像が窃盗か、罪を被せた罠だったのか、専門家が
映像を厳密に背景や時間、変わっていないか全てを検証すれば分かる。
それをあるあるだけで、ボールを投げ返さないのなら、それはそれでいい。
永遠に韓国警察は、弱い立場になった者を即、罪人に仕立て上げたと
日本の全てのプロが想うだろう。韓国警察の名誉のために、
カメラは何故選手の傍にあったか。その置いた時点から防犯カメラ映像を長く視て
他に誰が居たか検証したら分かる筈。事件のイロハ初動捜査が大事なのが欠落、
説明がないお粗末では納得出来ない。
    • 1

盗んだのなら、黙れ!

盗んでいないなら、泳げ!
    • 4

ただ、産経新聞の韓国支局長の出国禁止もあったので、そのあたりは

どうかなぁと思います。
水泳連盟、陸連、スケート連盟・・・・・いろいろな旧体質や旧慣習が
残っているようで気になります。

盗癖はなかったのでしょうか。
選手の幼いころから~最近の様子を知っている人たちの証言はどうなの
でしょうか。
生活に困っていなくても、カメラが欲しくなくても、盗癖がある人は
やらずにはいられないらしいです。

何とも不可解で、後味の悪い話です。
また、謹慎が解けたら水泳で頑張って欲しいデス。
    • 1

JOCも「富田が盗んだ」と認めてるのになんでいつまで部外者がごちゃごちゃ言ってるんですか。

JOCが嘘をつくことはないでしょう。これが韓国の捜査当局対冨田選手とJOCという図式なら、どちらが真実か?ということになるのでしょうが。富田が盗んだんです。
    • 2

会見でバッグに押し込まれた物を「ゴミだと勘違いしてしまいました」と答えた直後の記者から質問には「バッジとかそういうのを渡されたりすることは選手の間ではすごいあるので、僕はそういうのだと思って勘違いしてしまいました」と答えています。

「ゴミ」と「バッジ」ではかなり違うものです。富田選手の主張が事実ならこんな祖語は生じないでしょう。
    • 2

自分の選手生命を長くしたいがための、あがきでしょうか。

白紙にしたい気持ちはわかりますけれど。
    • 2

>冨田選手は、カメラを盗んだのか盗んでいないのか

盗んではいないと思います。私は冨田選手を信じています。

そもそもカメラの持ち主はプロのカメラマンと思いますが飯の種、言ってみればいのちより大事にするカメラをどう扱っていたのでしょう。カメラを放置していたのでしょうか。

冨田選手の腕を掴み注意をそらせたスキにバックにカメラを入れられたと思います。
    • 2

私は今回のこのことをニュースで見た時に

元阪神タイガースの中込投手のことを思い出しました。
中込は台湾で八百長のことで逮捕されたことがあって
テレビ番組でそのことを見ましたが、無実、無罪?を主張することで、
拘束期間が長引いたり、裁判の期間が何年にも及ぶとかそういうことになると
家族の生活とか収入の面でもいろいろあるので、やりましたということにして
罰金か軽い刑ですぐに日本に戻って、生活を立て直すことを優先にしたというのを
テレビで見ました。
水泳選手の彼の場合はどうだったのかなぁと思いました。
ニュースで見たところでは、生地の薄い軽そうなシューズを一足入れるくらいの
ナイロンバッグで水泳のキャップとかゴーグルを入れているバッグに
いれられたみたいですが、私が見たところでは
あんなナイロンバッグに1.5キロくらいの異物が入っていたら
開けて見るのは当然ではないかと思ったりもしました。
トランクに覚せい剤いれられて知らないうちに運び屋にされていたとか
そういうのあるし、心配じゃないですか。
でも、それがファンからのプレゼントが多い人だと違う感覚もあったかもしれないし、
ナイロンバックが、大きなボストンバッグの中に入っていて
多くの中のひとつなら気が付かずにボストンの
チャックをしめてもおかしくないと思いました。
韓国の人が日本人をおとしいれるためにやったとか書いている人もいますが
そうだとしたら、韓国人がそいつをボコボコにするんじゃないでしょうか。
おとしいれるためにやったとしたら在特会の会員が100倍くらいになって
普通に生活している韓国の人がとても困るではないですか。
とおもいました。
    • 3

今の段階では犯人です。

それ以外ではありません。本人が認めた以上はそうなります。
ただ、彼が本当にしていないというなら、裁判をして証拠を積み上げ、結果を出すしかありません。

そこで、無実が立証されるかどうかになるでしょう。

基本的には、今の段階で彼は無実だとは言えません。そして少なくとも、彼は手順を踏んでいません。本来なら、水泳連に対して、異議申し立てをしつつ裁判を行う旨を発表すべきでしたが、それを行っていないことを考えると、水泳連のメンツは丸つぶれでしょう。

この状況で無実だといっても、多くの人が感情的には犯人だと思うでしょう。
どちらかと言えば、私は弁護士がどういう契約と意図で会見をすることにしたのかが、気になります。会見をすればこうなるのは、目に見えていたことですから、彼がもし無実だとしても、カメラを押し込んだ後で、彼が何故水泳連やJOCのスタッフ、大会関係者にそれを伝えなかったのかなど、多くの彼自身の考え方に疑問が残る結果となります。

これは、即ち、国際試合に出る選手として不適格でメンタルが弱く、誤解を与えやすいことを意味します。

これらを考えると、やはり今の段階では犯人です。それ以上で見るものでも、それ以下で見るものでもありません。まあ、最近、京都で女子高生殺害の容疑者として逮捕され、無罪になった人が、傷害事件を起こしましたけど、えん罪も確かにありますが、後でやはり彼は犯人だったのではと思われることも起こりえるのです。
その辺りも踏まえて、考えねばなりません。あくまで、自分が犯罪を受ける側(被害者)として当事者なら、彼をどう見るかですよ。
    • 2