プロが教えるわが家の防犯対策術!

(趣味→車→国産 カテゴリで回答がなかったのでこちらで質問しなおさせてもらいます)
H14年C24セレナに10年以上乗っています。
当初からセレナのスピーカのサウンドは高音が若干乏しいのですが、低音の響きが気にいっていました。しかしこの1年は、中高音がビビルようになりました。
知人に以前から安物のスピーカーでも、カーショップなどで買ったものを付けるとかなり音がちがうということを聞いていましたので、carrozzeriaのTS-F1720(6000円前後)と交換しました。

中高音はクリアになったのですが低音が思ったほど出ないのです。ボリュームを上げれば低音もはっきりしてくるのですが、広がり感が純正のスピーカー程ないように感じます。

1月ほど経った今、純正スピーカー(2個5000円未満)&ツイターを購入しようか迷っています。
(スピーカーを支える台(ドアに固定する台)は純正の方がしっかりしている気がします)

また、交換したcarrozzeriaのスピーカーでも何かの手を施せば良くなるものなのでしょうか。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

純正スピーカーは、コストがかかっていない音がなれば良い程度の代物なので、改めて買い直すことはおすすめしません。


carrozzeriaの低音が薄く感じたのは、相対的に高音域が出るようになったためと思います。


ただ、先の回答にもあるように、ただポン付けしてはダメです。
例えば、スピーカーを取り付ける土台、通称インナーバッフルをしっかりしたものに交換するだけでも、だいぶ違ってきますし、欲を言えばデッドニングを施工すれば、これまた違ってきます。
私なら、最低限インバーバッフルを良質なものに交換します。

ただ、低音の量感がほしいなら、ドアスピーカーだけでは限界があります。
ドアスピーカーで無理に低音域を鳴らすより、サブウーファーを増設してみるのも良いと思います。

とは言えサブウーファーはスペースをとるので、まずはドアの制振をしてみてください。

この回答への補足

今、インナーバッフルを加工しています。しっかりしたものとのことですので、まずは重量をあげてやろうとインナーバッフルの枠にセメント(家にある)を詰めました。純正のインナーバッフルには型枠のような部分が無かったのですが付属のにはあったのでチャレンジ中です。

補足日時:2014/11/23 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメント詰めインナーバッフル装着完了。満足です。低音域、中高音域バランスいい感じになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 08:33

車へのSPの取り付け方が非常に重要です。



特に低域が出ない理由はSPの密閉度が低いためです。ですからSPを別のものに交換しても改善はほとんど望めません。いい音でお聞きになりい場合は

1)カーオーディオ取り付け専門業者へ依頼する



2)SPの密閉度を向上させるための専用のブラケットキットを購入し取り付ける

の2通りがあります。1)の方法は簡単ですが費用が非常に高く(正確にはわかりませんが5万円から10万円)ふところに余裕があるならばお勧めです。2)の方法はTS-1720に使えるものがメーカから販売されてます。このキットを使えば、SPの密閉度が格段に良くなりますので低域のみならず音質の向上が期待できます。

→ UD-K712取扱説明書
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog …

値段は参考ですが、こちらの情報を参照ください。

購入価格
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82 …

この回答への補足

専用のブラケットキット購入、確かにいいと思いますが価格がもう少しリーズナブルになってほしいと思いました。良いか悪いか分かりませんが、インナーバッフルに重量感を与えようとしています。

補足日時:2014/11/23 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメント詰めインナーバッフル作りました。自分としてはバランスの良い音がでるようになりました。有難うございました。

お礼日時:2014/11/24 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!