プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絨毯を探しているのですが、大き目のものは無地のものが多く、ベルギー製などの模様のかわいいものはあまりないような気がします。
高級絨毯などならあるのかもしれないですが。。。

どんな情報でもよいので、教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

18畳ぐらいとの事ですが実際のサイズはどれくらいあるのでしょうか?カーペットは織機の関係で柄物は364cm幅迄しか織ることが出来ません。

(無地物であれば455cm迄可能)さらに輸送や保管の問題もあり、置き敷き用のカーペットは通常12畳くらいまでしか無いのが普通です。
床とカーペットの間にフェルトを敷いて固定するフェルトグリッパー工法であればカーペットの柄を合わせながらジョイントして敷き込むので広いスペースでも施工可能ですが最近のバリアフリー設計の住宅ではドアと床のクリアランスが小さく、施工出来ない場合もあります。
模様のかわいいカーペットとのことですが何を持ってかわいいとするかは主観の問題だとおもいますが多色柄織のカーペットならアキスミンスター織はどうでしょう。
364cm幅迄なら置き敷き用に加工することも可能だしフェルトグリッパー工法ならもっと広くてもOKです。
ただ18畳のカーペットとなると長さ・重さとも、半端じゃありません。当然通常のエレベーターには乗りませんが搬入は可能なのでしょうか。(工事用は問題なし)
絨毯屋・家具屋さんへ行けば見本帳・柄写真は見れると思います。
ベルギー製などの柄物カーペットは最大3×4メートル(約10畳)
迄しかありません。3×4メートルは最近では需要が少なく輸入量も極わずかなため見つけられればラッキー!柄を選ぶのはさらに難しい状況でしょう。
ペルシャ・中国等の手織り緞通も特注品を除けばそこまで大きなサイズはありません。
運良く見つけられたとしても一般人にはまず手の出せない金額だと思います(失礼)私は絶対無理!
結論を言うとお気に入りのセンターラグを数枚、バランスを考えてコーディネートしたほうが貴方のセンスも生かせるし、より現代的な空間を演出できるようにおもうのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

近くの絨毯を扱っているお店に行ってみたところ、確かに柄物は6畳(340×240)のものまでで、後は正方形の(340×340)?のものしかありませんでした。

なので、窓際、センター、など何箇所かにfxstcさんの言われるようにコーディネートしてひいてみたいと思います(^-^)

大変丁寧な回答ありがとうございました(^-^)

#1です。

ネットで確認できました。

モリス・ラグス秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5丁目1番2号
Tel.03-3839-0665 Fax.03-3832-8308

ほか全国に千代田絨毯直営店があります。

参考URL:http://www.chiyoda-rugs.com/SHOPS_JAPANESE.htm
    • 0

店名がわからないのですが、

品揃えの大変豊富な絨毯専門店が秋葉原にあります。
地下鉄(東京メトロ)末広町駅を地上に出た十字路の
UFJ銀行の斜め向かいです。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ拝見させていただきました。
とてもきれいなものが多くとても参考になりました。

ウィリアムモリス好きです(^-^)
お金があったらぜひほしいですね~。

回答ありがとうございました。