アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日、叔父の三回忌の法要に東京まで母と一緒に東京へ行きました。その際、叔母から「わざわざ名古屋から来てくれたから。」と言って帰り際にお小遣いを頂きました。(一万円も。)叔母からお小遣いをもらうのは、心苦しく(中学生や高校生なら喜んで頂くのですが、私はもう30歳を過ぎているいい大人なのです。)お金を返したいと思っています。ただ、頂いたお金をそのまま返すのは、叔母の気持ちを踏みにじるような気がするので、私の母の名前で叔母の孫にお小遣い(同居しているので)としてお返ししようと思いつきました。その時、ぽち袋になんと書いて良いのかわかりません。お正月なら「お年玉」と書きますが、この場合はなんと書くのでしょうか?まさか、「お小遣い」とは書かないと思うので、わかる方がいらっしゃられば是非教えてください。

A 回答 (7件)

以前読んだエッセイで、そのお小遣いの使い道になりそうな物の名前を封筒に書く、というのを読んだことがあります。

例えば「おもちゃ」とか「おやつ」とか。
子どもさんのお年がわからないので、これでピッタリ来るかどうかはわからないのですが・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は「おもちゃ代」として渡しました。従姉妹は三輪車が欲しかったようで、とっても喜んでくれました。

こんにちは。

#4さん同様、おこづかいでいいと思います。
「え~?!」と思われるなら、#6さんのように
記入せず、そのかわり記入するスペースがない
ポチ袋を使う、と(笑)

私は、20になろうが30になろうが家庭をもとうが、
親戚からは「めんこい子」(笑)と見られるものだろうと
諦めております。諦めて、お財布に入れてしまいます(笑)
そのかわりお中元やお歳暮やお手紙(写真入)など
あまりお金のかからないことでお返事しています。
(しているつもりになってます^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、いつまでも「めんこい子」なのかもしれませんね。

記入不要です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>まさか、「お小遣い」とは書かないと思うので…

ご質問の主旨から逸れたご意見が目立つようですが、これは「お小遣い」でよいでしょう。
誕生日とか入進学などの節目が近々あるなら、それに超したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかこちらの思いを伝えるのは難しいのだなぁ~とつくづく感じました。私としては、長文になってしまうので叔母や従姉妹との付き合い程度など省略をしたのですが、それがいけなかったようです。人様に質問するときは、細かなところに注意しなくてはならないのですね。勉強になりました。

こんばんは。

先の方も仰られていますが、お金でお返しをするのは相手に失礼ですよ。
また、お返しをするなら礼文を添えて叔母様宛にお送りするのがよろしいかと思います。
それも、お返しのために用意しました的な物では無く、地元の物産品や季節の物をいただいた額より少な目にしてお送りするのがよろしいのではないでしょうか?
叔母様にとってはいつまでたっても貴方の事が可愛いのではないでしょうか?
折角のご好意なのですから、甘えてあげた方が叔母様は喜んでくださるような気がするのですが如何でしょうか?

それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

叔母さまから頂いたのはお小遣いというのではなく、交通費と捉えて素直に頂いておいた方が良いです。

それとは別に、感謝の気持ちを伝えるべく、叔母さまご本人宛にお中元なり、お誕生日なりに贈り物をされては如何でしょうか。

同居しているお孫さんに送るといっても、それでは今度はお子さんの親御さんである、いとこさんに気を使わせてしまうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんへのお小遣いでも、現金で同額を渡してはやっぱり失礼では?

足代としてありがたくいただいておいて、お中元や暑中見舞いとしてモノを送ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