アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年玉やお小遣いを貯めて あなたが

初めて買った その時に高価だと思った物は何ですか?
(価値観は個人で違うので 金額はあまり気にしないで♪)

私は ラジオカセット。。「ラジカセ」です。

自分で貯めたお金で買ったので 大切のしてました☆

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます

ウン十年昔、 ”プログラム” という言葉が出始めたころ
ヒューレットパッカードのプログラム電卓が欲しくて、田舎から何時間かで東京、憧れの秋葉原に。半日かけてお店を見つけましたが目的のモデルが見つからず、銀座のデパートに行けばとアドバイスされ、土地勘のない田舎者が必死で秋葉原と銀座を往復し、結果は秋葉原の最初のまるで駄菓子屋のようなお店での高価な買い物でした。
たしか目的のモデルは10万を超え、買ったものはそれでも6万位だったと...

翌日、さっそく 派遣先の親会社で 「買ったど~~!!」 と。 
今も のんびりと 片隅で。
「「買ったど~~!!」思いで編」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

kuro804さん お早う御座います☆
写真までUPいただき 有難う御座います!
見るからに「レトロ」ですね~ しかし 昔は高価な物だったんですね~。。

ウン十年昔で6万!!ビックリですよ~。大切にされてるんですね。

有難う御座いました☆

私の家庭には、小遣い制度が無かったため、お金を使う経験をしたのが、19歳で工員になり、毎月手取りで「38万」もらっていました。

なにせお金を使った経験が無いので、お店に行くのも、恐怖でした。それで、勇気を振り絞り、ラジカセを5万くらいで買いました。CDプレーヤー付きのは当時は新製品でした。リモコンもあり、名前が「猫の手リモコン」で、形が確かに猫の手のように先端が扇型に少し膨らんでおり、重宝しました。

金銭感覚の無い私が次に欲しくて購入したのは、【当時最新のPCと専用ソフト、鍵盤付きシンセサイザーと、ラック型のサンプリング音源のシンセサイザー、あとはシンセを置く台など、こまごましたもの】を、銀座で購入しました。安くしてもらえたので、合計で75万でした。なにせ10代で0円の貯金が、10ヶ月苦しい労働に耐えたので0が【350万】になりました。友人は私が75万をポンと払うことにえらく驚いていましたが、当時の私は「金を使う」ことが、理解できず「貯金をためておく」など、全く意味不明で、【金がゼロで食べるものに困る事態になって焦りだし、大慌てで】、消費者金融から借りて、なんとか命をつなぎました。

私は音楽の知識は皆無でしたし、鍵盤も弾けませんが、その高価な33万のハードとソフトは、あえてプロ仕様を選びました。合計75万が高価だと感じるのは、むしろ現在です。教員の仕事でも、手取りは「月に5.5万円」しかないので・・・。

そして、そのシンセで作ったShort musicは、CG画像にシンクロさせる作曲がうまくいき、なんと【運良くテレビでオンエア】されました。やはり安物を買わなくてよかったです。ちなみに現在のPCなら、当時の音のクオリティーなどとは比較にならないソフトシンセを内包しており、【たった2万】で35GBの音源データを含めた統合ソフトが、買えてしまうのです・・・笑うしかありませんわ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!お小遣い制度がなかったんですか。。

何と無く 本でも出せそうですね☆

有難う御座いました!

27年前に高校時代にお金を貯めて買った、VHSビデオデッキです。

当時、最低限の最も安いものを選びましたが、7万ちょっとしたと思います。
HiFiでもステレオでもなくモノラル音声しか録画できませんでしたが、
当時夢だったテレビ番組の録画ができるようになりました。

当時、ビデオレンタルが近所に初めて出来、1本1泊1000円くらいしていました。
録画用のVHSビデオテープも1000円以上していたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

TXV12003さん こんにちわ!VHSですか~ その頃にはもうベーターは無かったかな?
27年前なら ないですね。。 7万!!そっか~そうですよね。。
まだ 最先端技術でしたもんね☆ 今では DVDプレーヤーが安いので4千円。。。
出た当時は10万以上してましたもんね。

有難う御座いました☆

ソニーの中波・短波・FMラジオ

ソリッドステート IC 11 ICF110
これで高校・大学とずっと深夜放送と音楽を聴いていました。
1969年にトンビさんのスカイセンサーの少し前、の代
当時の14800円は今の6万円相当でしょうか
小遣いとお年玉と高校の入学祝いあわせて買ったと記憶しています。

http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/h/o/o/hoosha/ …

受験参考書とラジオは青春の記念碑
    • 0
この回答へのお礼

exhivisionist2さん こんにちわ!>1969年に。。 SMIが2歳のときです♪
1万4千円は高価ですね~ 頑張って 貯めてたんですね☆

>受験参考書とラジオは青春の記念碑。。 深い言葉ですね~
皆さんが 童心に戻れたら。。と思い 質問して良かったです☆

有難う御座いました☆

こんにちは

S39年~、お年玉のみ
小6
映画ダーティハリーを見て
スミス&ウエッソン
44マグナム・リボルバー・8インチモデル
の金属製発火モデルガン(≧∇≦)/7800円?
が初めてのモデルガン
中1で
ニチモ・十分の一・ランチャストラトス
ラジコンカー(≧∇≦)/1万ウン千円くらいだったかな?
中2
三和・プロポ、サーボモーター・(送信機セット1万うん千円
二年越しでやっとストラトスをラジコンで走らせる
事ができましたァ(≧∇≦)/~ ))))\◎ー◎

両親の月給はその時代ウン万円?~片手くらいだった。
    • 0
この回答へのお礼

とらさんはSMIより一回り以上上なんだ~~~(≧∇≦)/
SMIはプロポで操作するラジコンは持ってませんでした。。
シャーシだけでも 高かったですよね~ 親が社長の友人にやらせてもらいました。
行きは良いんですけど 帰ってくるときは プロポでは左右が逆になるので
頭から 煙が出てただっぺ!!

