プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ3のゲームボーイ版が発売当時からやりたくて、
カラーを買おうと思っていたんですが、(ポケットは持っています)
だらだらしてる間にアドバンスが登場しちゃいました。

普通に考えればアドバンスを買うのですが、ある友達が
「アドバンスは容量をでかくしたために液晶のコストを削った」
と言ったんです。「きれいな画面を見たいならカラーのほうがいいよ」って・・・。
どうしたもんでしょう。
従来のソフトをアドバンスに入れるとでっぱってカッコ悪いらしいんですよね。
そんな事言ってもしょうがないですかね・・・。
アドバンスを買う事には変わり無いんですけど。
そもそもドラクエ3ってアドバンスでできるのかな?
そんな事も知らないアホな私になにか「ここがすごい!」
とか「これはカラーのほうがよかった」っていうのを教えてくれませんか?
宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

GBはカラー専用以外、全てのGBで出来ます。

ただ、カラー専用はGBカラー以前のGBでやると、出来なかったりバグが起きたりするようです。つまりGBとGBA(ゲームボーイアドス)なら全てのソフトが出来ます。
たしかに、GBAでGBのソフトをやると出っ張りますが、出っ張るだけです。液晶はGBカラーより綺麗になってます。ただ、縦持ちから横持ちになったのでGBとは違う感触でなれが必要です。ただ、よほどシビアなゲームで無い限りそんなに違和感は無いのでご安心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ガキんちょの頃から慣れ親しんだあの縦持ちが横向きになってしまうのが、
なんかちょっぴり切ないような気がして・・・。
時代ってそういうもんですね。
なんか私、最近世の中こんなに便利になっちゃったもんだから
かすかにアナログちっくなものに興味をそそられる気がしちゃって。
ここにきてファミコン引っ張り出して妹と2人でマリオブラザーズとかやっちゃって、
大笑いしちゃったりして・・・。関係ないですね。そんなのは。
早速明日アドバンス買いに行っちゃおう!と思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 03:24

 補足です。



 ゲームボーイアドバンスは、中にスーファミ(実際にはスーファミ相当品)とゲームボーイが両方入っているんです。
 画面もTFT液晶なので、美しくないということは本人さえ気にしなければ、特にありません。

 また、アドバンスには下位互換があるのでカラーで動くゲームはすべて遊べます(サードパーティ社製のもので一部、画面が狂ったりはするらしいですが)が、アドバンスの専用ゲームはカラーでは動きません。

 ですので、「奇麗な画面」というだけの理由でアドバンスを諦めるのは、俺に言わせれば「なんじゃそりゃ?」という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。はい。
アドバンスを買う事はもう決めてるんです。
でもなぁ~んにも知らないでただ買うのはちょっと・・・と思って。
こんなにハイスペックなのになんでここまで安いのかと・・・。
容量がプレステ1と同じって聞いたので。
ここまで価格を落としてるって事は・・・?って思ったんです。
でも、実際売れ行きも好調らしいですし、安心です♪
もともと私はファミコン世代ですしね!あいらぶ任天堂です♪
またなにかあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 03:14

違いを説明します。

ゲームボーイで大きく変わったのが
何世代かあって大きく分けると3種類に分類されます。

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス

ゲームボーイとゲームボーイカラーは液晶以外に
CPUのクロックが変更できるという技が使えます。
(プログラムする側から言うと)
この機能を使えばスピードが速くなります。
ゲームボーイカラー専用ソフトとそうでないソフトの
ちがいはここにあります。
一番わかりやすいのがゲームボーイウオーズで
ゲームボーイカラーとそうでないのとでは
思考速度が違います。

で、ゲームボーイカラーとゲームボーイアドバンスでは
何が違うかというと「全く違います」

昔スーパーファミコンでファミコンのゲームができなかったように
アドバンスとカラーでは、それぐらい違う機種なのです。
ではなぜ過去のゲームが動くかというと
過去のゲームも楽しめるために過去のCPUと同じ動作を
するものを内蔵しているためです。

昔、過去のゲームが動かないと言う理由で売れなかった
ゲーム機がたくさんあったので、それらを配慮したのだと思います。

ついでですが、アドバンスの性能はスーパーファミコンと同じか
それ以上ぐらいの性能ですので、もし新規購入でしたら
間違いなくアドバンスをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。今までのソフトができなきゃ意味ないですもんね。
安心しました。でもそんなに違うんですか、カラーとアドバンスって。
なんにも知らなかった・・・。とほほ。
でもこれでアドバンスを買えば、私の携帯ゲーム機はゲームボーイポケットから
一気に飛び級ですね!嬉しいです。ってゆうか、私が時代についていけてないって
いうウワサもなきにしもあらず・・・。(T_T)
今まで私のポケットくんは画面の透明カバーが取れちゃってて、サランラップ
巻いてた時期があったんです。そうなんです、アホなんです私。(i_i)
とにかく助かりました。ありがとうございます。
またなにかありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 03:43

まず、ドラクエ3がアドバンスでできるかどうかですが、問題なくプレイすることができます。

基本的にアドバンスではゲームボーイ・ゲームボーイカラー用のソフトも全てプレイできるように作られていますからね(一部不具合が起きるソフトがあるそうですが、ドラクエ3は大丈夫です)。

次に、でっぱることについてですが、ゲームに集中していることもあって、私は全く気にならないです。

液晶については、若干暗い感じがするのは確かですが、馴れれば気にならなくなると思います。それに、アドバンス専用のソフトは携帯ゲーム機とは思えないくらい、画像が綺麗ですよ。

あとは、画面が横に広いのがアドバンスの特色なので、今までのゲームボーイ(含むカラー)用のソフトをワイド画面(Lボタンで変更)でプレイすることができます(もちろん普通のサイズでもできます)。人によっては違和感を感じる人もいるみたいですが、私は今までのゲームボーイより大きな画面でゲームができるので重宝しています。

それとあまり関係ないかもしれませんが、説明書ではマンガン乾電池は使用しないでください(電圧の関係でセーブが正常にできない可能性があるとか)となっていて、アルカリ乾電池の使用が勧められています。

他に良かったところはコンパクトで軽量であるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお~。ドラクエ問題なしですか。それが知りたかった!
今までのソフトも画面をワイドにできるんですか~。すごいな~。
んでもって安いし。こりゃ即買いですね。
買うのは決めてたんですが、どんなふうにいいのかっていうのを知らずには
買いたくなかったんですけど、明日早速買いに行きます。助かりました。
またなにかありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!