プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済オンチなものなので,
アベノミクスの様子を見ていると,円安一方方向で,向かっていく気が致しますが,単純すぎる考えでしょうか(・・;)

A 回答 (9件)

>日本は円安一方方向で,今後進むのですか?



いいえ。
一方方向で進むことはありません。

円安と円高は交互にあらわれ一進一退を続けます。

究極の為替レートというものは存在しないので、日本国の通貨があるかぎり、永久に一進一退をつづけることになります。
    • good
    • 0

アメリカの経済・政策と、日本の経済・政策の関係で、円安になっているわけですが、今後の大きな流れは、中国の経済・政策との関係で決まると思います。


中国は、今は自国の通貨を安く見せることを是としていますが、ドルを紙くずにするだけの経済政策上の武器を持っていますから、もし、仮に工業から金融にシフトしたくなったばあい、自国通貨高を目指す可能性があります。
実際、少し円安になっただけで、多くの企業を日本で買い漁っている状況です。この方針を国策にしないとは限らないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国はそんな力まで持っているのですか。勉強になりました。

BA候補にさせていただきます。
回答者様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/11/08 17:34

お金と生産力の選択生き残れるのはどっちでしょう。

お金は、藩札文化をもっていた日本では、何時でも作れるものの意識が強いですが衣食住の生産物の無い世界では生き残れなくなります。お金の価値は、生産物の品質と量によって決まってくるのです。人の操作で円安に見えるものも実質円高に向かっているのです。
    • good
    • 0

★回答




検索キーワード;ソロスチャート  マネタリーベース リフレ派

で検索すりゃいいでしょう  素人だって調査 検証できます

当たらないプロよりまし 事実はデーターのみだ


<現状は以下 と考えるのが自然>


将来期待に働きかけることができるかどうかに、
ゼロ金利下の量的金融緩和&インフレターゲット政策の効果はかかっている

インフレになりそう、資産価格も上がりそう と市場に 刺激を与えることで制御可能である

期待を変化させれば、借金をして投資や消費を増やすようになる

よってマネタリーベース比較により 通貨量比較で 円安の程度が決定してしまう
よって今は円安方向

マネタリーベース比較でそれが止まれば 将来いつか円安は止まる

ざっくり言えば 各国中央銀行のマネタリーベース比較に 市場は従う状況である

実際にお金が出回るかではなくて 出回る準備とその行動を見せることである

図 グラフで マネタリーベース方向性 確認すりゃいい

・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答わかりやすい解説は以下動画

20130415高橋洋一アベノミクス磯セミナー 1.1 - マクロ経済から見た為替

「日本は円安一方方向で,今後進むのですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

円安一方方向に頑張ってしているんです('A`)円安になれば会社が儲かるから。

個人は儲からない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
個人には景気の良さは伝わってこないですよね。

お礼日時:2014/11/08 10:09

今後も進むかは、世界情勢次第です。

円安は日本が誘導しているからずっと進むわけではありません。そう思う人が出やすいのが、一方向に硬直している時ですが、実はそういう時期は、収穫の見極めが難しい。

今の段階では、円安が今後も進むと思われますが、これは日銀の緩和策と米国のQE4がないことが明確になったこと。さらに、中間選挙で共和党が過半数を取ったことも追い風となっています。要は、米国の金融緩和が終わり、日本の円がさらに大量に放出されるから安くなるのです。

しかし、今後米国の経済が何らかの理由で落ちることがあれば、再びFRBは金融緩和策に転じますので、金利の引き下げが行われます。そうなると、対ドルの円相場は上がることになるでしょう。

後は、欧州のECB動向と、中国の動向でしょう。他にもエボラ関連、ISIS関連の問題などで何らかの動きがあると、流れは変化することがあります。

経済の指数では今は、今後も進むとされますが、未知数の部分は常に存在し、それは経済きっかけとは限りません。そういう小さな兆候が、大口投資家の心理に影響し、相場が動く傾向がありますので、もし為替取引をされているなら、お気をつけください。
    • good
    • 0

日銀バズーカ砲は絶対に円高には行かせないとの号砲なので投資家は安心して居れるのです。

しばらくは円安に向かうと考えられます。しかし、いつまでも日銀が金融緩和をするとは限らないのです。今は円安による株価上昇のメリットの方が大きいので続けていますが、2%のインフレ目標が達成されたら金融緩和を止めると思います。そうなると100円程度になると思われます。
    • good
    • 0

アベノミクスそのものが円安誘導ですので、今後は=ではなく、安倍政権持続の間は円安です。



しかし、経済活動において絶対はないですし、安倍政権時でも2年の間になんども102~115円の間で触れています。
なので緩やかに円安機運でしょう。
    • good
    • 0

円安一方方向で、10年後には日本は破綻します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にして,明快!

私もそのような気が致します。

回答者様ありがとうございましたm(__)m

BA候補にさせていただきます。

お礼日時:2014/11/08 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!