有難う御座いやす!

smiさんこんにちは!

ファミ○ンです、ソフトはド○キーコングを1本付けました。

お手伝いして貰ったお駄賃やお年玉を貯めてやっと買いました。

当時大ブームのハード&ソフトで凄い満足感が得られましたね。

未だ初代ファミ○ンのマニアの方がいらして需要があるみたいですね、最近のゲームには無い良い意味での単純さが良いのかもしれませんね。

手元に残しておけばよかったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

えびさん いつもありがと!えびさんでいいのかな~??いいよね!
ファミ○ン+ド○キーコング=ゴールデンコンビですね~ww
その前が +ドラゴ○クエスト=ゴールデンコンビでしたね~~~。
私はファイナルファンタ○ーをよくやってましたよ。
今は プレミアがついて けっこうな値段で取引されてますね~

有難う御座いました☆

確か中学の時に買ったBCL用のラジオ、「SONYスカイセンサー5800」です。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/tokita/skysensor/ …
放送局に受信レポートを書いて送るとカードが送られてきますが、それを集める趣味がブームになっていて、それ専用のBCLラジオでした。
中学生で2万円は高価でしたが、スカイセンサーのどのシリーズを買うか悩みましたね。
今も押入れの奥に眠っています。
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん いつもありがと!
ありました!何時何分頃 内容 を書いて送るんですよね~ やりましたよ♪
何故か 友人が「北朝鮮」の放送局か韓国かな~ その内容を知っていて
見せてもらいそのまま移し書きして送りましたよ~。
押入れの奥にあるんですか!大切にしてるのか。。ほったらかしなのか。。

有難う御座いました♪

私もラジカセですね。

中学生で12000円くらいだった気がします。お年玉で、親に無断で一人で買いに行ったはじめての電気製品でした。ダブルカセットというやつですね。カセットからカセットへダビングなんて、今考えればアナログなことやってましたねw
    • 0
この回答へのお礼

mikasa1905さん こんにちわ!

ダブルカセット!!ありましたね~~♪ 今もあるんでしょうかね???
中学で1万2千円は 高額ですね~。SMIの時代は 深夜ラジオが流行ってました。
MBSヤングタウン オールナイト日本。。

有難う御座いました☆

こんにちは。

15歳で高校生なったと同時に「食肉処理業」という肉体労働のアルバイトを始めました。アルバイトができた理由は、高校の部活は天文部に入部したため放課後の活動などは一切なくて、たまに顔を出す程度で済んでいたからです。

毎月の収入は4~5万円でした。16歳になってアルバイトで貯めたお金でまず中形自動二輪の免許を取り400ccのバイクを新車で買いました。

慣らし運転(今は死語になっているかもしれません。)が終わってから、どれくらいのスピードが出るのかを知りたくなり挑戦してみました。

ヘルメットも被らないいわゆるノーヘルで試してみたのですが、時速175キロに達した時点で顔の頬がブルブル震えだし、耳がビリビリと激しく振動して両耳が取れてしまいそうな恐怖を感じました。

それでもまだ加速をしていたのでもっとスピードが出ることは分かりましたが、さすがに恐怖には勝てず最高速度を体験しないままこの挑戦は諦めてしまいました。

その後、高校3年生になってからナナハンに乗りたくなり「限定解除の試験」を13回受けてやっと合格したのでナナハンを中古で買い、今度はちゃんとヘルメットを被って性懲りもなくまた最高速度がどれくらい出るか挑戦したら、時速200キロ出ました。
    • 0
この回答へのお礼

sarito110さん こんにちわ!

ヘルメットは 被りましょうね。。 交通ルールは守りましょう。。汗
新車は 今でも 慣らし運転は必要でしょうね~ エンジンが大切ですからね。

有難う御座いました!

おはようございます。

>お年玉やお小遣いを貯めて あなたが初めて買った その時に高価だと思った物は何ですか?

子供の頃にお年玉で初めて買った音源・レコードで、オフコースのアルバム『OVER』 。

私は当時、小遣いは必要な時以外には貰えませんでした。頂いたお年玉を全部はたいて・・・。
ラジオから聞こえるこのアーチストがどうしても欲しくて、親に許してもらって買いました。

中でも『言葉にできない』がどうしても欲しくて、他のアルバムもある中『OVER』をマイ・ファーストとして選びました♪
未だに聴き続けてる好きなアーチストですネ。

m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

Marennesさん こんにちわ!♪ラ~ラ~ラ~ララッラ~ 言葉~にできな~い♪
オフコースは良かったですね~ チューリップの「心の旅」も良かった~
懐かしいですね~~~☆ 私が初めて買ったのは西城秀樹の「情熱の嵐」です♪

最近 またレコードが密かに注目を浴びてますね~☆

有難う御座いました♪